デザインと機能性が両立されたランタンスタンド スノーピーク『パイルドライバー』のスペック
スノーピークは言わずと知れた大人気のキャンプギアブランド。
優れたデザインと機能性で、多くのキャンパーの支持を集めています。
そんなスノーピークから発売されているランタンスタンドが『パイルドライバー』。
- 重量 :1.7kg
- サイズ :最長240cm、収納時110cm
- 材質 :スチール、樹脂
パイルドライバーは地中に打ちこんで使う、一脚式のランタンスタンドです。
パイルドライバーを設営するときには、地面へ杭のように打ちこむため、スチール製で頑丈なつくりとなっています。
付属品は先端を保護するキャップと、ビニール製のケースの2つ。
別売りですが、パイルドライバー専用のケースも発売されています。
アウトドアになじみやすいカラーにスノーピークのロゴが入っていて、とてもオシャレなデザインになっています!
簡単設営&省スペースで使い勝手抜群! スノーピークのランタンスタンド『パイルドライバー』レビュー
ここからは、パイルドライバーを1年愛用した筆者がおすすめポイントをご紹介!パイルドライバーはデザインもさることながら、使い心地が抜群で、満足度が高いギアです。
スノーピーク『パイルドライバー』のおすすめポイント【1】省スペースでつまずくことがない
パイルドライバーは一脚式のランタンスタンドなので、場所をとらないことが特徴。
グループでのキャンプなどでサイトを広く使いたいときでも、ちょっとしたスペースで設営できます。
また、三脚式のランタンスタンドでは、暗くなったときに足を引っかけてしまうなどの危険性が。
パイルドライバーであればそのような心配はなく、安心して使用できます。
スノーピーク『パイルドライバー』のおすすめポイント【2】設営が簡単
パイルドライバーのおすすめポイントの2つ目は、簡単な設営方法です。
設営方法は下記の3手順。
- 打ち込む場所を決めたら、上のねじをゆるめる(写真1)。
- 最上部とフックを握り、上下にスライドさせて打ち込んでいきます(写真2~3)。
- 高さを決めねじを固定したら、フックを回します(写真4)
- 最後にランタンを下げれば完成
手順2の地面に打ちこむ作業は、リズム良くカンカンという音が響くので、楽しく作業ができますよ!
スノーピーク『パイルドライバー』のおすすめポイント【3】幅広い用途
パイルドライバーに限った話ではありませんが、ランタンスタンドは幅広い用途に使えます。
写真のように上着をかけたり、水辺のアクティビティで濡れた服を干したりと、物干しの代わりとして使うことも。
また、省スペースで設置できる特徴を生かして、複数のパイルドライバーを駆使してサイトの飾りつけをしているキャンパーさんもいるようです。
工夫次第でいろいろな使い方ができそうですね。