少子化の影響で廃校が増加していることもあり、最近では廃校を活用した施設が増えています。今回ご紹介する千葉県の道の駅『保田小学校』も廃校を活用した施設の1つです。校舎と体育館を利用した道の駅保田小学校には、宿泊施設やお風呂も完備。キャンプ場へのアクセスが良く、車中泊も許可されているため、旅の目的地としても拠点としても魅力的なスポットですよ!

千葉県の道の駅『保田小学校』の概要をチェック! アクセスや駐車場など

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

正式名称都市交流施設・道の駅保田小学校
住所千葉県安房郡鋸南町保田724
郵便番号〒299-1902
TEL0470-29-5530
営業時間9:00~17:00(食事処は11:00~)
営業期間通年
定休日なし(テナントごとに営業時間・定休日が異なる)
公式サイトhttps://hotasho.jp/
駐車場台数114台(大型:5台、普通車:107台、身障者用:2台)
※EV(電気自動車)充電器は1台アリ
アクセス案内<車の場合>
富津館山道路『鋸南保田I.C』よりすぐ
<電車の場合>
JR内房線『保田駅』より徒歩約16分
場内設備お風呂
宿泊施設
洋式トイレ
レストラン・食堂
売店
自動販売機

道の駅保田小学校は、千葉県安房郡にある道の駅。富津館山道路『鋸南保田I.C』の目の前にあり、県外からのアクセスも良好です。

旧保田小学校の校舎や体育館を活かした建物は、どこか近代的な雰囲気を感じます。道の駅内には懐かしの学校風景も残されているため、新しさと懐かしさを同時に楽しめますよ。

駐車場は広々としており、普通車107台の駐車が可能。また、道の駅から60mほどの場所に第2駐車場があるため、混雑時には第2駐車場を利用しましょう。

保田小学校は施設の充実度が◎! 懐かしの給食メニューや千葉県の魅力を満喫できる道の駅

道の駅保田小学校は給食メニューを提供する食堂を始め、さまざまなタイプのレストランがあります。

また、千葉県の味覚を味わえる直売所や、学校の風景を生かした施設など、魅力たくさんの道の駅です!

ここでは、道の駅保田小学校の施設について写真を交えながら詳しく解説していきます。

給食メニューを味わえるレストラン

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

道の駅保田小学校の施設内には給食メニューを味わえるレストランがあります。揚げパンやソフト麺などを、懐かしさとともに味わえますよ。

また、レストランは給食メニューを提供する食堂だけでなく、中華やイタリアン、洋菓子店などバラエティー豊富。

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

気分に合わせてレストランを選べるのは嬉しいですね!

体育館を改装した直売所

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

道の駅保田小学校の直売所は天井が高く、開放的な雰囲気が特徴。それもそのはず、この直売所は体育館を改装して作られたものなのです。

直売所では地域で採れた野菜や、千葉県産のお土産を購入できます。

また、保田小学校の「校長」が厳選したオリジナルグッズも。

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

保田小学校のロゴが入ったタオルやバッグなど、可愛らしいグッズが並んでいます。このほかにもソフト麺や、「来校証書」と書かれたお菓子など、道の駅保田小学校ならではのお土産に目を奪われます。

直売所でのお買い物も、道の駅保田小学校の魅力の1つですよ。

教室を生かした宿泊施設

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

道の駅保田小学校には、宿泊施設も併設されています。宿泊施設は教室を生かした作りになっており、童心に帰って楽しめますよ

教室は宿泊者専用ですが、「まちの縁側」というスペースから教室内を見ることが可能。

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

まちの縁側には机や椅子、給食の配膳車など、懐かしの学校アイテムが置かれています。ご自身の学生時代に思いを馳せながら、宿泊をしてみるのも楽しそうですね。

入浴施設も完備

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

道の駅保田小学校には入浴施設も併設されています。入浴施設は一般の来場者でも利用できるので、観光や車中泊の人には嬉しいですね

ただし、受付時間は平日16:00、土日祝日は14:00までとやや短め。利用したい人は、早めに受付をしましょう。

This article is a sponsored article by
''.