DIY初心者でも簡単にできる「木製ランタンスタンド&ツールハンガー作り」に挑戦してみませんか? 材料はすべて100円ショップの「Seria(セリア)」で揃いますし、工具は一切使いません。誰でも簡単におしゃれなキャンプギアが作れるDIYレシピを、写真付きで詳しく紹介します!

【ツールハンガー】作り方は? チェーンを巻いてS字フックを付けるだけ! ランタン以外にも小物吊るしも可能

画像14: 筆者撮影
筆者撮影

さて、ランタンスタンドで使わなかった材料「チェーンとS字フック」ですが、私はこのように使ってみました。

画像15: 筆者撮影
筆者撮影

ロープよりもちょっと下に、ぐるりと1周チェーンを巻いてみました。チェーンの両端はS字フックでまとめて、ロープの結び目に引っ掛けてあります。

こうすると、ランタン以外にも小物を吊るすことができるようになります!まさしく「ツールハンガー」の出来上がりです!

画像16: 筆者撮影
筆者撮影

試しにカトラリーを吊るしてみることに!

大きくて重たいものは無理ですが、マグやシェラカップなど細々したものをちょっと引っ掛けておくのに便利そうです!

屋外であれば、杭を地面に刺して固定して、しっかりとロープが巻けていれば、少々の風や揺れくらいでは倒れないと思います。散らかりがちな小さめのギアを整理するのにいかがでしょうか?

MAGNA(マグナ)折畳式カトラリー 6点セット

画像5: キャンプで使える「ランタンスタンド&ツールハンガー」を自作! 100均アイテムでDIY可能 初心者でも簡単に自作できる!
MAGNA(マグナ) 折畳式 シングル カトラリー メッシュタイプ 収納袋 フォーク スプーン ナイフ つなぎ箸 カラビナ 6点セット (ブラック)
アウトドアで便利な折畳シングルカトラリーと通気性バツグンのメッシュ収納袋とカラビナのセットです。
使いやすく通気性の良い柔らかなメッシュタイプを採用、ジッパー式の大きな開口部で出し入れも便利です。
メッシュバックは十分な通気性を確保しておりますので、カトラリーを洗った後に収納袋ごと吊るして干すことができます。
つなぎ箸やカトラリーの精度を上げるため、製品のすべてをフルオーダー生産、更に日本国内にて製品一つ一つを全量検品しております。
キャンプや山登りなどのアウトドアにも、ピクニックやお弁当にも携帯性が高く便利に使えるシングルカトラリーセットです。カラビナで吊り下げて使用出来ます。
¥1,080
2020-09-11 15:38

ランタンスタンド&ツールハンガーだけじゃない! 100均アイテムでキャンプギアが作れる!

画像17: 筆者撮影
筆者撮影

私がそうなんですが、DIYに慣れていない初心者は「DIYって難しそう」というイメージを抱きがちですよね。用途もよく分からない工具や、初めて聞く名前の材料などを、広いホームセンターで買い揃えるのは結構大変ですし、そもそも上手く作れるのかどうか分からず不安になります。

そんな初心者さんでも挑戦しやすいのが、100均DIYの最大のメリットです。特に、ノコギリで切ったりペンキを塗ったりなどの煩雑な工程が必要ないDIYは、失敗知らずで本当に簡単なのでとってもおすすめ!

今回DIYしたランタンスタンド&ツールハンガーは、買い出しを含めても数時間あれば完成します。お休みの日などにぜひ挑戦してみてください♪

【100均DIY】ダイソーグッズを使ったミニテーブルやタープなど そのほかのキャンプギアDIY特集記事も要チェック!

This article is a sponsored article by
''.