川沿いのキャンプは見た目も涼しく、釣りや川遊びも楽しめてファミリーキャンプでもおすすめです。暑い夏には子どももおもいきり遊べて大満足間違いなし!今回はこれまでハピキャンで紹介してきた全国の「川遊びのできるキャンプ場」をまとめてご紹介します!

【関東地方】川遊びできるキャンプ場11選

【栃木県】

・鬼怒川温泉オートキャンプ場

栃木県日光市の観光地「鬼怒川温泉」にあり、交通の便がよいため、公共交通機関だけでアクセスできるのも嬉しいキャンプ場。

周辺に観光スポットが多く、観光もキャンプもたっぷり楽しめますよ!

・みよりふるさと体験村キャンプ場

東京の浅草駅から特急で行ける栃木県日光市にあるキャンプ場。

「男鹿(おじか)の湯」という温泉だけでなく、そば打ち道場やタイ古式セラピーなどたくさんの施設が用意されています。

徒歩1分ほどの場所にある「関東一の透明度」とも言われるほど美しい男鹿川で川遊びが楽しめます!

・出会いの森総合公園オートキャンプ場

首都圏から車で90分というアクセスの良さが嬉しい、栃木県鹿沼市にあるキャンプ場。

キャンプ場のある公園内は綺麗に整備されていて、泊まりはもちろんデイキャンプにもおすすめ。

【群馬県】

・湯島オートキャンプ場

群馬県みなかみ町にある、大自然の中で源泉かけ流しの露天風呂が体験できるキャンプ場。

キャンプ場のすぐ横を流れる赤谷川は流れが緩やかなので、小さなお子さまも楽しむことができます。カヤック体験も人気!

【埼玉県】

・「ケニーズ・ファミリー・ビレッジ」

埼玉県飯能市の山里にあるファミリー向けのオートキャンプ場。充実した設備やレンタル品など初心者でも安心!

都心から1時間ほどで来れるアクセスの良さもあり夏の川遊びで人気のスポットです。

・嵐山渓谷月川荘キャンプ場

埼玉県の嵐山町の『嵐山渓谷』の景勝地にあり、四季折々の美しい自然が魅力のキャンプ場です。

全てフリーサイトのテントサイトとバンガローがあり、場内を流れる槻川では川遊び、日帰りバーベキューでの利用も可能。

・木のむらキャンプ場

埼玉県ときがわ町にあり、本格的な自然を満喫できるキャンプ場。都心からわずか90分のアクセスも魅力!

清流都幾川の冷たく気持ちいい源流で、子どもたちにも喜ばれる場所です。

【東京都】

・深澤渓 自然人村(ふかさわけい・しぜんじんむら)

東京都あきるの市にあり、都内でありながら豊かな自然に囲まれたキャンプ場です。

初心者でも気軽にバーベキューを楽しむことができるので、デイキャンプにも最適です。

・大岳キャンプ場

東京都あきる野市の秩父多摩甲斐国立公園にあるキャンプ場。

キャンプ場の受付が大岳鍾乳洞の入り口になっており、大人も子どもも最初からワクワクすること間違いナシ!

【神奈川県】

・「緑の休暇村・青根キャンプ場」

神奈川県・道志川の清流を中心とした山と川に囲まれたキャンプ場。川遊びや釣りなどのアクティビティーが充実。

バリエーション豊富なバンガローでは家族連れも安心して宿泊できますよ。

【千葉県】

・柿山田オートキャンプガーデン

千葉県君津市にあるキャンプ場。

キャンプ場の三方が川に囲まれ、ザリガニ釣りや川遊びをしたり、広場でバドミントンやフットサルなどをして思いきり遊ぶことができます。

【東海地方】川遊びできるキャンプ場5選

【岐阜県】

・粕川オートキャンプ場

岐阜県揖斐郡の粕川沿いに面した、無料のキャンプ場。無料ながらオートサイトがあり、綺麗な川で川遊びできるとあって、大変人気なキャンプ場です。

近くにはSNSで“岐阜のマチュピチュ”と話題の「天空の茶畑」も。

・飛騨高山キャンプ場

岐阜県高山市にあり、冬期はスキー場として利用されている夏期限定のキャンプ場です。

標高が高い位置にあり、夏でも涼しく快適にキャンプを楽しめます。川遊びや満天の星空も満喫できますよ!

【愛知県】

・つぐ高原グリーンパーク

長野県との県境、愛知県奥三河エリアの標高900mの山間部にある、総合アウトドア施設です。

「道の駅」としても認定されており、茶臼山をはじめ山々に囲まれた自然豊かな施設内にテントサイトが設けられています。天文台での星空鑑賞や夏のホタル観察も魅力!

・設楽オートキャンプ場

愛知県北設楽郡にあるキャンプ場。

自然の地形を活かしたテントサイトとロフト付きのキッズハウスが人気です!

【三重県】

・青川峡キャンピングパーク

三重県いなべ市の鈴鹿山脈に囲まれた、川遊びも楽しめる自然豊かなキャンプ場です。

種類豊富なテントサイトや宿泊施設があり、他にはないキャンプスタイルを楽しめるサイトも!

場内には遊具もあり、イベントも盛り沢山でファミリーキャンプに大人気です。

その他のキャンプ場紹介まとめ記事も合わせてチェック!

ハピキャン メールマガジン登録
ハピキャン LINE 友だち登録
みーこパパ 公認ワークマン・サリー

This article is a sponsored article by
''.