キャンプの楽しみのひとつでもあるのがキャンプ飯。しかしソロキャンプ だとどうすればいいの?と思う方もいるでしょう。特にひとりですと「何でもいいや」と食事は後まわしにしたり、料理をしたことがない方は、何から用意すればいいのか分かりませんよね。そこで今回は、ソロキャンプ で簡単に作れて楽しめるキャンプ飯のレシピをご紹介します。材料も少なく済ませることができ、荷物の負担も軽減できるため、ソロキャンプ も料理も初心者の方におすすめです。

【番外編2】缶詰はソロキャンプにもお手軽でおすすめ 初心者でもアレンジ次第で簡単キャンプ飯に 

レトルト食品の他にも今やキャンプ飯の定番となった鯖缶や焼き鳥缶など缶詰を活用した料理もたくさんあります。そのまま食べるのではなく、ほんのちょっとの手間でとっても美味しいメニューに早代わりします。

料理ができないからといって諦めずに、ソロキャンプを楽しむためにも活用できるものはしてみましょう。

ハピキャンでも缶詰を使ったレシピ記事はたくさんありますので「缶詰」で検索してみてくださいね。

一人飯で役立つ缶詰レシピはこちらから

簡単料理にしてソロキャンプを楽しむ! 少ない荷物でできるキャンプ飯・一人飯からはじめてみよう

画像: 簡単料理にしてソロキャンプを楽しむ! 少ない荷物でできるキャンプ飯・一人飯からはじめてみよう

ソロキャンプとなると他の荷物もあるため、調理道具も最小限に抑えなくてはなりませんね。だからこそまずは「ソロキャンプ を楽しむこと」から中心に考えなくてはなりません。

最初から料理だけを豪華にしてしまうと、他の準備がおろそかになる可能性もあります。ソロキャンプ に慣れるまではキャンプ飯も簡単にして、できる範囲から始めるようにしましょう。

ソロキャンプにおすすめな簡単レシピやキャンプギアをご紹介中

ハピキャン メールマガジン登録
ハピキャン LINE 友だち登録

This article is a sponsored article by
''.