ダイソーのおすすめキッチン消耗品【1】キャンプでの洗い物を減らせる!『抗菌プラスべんりシート』
『抗菌プラスべんりシート』はまな板の上に敷いて使うことで、食材のニオイや色移り、汚れを防げるポリエチレン製の保護シートです。
肉や魚などを切るたびにまな板を洗うのは一苦労ですよね。しかし『抗菌プラスべんりシート』でガードすれば、洗い物の手間が大幅に軽減されます。
1枚もののシートのためカットする必要がなく、取り出してそのまま使えるのも地味に便利です。
また、食材に下味をつけたり、そのまま包んで保管したりといった作業を食材に直接ふれずに行えるので、手も汚れません。
お皿に敷いて使うこともできるので、キャンプで洗いものを減らしたいときや災害時にも活躍してくれます。
似た用途に使えるアイテムとして「ポリ袋」がありますが、ポリ袋と一緒に『抗菌プラスべんりシート』も1つ備えておくと用途ごとに使い分けられて便利です。
30枚入りなので、毎日使っても約1カ月もちます!
【商品情報】
- サイズ:300×450×厚さ0.015mm
- 耐冷温度:-30℃
- 素材:ポリエチレン
- 内容量:30枚
- 価格:100円+税
▼キャンプや災害時に役立つポリ袋の使い方はこちらの記事で紹介!
ダイソーのおすすめキッチン消耗品【2】キャンプ中に清潔に調理ができる!『まな板シート(抗菌剤入)』
ダイソー『まな板シート(抗菌剤入)』は好きな長さにカットして使える、シート状のまな板です。まな板の上に敷いて使用することで、食材のニオイ・色・汚れが付着するのを防げます。
箱の中にロール状のシートが入っていて、スライド式カッターでカットできる仕組み。
1つ前に紹介した『抗菌プラスべんりシート』より厚みがあり、表面に凹凸があるため滑りにくく、作業しやすいのが特徴です。
使用後のシートはそのまま廃棄できるので、後片づけの手間もかかりません。
洗い物の手間を省きながら、食材を切ったり、刻んだりする作業をより快適にしたい人におすすめです。
【商品情報】
- サイズ:幅240×長さ3,000mm
- 素材:ポリエチレン、ポリプロピレン
- 内容量:長さ3m
- 価格:300円+税
ダイソーのおすすめキッチン消耗品【3】キャンプ中のゴミ処理が楽に!『どこでもペタッとゴミ袋』
ダイソー『どこでもペタッとゴミ袋』は片側にシールが付いていて、好きな場所に貼り付けて使えるのが特徴のゴミ袋です。
テーブル・デスク・キッチンカウンター・洗面台など、さまざまな場所に省スペースで設置できます。
袋の両サイドにはミシン目の付いた取っ手があり、シールが貼り付けられない場所ではフックに引っ掛けることも可能。
さらに秀逸なのは、ゴミを捨てるときに中身が飛び出さないように口を閉じられる点です。
シールが付いている面をはがして折りたたみ、シールが付いていない側の取っ手の穴に通すだけで口を閉じられます。
日常生活で便利なのはもちろん、キャンプ中に好きな場所へゴミ袋を設置できるほか、ゴミを持ち帰るときも楽ちんです。
【商品情報】
- サイズ:250×230×マチ40×厚さ0.013mm
- 耐冷温度:-30℃
- 素材:ポリエチレン
- 内容量:18枚
- 価格:100円+税
ダイソーのおすすめキッチン消耗品【4】調理道具を汚さずにキャンプ飯が作れる!『食品用湯煎調理袋』
ダイソー『食品用湯煎調理袋』は、名前の通り湯煎調理ができるポリエチレン製の袋です。
好みの食材を袋に入れ、熱湯で加熱調理ができます。
湯煎するときには、袋が鍋につかないように耐熱皿を敷いて使用しましょう!
湯煎する前に、食材を袋に入れた状態で調味料を加えれば、下味つけから調理まで袋1つで完結するため、調理道具をいくつも使わずに済みますよ。
また、湯煎した食材をつぶしたり、ほかの食材や調味料を一緒に混ぜたりといった作業も袋に入れたままできるので便利です。
キャンプで使えば調理器具を汚さずにキャンプ飯が作れますよ。
さらに、一般的なポリ袋としても使える上、耐冷性にも優れているため、食材の冷蔵や冷凍保存にもおすすめです。
電子レンジ、オーブンでの加熱料理は不可なので注意しましょう。
【商品情報】
- サイズ:260×390×厚さ0.015mm
- 耐冷温度:-30℃
- 耐熱温度:110℃
- 素材:ポリエチレン
- 内容量:36枚
- 価格:100円+税
▼湯煎できるポリ袋の使い方はこちらの記事を参考にしてくださいね!