こんにちは! 年のキャンプの半分はグループキャンプで呑んだくれているくにぱぐです。くにぱぐレシピの中では今回初めて、魚の燻製に挑戦してみました。まだまだシーズンのカツオを燻製を使ってタタキにしてみます。芋焼酎のロックなど、ちょっとクセがあるお酒とよく合いそうなタタキの風味はそのままに、それでいて少しハムのような燻製独特の味わいも楽しめる創作料理になりました!

藁焼きで作るよりお手軽! 燻製式カツオのタタキは、他の食材とまとめて燻して作れるから楽ちん

画像: ※画像はイメージです

※画像はイメージです

今回は初めて魚の、それも鮮魚の燻製を紹介してみます。夏場といえばおなじみのカツオのタタキを燻製の技術の応用で、サクから作ってしまう、というメニューです。

カツオのタタキは通常、藁を焼いて、その炎でサクの表面を炙って作ります。中は生のまま、というのがポイントですよね。

この「藁焼きのタタキ」もある意味キャンプ向きのメニューではあるのですが、意外に藁が手に入りにくく、ホームセンターなどでは結構な量をまとめ買いすることになるため、若干ハードルの高さがあります。しかし燻製であれば、ほかの燻製、つまりチーズや肉類などのついでに燻せて作れるぶん、手軽に出来るというメリットがあります。

また、燻製で作ったタタキはハムのような不思議な風味があり、癖になる味わいです。普段、私があまり魚を食べない方なので、プライベートでも滅多に魚介類の燻製をやらないのですが、これはかなりお酒が進みます。

イモ焼酎などともよく合いますし、酒好きのメンバーが集まるグループキャンプなら、喜ばれること請け合いです。

【道具】熱燻用の道具とボウルがあればOK 炭火バーベキューの道具なら燻製後に焚き火もできおすすめ

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

今回行う燻製は熱燻です。80度以上の高温で一気に燻します。こちらの記事を参考に、熱燻用の道具を用意しましょう。

私の場合は最近ですと、画像のような炭火バーベキューの道具を使うことが多くなっています。

炭火を起こして網を敷き、その上に燻製器とチップを置くスタイルです。この方法のメリットは、炭火で単に焼くような料理をした後、新たな準備も必要なく、すぐに燻製に取りかかれること。しかも完了後は、ここに薪を突っ込んで、焚き火までできてしまうこと。

さらに言うと、汚れやすい燻製器の底を使わなくてよいので、後始末が楽なことが挙げられます。もっとも、最後のは使用する燻製器の構造にもよりますかね。この方法がベストではないですが、個人的には結構オススメですので参考にしてみてください。

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

スモーク源はサクラのウッドチップを使用します。サクラは短時間でも比較的しっかりとスモークの香りや味がつくため、今回のような短い時間で作る燻製向きです。

画像: 【レシピ公開】燻製式・カツオのタタキの作り方 クセのあるお酒との相性抜群!
SOTO ST-1311 スモークチップス燻製の素 老舗さくら【N】
【業務用プロ道具 厨房の匠】SOTO ST-1311 スモークチップス燻製の素 老舗さくら規格:[ST-1311 老舗さくら] 内容量:500g材質:国産原木を使用 ※黒樽ウイスキーオークをのぞく[ASC:R=C/R=055/P=0000520][04-0483-0601]業務用プロ道具 厨房の匠(たくみ)は業務用の厨房機器・厨房用品・厨房道具・消耗品からイベント等で使用する定番アイテム、一般家庭用の調理道具・料理道具(キッチンアイテム)まで幅広く取り扱っている業務用厨房機器の通販専門店です。即日発送できる商品(あす楽商品)を14,000アイテム以上(※1)をいつも格安・激安価格で販売し...
¥ 421
2019-08-30 14:52

また、氷水でタタキを冷やすためのボウルも用意しておきましょう。

【食材】カツオのサク・調味料・薬味は必須 玉ねぎのスライスやポン酢と一緒に食べるとさらに美味しい

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

カツオは初夏から9月下旬にかけて、サクのものがスーパーで手に入ります。実はサクの方が加工済みのタタキより手に入れにくいので、探していると若干不毛な気分を味わいますが、根気よく探してみてください。

食材としてはそれだけなのですが、食べ方としてオススメなのは、タマネギのスライスと一緒に盛り付け、ポン酢しょうゆをかけて食べる方法です。ですので、タマネギ(4分の1個程度)と、ポン酢しょうゆ(大さじ5〜8程度)は用意しておきましょう。

あとは定番の薬味類からお好みのものを選んでください。チューブにんにく、チューブしょうが、みょうが、ネギ、ワケギなどです。たくさんあった方が彩りは鮮やかになりますね。

This article is a sponsored article by
''.