年末年始に年越しキャンプを選択する人も近年では増えてきています。年越しキャンプを最高のものにするためはしっかりと防寒をした上で美味しい料理を食べなければいけません!本記事では年越しキャンプの楽しみ方や注意点など、筆者の経験やハピキャンの過去記事を交えて紹介させていただきます。

【年越しキャンプの服装&防寒アイテム】冬キャンプに備えた防寒対策が必要!

それでは年越しキャンプ(冬キャンプ)におすすめな装備などを具体的に紹介していきます。

1. <服装編>冬キャンプの基本装備と防寒対策

まず欠かせないのが服装の防寒対策。場所によっては氷点下になるキャンプ場での年越しに備えて、暖かく快適に過ごせる服装をご紹介します!

・意外と知らない冬キャンプの服装&防寒対策―キャンプ雑誌・fam_mag編集長に聞く!

画像: ハピキャンライター・たなみお作 happycamper.jp

ハピキャンライター・たなみお作

happycamper.jp

冬キャンプの服装で大事なことは、首、手首、足首をなるべく冷やさないようすること!

そのためには、むやみにたくさん着込むというよりは、適切な厚み・適切な素材の衣類を適切なレイヤリングで身にまとうことがポイントです。

▼具体的な「気温ごとのレイヤリングの服装提案」をこちらの記事で解説しています!

・【まとめ】冬キャンプにおすすめの防寒アウター&小物をまとめて紹介!ワークマン・パタゴニアほか

画像: ライター撮影 happycamper.jp

ライター撮影

happycamper.jp

冬キャンプの防寒ウェアには、アウトドアメーカーやワークマンなどの防寒機能がしっかりしたものがおすすめ。

▼そこで、ワークマンの防風ジャケット、モンベルのパーカ、パタゴニアのフリースなど、防寒に役立つおすすめアウターや小物をこちらの記事でまとめて紹介しています!

2. <ギア編>暖房器具・防寒グッズなど

つづいて、年越しキャンプに活躍する暖房器具や防寒アイテムなどの、おすすめキャンプギアをご紹介します。

・冬キャンプの暖房器具の選び方

一言で冬キャンプといっても様々なやり方があります。

簡単で安全なものだと、電気式毛布やコタツなど家電が持ち込める電源サイトなど、自分に合ったスタイルで無理なくデビューしましょう。

▼詳しい暖房器具の選び方のポイントはこちらの記事で解説しています!

・国内最大級のアウトドアショップ「アルペンアウトドアーズ柏店」の売れ筋・冬キャンプグッズ10選

冬キャンプにおすすめのグッズだけでもかなりの数があり、どんなものが必要かピンとこない!という方のために、「アルペンアウトドアーズ柏店」の売れ筋・冬キャンプグッズ10選をご紹介!

  • ポータブルストーブ
  • 薪ストーブ
  • 冬用の寝袋

など、幅広くおすすめアイテムをご紹介いたします。

迷ったらこれを選べば間違いありません!

▼詳細はこちらの記事でご紹介しています!

・寒い冬に家でもキャンプでも活躍するキャンプギア7選

キャンプインストラクターの資格を持つ、野あそび夫婦のお二人が愛用している「寒い冬に家でもキャンプでも活躍するキャンプギア7つ」をご紹介していただきました。

  • 石油ストーブ
  • 真空マグ
  • ダウンパンツ

など、キャンプ以外にも自宅でも冬に活躍するアイテム盛りだくさんなので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

▼詳細はこちらの記事でご紹介しています!

・すぐに体を温めてくれるカイロ・湯たんぽ・ヒートテックなど

寒いとき、地味に体を温めてくれるのはカイロやヒートテックです。

ストーブや焚火だけでは行き届きにくい足裏や背中をカバーしてくれます。

▼詳細はこちらの記事でご紹介しています!

3. <睡眠対策>おすすめの冬用寝袋・コットなど

就寝する夜中から明け方にかけてが最も気温が下がる時間帯。

寝るときの装備は大切なので、準備を怠らないようにしましょう。

ここでは冬キャンプの夜を乗り切る睡眠対策や、おすすめの冬用寝袋レレビューをご紹介します!

・【ライター直伝】冬キャンプの睡眠対策! おすすめの寝袋&寝る時の服装をご紹介

極寒の冬キャンプで就寝する際は、寝袋はもちろん床からの底冷えを防ぐために「マット類」も重要になってきます。

おすすめはコット&マットの上に寝袋を敷く方法。

▼具体的なおすすめのコット&マットや就寝方法はこちらの記事で詳しく解説しています!

年越しキャンプには、真冬でも耐えられる冬用の寝袋を使用するのがおすすめです。

そこで、ハピキャンライターが愛用するおすすめの冬用寝袋を厳選して3つご紹介します!

1.【レビュー】モンベルの寝袋「バロウバッグ#0」は真冬でもあったか!秋〜春キャンプまで活躍

▼詳しいレビューはこちらの記事でご紹介しています!

2.モンベルの寝袋『ダウンハガー650 #0』をレビュー! 抜群の保温性で冬キャンプが快適に

▼詳しいレビューはこちらの記事でご紹介しています!

3.冬キャンプに大活躍! モンベルの軽くて暖かい冬用寝袋「ダウンハガー650 #2」を徹底レビュー

▼詳しいレビューはこちらの記事でご紹介しています!

【年越しキャンプのおすすめ料理】あったかお鍋・お餅レシピなど

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

お正月休みを利用して年越しキャンプをする方がほとんどですよね。

大型連休だからこそ普段できない連泊も可能に!

その分キャンプ飯の品数も増えるので下記に紹介するレシピも参考にしてみて下さい。

寒い年越しにぴったり!体の芯から温まる鍋料理

冷え込む年越しキャンプ。そんな時食べたくなるのは温かい鍋料理ですよね!

鍋料理だと具材をあらかじめカットして準備しやすいし、現地調達でも具材が何かしら揃いやすかったりと作りやすい料理だと思います。

ちなみに筆者の実家では大晦日にすき焼きを食べるのが定番でした。

そんな、あったか鍋料理の中から年越しキャンプにおすすめのレシピをいくつかご紹介します!

・「丸鶏のサムゲタン風ポトフ」「ピリ辛餃子鍋」「白菜と豚バラ肉で作るミルフィーユ鍋」「トマトチーズ鍋」など

▼詳しいレシピはこちらの記事を参考にしてみてくださいね!

・「カレー鍋」「ピェンロー鍋」「おでん」など

▼詳しいレシピはこちらの記事を参考にしてみてくださいね!

・ソロキャンプでもクッカーで作れる鍋料理5選!「坦々餃子鍋」「豆乳鍋」「ほうとう」など

▼詳しいレシピはこちらの記事を参考にしてみてくださいね!

絶品ホットスイーツ・お餅アレンジレシピ

年越しカウントダウンまでは意外と長い。小腹が減った時のために温かいスイーツを準備しておくのはいかがでしょうか?

お餅を使ったレシピもありますよ。

・「ぜんざい」「アップルクランブル」「パンプディング」のレシピ

▼詳しいレシピはこちらの記事を参考にしてみてくださいね!

・お餅活用レシピ6選!「梅納豆もち巾着」「おにぎり風明太おかかもち巾着」「揚げ餅」など

▼詳しいレシピはこちらの記事を参考にしてみてくださいね!

This article is a sponsored article by
''.