今回は関東地方にある、施設の許可が取れている公認の車中泊が可能な道の駅を一挙紹介。車中泊スポットとしてはキャンプ場やRVパーク、道の駅などがあげられますが、なかでも道の駅で車中泊をしてみたいと思っている人もいるのではないでしょうか。実は車中泊が禁止となっている道の駅もあるのはご存知ですか?道の駅で車中泊をするメリットや注意点もあわせて解説するので、これから車中泊を始める人もすでに車中泊をしている人も参考にしてくださいね!

車中泊前に魅力的な道の駅を探してみよう! 筆者おすすめの検索アプリ2つをご紹介

ここからは、魅力的な道の駅を探せるおすすめアプリをご紹介します。筆者が車中泊スポットを検索する際に、実際に利用しているアプリです。

なお、ここでご紹介するアプリはあくまでも道の駅や車中泊スポットを検索するためのもの。車中泊可能な道の駅を検索するものではありませんのでご注意を。

道の駅徹底ガイド

画像1: AppStoreより 筆者撮影

AppStoreより 筆者撮影

1つめにご紹介するのは、『道の駅徹底ガイド』です。

道の駅徹底ガイドは、シャワーや温泉、ガソリンスタンドや宿泊施設の有無など、道の駅の設備ごとに絞込検索ができる優れもの。

また、口コミや写真の投稿、行ってみたい・行った道の駅をマイリストに保存できるなど、道の駅めぐりが楽しくなる機能が満載です。

道の駅での車中泊を検討している人はもちろん、道の駅に遊びに行ってみたいと考えている人はダウンロード必須のアプリですよ!

▼ダウンロードはこちらから

道の駅+車中泊マップdrivePmap v3

画像2: AppStoreより 筆者撮影

AppStoreより 筆者撮影

続いてご紹介するのは『道の駅+車中泊マップdrivePmap v3』です。

道の駅+車中泊マップdrivePmap v3は、無料版でも道の駅・温泉施設・RVパークを検索できるのが嬉しいポイント。道の駅での車中泊だけであれば、無料版でも十分に活用できます。

また、有料版ではオートキャンプ場やパーキング(無料・有料・carstay)、SA・PAの検索も可能に。道の駅以外の車中泊スポットも検索したい人は、有料版もおすすめです。

▼ダウンロードはこちらから

This article is a sponsored article by
''.