キャンプで自家製ベーコンや燻製チーズをつくってみたいけれど、時間や手間がかかりそう…とあきらめていませんか?市販の燻製器を使えば、おいしい燻製が手軽につくれます。また、鉄フライパンやメスティンなどを使ったり、段ボールでDIYしたり、などの方法も。そこで燻製づくりに役立つアイテムと、おすすめレシピをまとめて紹介します。
【燻製器をDIYして使う】段ボールで手づくりできる! 100均の燻製ボックスと一斗缶の燻製器
100均の燻製ボックス
段ボールを使って、燻製器を手づくりすることも可能です。
自作すると、中にセットする焼き網の位置や枚数を自由に決められるメリットも。
オリジナル燻製器を使って燻製づくりを楽しみたい方におすすめです。
【必要な道具】
- 段ボール
- 焼き網
- スモークチップやスモークチップなど
- 使い捨てのアルミ皿
- ガスバーナー
- 軍手
- 好きな食材
なお、100均で、便利な段ボール製の組み立て式燻製ボックスも販売されています。
▼段ボールを使った燻製づくりの記事はこちら!
一斗缶で燻製をつくる方法
自分好みにカスタマイズすることができ、約600円ほどで自家製燻製器がつくれます。
網を2段式にすると、一度にたくさん燻製することが可能に◎!
以下の道具があれば燻製が可能です。
【必要な道具】
- 一斗缶
- ネジ/ナット8組
- フック
- 網
- スモークチップ
▼一斗缶を使った燻製づくりの記事はこちら!
【おすすめレシピ】燻製アイディア8選 定番のベーコン・チーズでは物足りなくなったら変わり種に挑戦!
燻製の定番であるベーコンやチーズでは物足りなくなったら挑戦したい、変わり種レシピを一挙にまとめました!
ぜひ、これからの燻製づくりの参考にしてみてください。
1)豚バラ肉でつくる燻製チャーシューの作り方
2)牡蠣の燻製オリーブオイル漬けの作り方
3)定番スモークチーズを本格的に1カ月以上かけて作る方法
4)ビーフジャーキーの作り方
5)燻製ベイクドポテトの作り方
6)燻製ポテトサラダの作り方
7)燻製式カツオのタタキの作り方
8)簡単なおつまみ燻製の作り方(明太子・塩サバなど)
キャンプで燻製を楽しもう! 初心者は燻製器がおすすめ 変わり種レシピもぜひ挑戦してみよう
燻製は必要な道具さえそろえれば、短時間で手軽に楽しむことが可能。
スモークチップは100均などでも入手可能で、燻製づくりのハードルはさほど高くありません。
自宅でも簡単につくれるので、燻製をおつまみレシピに加えるのもおすすめ。
初心者は市販の燻製器を活用すると、簡単においしい燻製がつくれますよ!
(ライター:hayase)