「ソロキャンプ」は、文字どおり、1人で楽しむキャンプのこと。年々人気が高まっているので、「そろそろチャレンジしたい!」と思っている方も多いのでは? そこで今回は、ソロキャンプ初心者に適したテント・タープなどの道具類や必要な持ち物、おすすめの料理レシピ、知っておくべきことといった基本事項をまとめて解説します。

ソロキャンプ向きの焚き火台を選ぼう! 初心者が知っておきたいマナーもご紹介

画像1: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

ソロキャンプの楽しみのひとつと言えば、やはり「焚き火」ですよね。

これからデビューする人の中にも「焚き火をやってみたい!」と思っている人が多いのではないでしょうか。

ここでは、ソロキャンプ向きの焚き火台と、知っておきたい焚き火のマナーをご紹介します。

画像6: 【はじめてのソロキャンプ手引き】初心者必見! テントや道具の選び方・料理レシピなどまとめ

焚き火は、必要な道具さえそろえてしまえば、全然難しくないんですよ!

ソロキャンプ初心者が知っておきたい「焚き火のマナー」

焚き火の基本マナーとして、以下は押さえておきましょう!

【焚き火のマナー】

  • 直火禁止のキャンプ場では「焚き火台」を使う
  • 焚き火を離れるときは完全に消火させる
  • 炭や灰はキャンプ場のルールに従って処分する

「直火(じかび)」とは、地面でそのまま焚き火をすることを指します。

画像7: 【はじめてのソロキャンプ手引き】初心者必見! テントや道具の選び方・料理レシピなどまとめ

地面が砂場である川沿いのキャンプ場の中には、「直火OK」のキャンプ場もあります。

ただし、近年は「直火禁止」のキャンプ場が増加傾向にあるので、どこでも焚き火ができるよう、焚き火台をひとつ持っておくのが安心です!

▼焚き火初心者なら、手順を網羅したこちらの本を持っておくのもおすすめです!

画像8: 【はじめてのソロキャンプ手引き】初心者必見! テントや道具の選び方・料理レシピなどまとめ
焚き火の本
¥1,584
2020-10-23 19:02

ソロキャンプ向き! コンパクト&軽量な焚き火台を選ぼう

画像2: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

ソロキャンプで使うなら、持ち運びがしやすい、軽量でコンパクトなタイプの焚き火台がおすすめ。

画像9: 【はじめてのソロキャンプ手引き】初心者必見! テントや道具の選び方・料理レシピなどまとめ

設置や撤収が簡単にできるメリットもあります。

特に徒歩や自転車・バイクでソロキャンプに行く場合は、収納時のコンパクトさも重要!

▼おすすめ焚き火台一覧はこちらからどうぞ!

【ソロキャンプ料理】初心者でも簡単に作れるキャンプ飯レシピを紹介!

画像: 【ソロキャンプ料理】初心者でも簡単に作れるキャンプ飯レシピを紹介!

キャンプやアウトドアの楽しみといえば、やはりおいしい食事です。

ソロキャンプでは、1人でも手早く簡単に作れるメニューがおすすめ。

画像10: 【はじめてのソロキャンプ手引き】初心者必見! テントや道具の選び方・料理レシピなどまとめ

レトルトなども活用するとラクチンでおすすめです!

ここからは、おすすめのソロキャンプ飯のレシピをご紹介していきます!

パスタソースを活用したパスタ・ドリア・アヒージョ・リゾット

市販のパスタソースを使うと、パスタだけでなくドリアやリゾットといった洋食系メニューが簡単に作れます。

▼パスタソースを使ったレシピの詳細はこちらで!

メスティンを使った簡単レシピ

画像11: 【はじめてのソロキャンプ手引き】初心者必見! テントや道具の選び方・料理レシピなどまとめ
trangia(トランギア) メスティン TR-210   :0575-005440:クマックスヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
「商品情報」トランギアでは、材料の選択、製造工程、デザイン、実用性、安全性など細かいところもすべて含めて、高品質を保つよう考えている。トランギアの食器類はドイツの検査機関TUV(Technischer Uberwaschungsverein)の安全基準をクリアしているので安心してお使いいただける。アルミ製のため、熱伝導率の高さから熱が全体に回り、アルコールバーナーでもご飯が大変おいしく炊ける。取っ手付きアルミ製飯ごう(メスティン)。小物入れとしても便利でおしゃれ。「主な仕様」サイズ/16.5×9.0×6.5cm。重量160g。

アルミ製の飯ごう「メスティン」を使うと、ごはんを炊く以外にも、手軽においしい料理をつくれます。

画像12: 【はじめてのソロキャンプ手引き】初心者必見! テントや道具の選び方・料理レシピなどまとめ

メスティンはほったらかし調理もできるので、ソロキャンプや初心者にうってつけ。

食器代わりにもなるので、作ってそのまま食べられるのも魅力です。

▼メスティンレシピの一覧はこちら!

ソロキャンプの簡単朝ご飯レシピ

撤収作業であわただしくなりがちな朝でも、簡単に作れて、満足できるレシピで朝食を楽しみましょう。

市販品をうまく活用することで、時短を可能にしながら、おいしい朝食が食べられます。

▼ソロキャンプ朝食レシピの詳細はこちらで!

番外編:ソロキャンプ料理で材料をあまらせないコツ

ソロキャンプで料理するときは、食材をあまらせないように使いましょう。

荷物を最小限にできる上、何よりも食品ロスを出さずにすむのが最大のメリット。

ポイントは、同じ食材を使いまわせるメニューを考えること

▼くわしくはこちらの記事をチェック!

This article is a sponsored article by
''.