登山やハイキングでは、体力の消耗を補うためのおやつ「行動食」が必須。ナッツやドライフルーツがたっぷり入ったシリアルバーは、人気の行動食ですが、じつは簡単に手作りできるんです!買うより安上がりで栄養も満点ですよ〜。

【自家製シリアルバーの作り方1】手作りグラノーラを使った登山の行動食レシピ  香ばしさがたまらない「ピーナツバター・シリアルバー」

先ほどの手作りグラノーラを使えば、自家製シリアルバーが簡単に作れます。まずは、ピーナツバターを使ったシリアルバーのレシピをご紹介します。

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

<材料>

自家製グラノーラ 2カップ
卵白 2個分
米粉 1/4カップ
ココナッツオイル 大さじ1
ピーナツバター 大さじ2
ドライいちじく 5個
※米粉は小麦粉に、ココナッツオイルは他の植物油に代えてもOK

すでにグラノーラにドライフルーツが入っていますが、今回ちょうど美味しいドライいちじくが手に入ったので追加してみました。

<作り方>

1、ボウルに卵白を入れて混ぜ、軽く泡立てる。ふわふわになるまで泡立てる必要はないので、写真の程度になればOK。

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

2、ボウルにグラノーラ、ドライいちじく、米粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで全体をよく混ぜる。

3、ボウルにピーナツバターとココナッツオイルを入れ、全体に行き渡るように混ぜる。

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

4、耐熱容器にベーキングシートをしき、ボウルの中身を入れる。容器全体にのばし、平らになるように上からギュッギュッと押して生地を圧縮する(押しが弱いと、仕上がりが崩れやすくなるので注意!)。

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

5、170℃に予熱したオーブンで10分ほど焼く。

6、取り出し、粗熱が取れたら適度な大きさにカットして出来上がり!

画像15: 筆者撮影

筆者撮影

ピーナツバターの香ばしさがたまらないシリアルバーです。卵白のプロテインがプラスされ、行動食としても栄養満点。

このレシピではしっとりとカリカリの中間ぐらいの食感ですが、しっとりがお好きな場合は、2ではちみつや水飴など粘度のある甘味を足してください。

【自家製シリアルバーの作り方2】オーブンなしで作れる登山行動食レシピ 冷やすだけ「手作りチョコレート・シリアルバー」

ココナッツフレークとプレッツェルのざくざくした歯ごたえが楽しいシリアルバーです。オーブンなしで冷やすだけでOK!の簡単レシピをご紹介します。

画像16: 筆者撮影

筆者撮影

<材料>

自家製グラノーラ 1カップ
ダークチョコレート 180グラム
ココナッツフレーク 1/2カップ
プレッツェル 1カップ

※チョコレートはお好きな板チョコでOKですが、甘すぎずカカオ成分の多いダークチョコレートがヘルシーでおすすめです
※プレッツェルはライスパフに代えても美味しく作れます

<作り方>

1、板チョコを細かく割り、ボウルに入れ、湯煎してチョコレートを溶かす。

画像17: 筆者撮影

筆者撮影

2、ボウルにグラノーラ、ココナッツフレーク、プレッツェルを加え、混ぜる。

画像18: 筆者撮影

筆者撮影

3、バットなどの容器にベーキングシートまたはラップをしき、ボウルの中身を入れる。

かなりザクザクした感じで「これ大丈夫?」と不安になりますが、チョコの力でちゃんと固まるので心配いりません。

画像19: 筆者撮影

筆者撮影

4、表面に飾りのナッツやココナッツフレークを散らすと、仕上がりがかわいくなります。

画像20: 筆者撮影

筆者撮影

5、容器に蓋またはラップをして、冷蔵庫で2〜3時間しっかり冷やす。

6、容器から取り出し、食べやすい大きさにカットする。

チョコレートの分量が多すぎると固くてカットしづらいので、その場合は少し放置して常温に戻してからカットしてください。

画像21: 筆者撮影

筆者撮影

登山・トレッキングの行動食手作りグラノーラを使った「シリアルバー」 普段の朝食・おやつにもおすすめ!

いかがでしたか?

意外と簡単に作れるシリアルバーは、登山の行動食としてはもちろん、朝食や普段のおやつにもおすすめ。自分で材料を選んで入れられるので、栄養価を把握できるだけでなく、アレルギーのある方にも最適です。

業務用スーパーなどで材料をそろえれば、市販のシリアルバーよりもかなり大幅に節約できますよ。ぜひ試してみてくださいね!

簡単に手作りできるひと手間かかったキャンプ料理のレシピを他にもご紹介中! こちらもチェック

This article is a sponsored article by
''.