埼玉県飯能市の山里にあるファミリー向けのオートキャンプ場「ケニーズ・ファミリー・ビレッジ」。充実した設備やレンタル品など初心者にも安心のキャンプ場です。都心から1時間ほどで来れるアクセスの良さもあり夏の川遊びで人気のスポットですが、春は花見、秋は紅葉、冬は星空と春夏秋冬それぞれに魅力あふれるキャンプが楽しめますよ。

「ケニーズ・ファミリー・ビレッジ」の特徴

「ケニーズ・ファミリー・ビレッジ」に入ってまず目に入るのが、キャンプ気分を盛り上げてくれるログ作りの管理棟

キャンプで必要な雑貨や燃料・調味料などを揃えた売店や情報コーナーがあります。

場内には温水洗浄便座付きのトイレや、女性には嬉しい常時給湯の洗面所、シャワー室など、清潔で安心して使える設備が完備!

冬場には炊事場も給湯対応となり、冬キャンプでも快適に楽しめそうです。

画像1: 編集部撮影

編集部撮影

冷暖房完備のログハウスが8棟2種類のテントサイトがあります。

AC電源付きの「一般サイト」は管理棟や炊事棟に近く、水はけの良い地面で初心者でも安心の立地となっています。

「河原サイト」は名栗川のすぐ目の前という抜群のロケーションで川キャンプを楽しむことができます。

(夏季7月~9月2週目は日帰り専用サイトになります。2019年の台風19号被害により限定条件営業中。詳しくは公式サイトをご確認ください。)

基本的にはすべてのサイト・ログハウスがファミリー専用サイトとなるため、家族連れでも安心して楽しめるのも嬉しいポイント。(一部除外期間や除外対象年齢あり)

レンタル品も充実!キャンプやBBQで必要な3名分の道具がそろった「CAMP&BBQパック」や、お肉屋さんから仕入れるBBQ食材のセットもあり、手ぶらキャンプも可能です。

遊び専用のスペース「あそびの広場」や季節のイベントなど、子供も飽きずに過ごせる工夫がいっぱいです。

「ケニーズ・ファミリー・ビレッジ」おすすめポイント

画像2: 編集部撮影

編集部撮影

「ケニーズ・ファミリー・ビレッジ」と言えば、なんといっても場内に流れる清流・名栗川での川遊び!夏には川を利用した「天然プール」が期間限定で登場します。

透明度バツグンのきれいな川では、目の前で泳ぐ魚を見たり、水のいきものを捕まえたり、子供から大人まで存分に遊べます。

水深は深いところでも70㎝程度なので、小さなお子様でも大人と一緒にしっかり楽しめますよ。

画像3: 編集部撮影

編集部撮影

場内のマス釣り場では「マス釣り」「マスのつかみどり」も体験できます。

捕った魚はその場でさばいて串打ちをしてくれるので(魚をさばく様子を見せてもらえる場合もあります!)、BBQの食材にしたり、その場で炭火焼にしてもらうこともできます。捕った魚は全て買い取りです。

そして、川遊びの楽しめる夏だけでなく、空気が澄んで星空が美しく見える秋冬のキャンプも魅力的。

管理棟をはじめ、毎年場内が本格的なハロウィン装飾一色になる10月のハロウィンシーズンもおすすめです!

週末には仮装コンテストやテントサイトのデコレーションコンテストなども開催されるそうなので、そういったイベントに参加してみるのも楽しそうですね!

ホットカーペットやストーブなど冬キャンプ用のレンタル品も充実しているので、冬キャンプに挑戦してみるのもおすすめです。

▼公式サイトのこちらのページからも、ハロウィンシーズンのキャンプ場の様子が分かるのでぜひチェックしてみて下さいね!

「ケニーズ・ファミリー・ビレッジ」利用者の声

「友人家族と一緒に行きましたが、近くのサイトのご家族とも子供同士が仲良くなり、一日中遊んでいました。川遊びやスイカ割り、マスのつかみどりや花火等いろいろな経験が出来て子供達がよりキャンプ好きになってくれました。」

(キャンプ歴:2年、訪問時期:8月中旬、誰と:友人家族と)

ハピキャン メールマガジン登録
ハピキャン LINE 友だち登録
みーこパパ 公認ワークマン・サリー

This article is a sponsored article by
''.