美しい星空が見られると有名な長野県伊那エリアにある「桑原オートキャンプ場」は、山に囲まれた静かなキャンプ場です。川遊びや釣りはもちろん、新緑の緑や紅葉、天の川など自然がたっぷり。都会では体験できない豊かな自然を楽しむことができる「桑原オートキャンプ場」を詳しくご紹介します。

「桑原オートキャンプ場」の特徴

「桑原オートキャンプ場」には、区画のないテントサイトと車を横付けできるオートサイトがあります。

どのサイトも自然の地形を活かして作られていて、少し離れた場所にあったり、グループに最適な広さだったりと、いろいろなシチュエーションでのキャンプができるのが特徴です。

編集部撮影

全サイトに「ドラム缶コンロ」が設置されているので、焚火台を持っていなくても焚火を楽しむことができます。

テントサイトの他にバンガローもあるので、テント泊に抵抗のある方でも気軽にキャンプがが楽しめますよ。

5人分のキャンプ用品が全てそろったレンタル「楽々パック」は、テントやタープはもちろん、椅子やテーブル、シュラフ、調理器具や食器も全てそろっています。

食材と飲み物、調味料だけ持参すれば本格的なキャンプが手軽にできちゃいます。

テントやタープの張り方や道具の使い方も教えてもらえるので、初心者の方も安心です。

画像2: 編集部撮影

編集部撮影

ゴミは指定の袋にきちんと分別すれば処分してもらえるます。缶やペットボトルも捨てられるのは嬉しいポイントですね。

施設は高規格ではありませんが水洗トイレやシャワーもあり、管理の方の気配りが随所に感じられるキャンプ場です。

作り込まれ過ぎない自然に近い環境でのキャンプができるのも魅力です。

「桑原オートキャンプ場」おすすめポイント

画像: jp.123rf.com
jp.123rf.com

長野県伊那エリアは美しい星空で有名な地域です。キャンプ場からも夜空に見渡す限りの星を見ることができます。

大自然の中、ぜひ夜は満天の星空や天の川をゆったり観賞してみて下さいね。

キャンプ場に隣接の釣り堀ではニジマス釣りが楽しめます。

なんと、釣り竿とエサは無料!釣り上げた魚はすべて買い取り(1匹350円)なので、釣り過ぎには注意しましょう。

魚はサイトに持って帰って調理するもよし。食堂で炭火焼にしてもらって(炭火焼にする場合は1匹450円)その場で食べることもできます。

場内を流れる四徳川では夏には川遊びがおすすめ!川には釣り堀から逃げたニジマスや天然のヤマメがいて、川での釣りも楽しめますよ。

他にも、直火ができる「直火処」(1回1000円)やパンやピザが焼ける石窯(3時間1000円)、自分で川の水を汲んで沸かす「ドラム缶風呂」(無料)などユニークな設備もあり、「桑原オートキャンプ場」ならではの体験が可能です。

「桑原オートキャンプ場」利用者の声

「春から秋まで、どの季節も楽しめます。新緑の中の林間キャンプも気持ち良いでしょうし、夏は小川が流れているので小川で遊べますし、秋はとにかく星が綺麗でした!何十年ぶりかに天の川も見ることが出来て、仲間達と素晴らしい時間を共有出来ました。

星が良く見える山の中というだけあって夜は明かりがほとんどないので、夜中にトイレに行く時などは明る過ぎるくらいのランタンや懐中電灯があると便利です。」
(キャンプ歴:3~5年、訪問時期:9月下旬、誰と:夫婦・カップルで、友人と)

最寄りの松川IC付近には梨やりんごの観光農園も多くありますので、帰り道に立ち寄ってフルーツ狩りを楽しむのもおすすめですよ。

This article is a sponsored article by
''.