口の中でスモーキーな味わいを楽しめる「燻製」は、キャンプ料理の中でも定番となったメニューのひとつ。お酒のおつまみにもピッタリでチャレンジしたいと思っている方も多いのではないでしょうか。でも「燻製って難しそう...」という声もちらほら。今回は初めて燻製にチャレンジされる方におすすめのアイテムと定番具材をご紹介します。

【コールマン「コンパクトスモーカー」使い方】燻製作りにチャレンジ! 調理時間はわずか10分

それでは、早速コンパクトスモーカーを使った燻製の作り方をご紹介します。

画像11: 筆者提供

筆者提供

【燻製手順1】底にアルミ箔を敷き、スモークチップを盛る

画像12: 筆者提供

筆者提供

お皿型にしたアルミ箔を底に敷き、一握りほどのスモークチップを乗せます。

チップの量は、何度か試してお好みの加減を見つけてみてください。チップにザラメを少量加えると、さらに味わい深く艶のある仕上がりになりますよ!

【燻製手順2】スモークチップが濡れないよう一回り小さなアルミ箔を置く

画像13: 筆者提供

筆者提供

スモークチップの上にひと回り小さいアルミはくを乗せて、肉汁や水滴でチップを濡らさないようにします。あとは網をセットし、食材を並べていきます。

【燻製手順3】網をセットし、具材を乗せる

画像14: 筆者提供

筆者提供

スモーカーに付属の網をセットし、具材を乗せましょう。火が通りにくいものを下段通りやすいものは上段にすることでバランス良く燻製を作ることができます。

【燻製手順4】火にかけ、煙が出たらフタをし水でシーリング

画像15: 筆者提供

筆者提供

コンロに本体を乗せ、強火にかけましょう。白い煙が出てきたら、弱火にしフタを被せて燻製していきます。

スモークチップの独特な深い香りが一気に広がって、気分も高まる瞬間です!

画像16: 筆者提供

筆者提供

フタを被せたら、本体との間にできた空間に約15ccの水を流します。こうすることで、燻煙を密閉することができ満遍なく煙を行き渡らせる効果が。

あとは、そのまま約10分待つだけで出来上がりです。

【燻製手順5】10分で本格的な燻製の出来上がり! 

メイン料理にもおつまみにもピッタリ 

画像17: 筆者提供

筆者提供

10分後、火を止めてフタを開けると芳醇な香りとともに燻製が出来上がりです。

チーズなどの火が通りやすいものも溶けたりせずに程よい照り感に仕上がりました。

画像: 【燻製手順5】10分で本格的な燻製の出来上がり!

あとは、木のカッティングボードなどに盛り付けてあげれば、雰囲気も抜群です!

時短で出来たのに本格的な燻製料理を満喫できました!

燻製におけるスモークチップは味の決め手! 素材にあわせた樹種を選ぼう

画像18: 筆者提供

筆者提供

燻製の味わいを決めると言っても過言ではないのが「スモークチップ」です。

主な使用樹種

  • サクラ
  • クルミ
  • ウィスキーオーク
  • カシ

香りの良い木材が主流に展開されています。アウトドアメーカーからも食材を活かす各種ブレンドも。ぜひ使用素材に合うチップを見つけてみてください!

筆者は肉系に最適なコールマンの「スモークチップ ニクブレンド」で燻製を楽しんでいます。

コールマン(Coleman) スモークチップ ニクブレンド

画像5: コールマンの「コンパクトスモーカー」使い方 火加減など使い方を説明!おすすめの変わり種も!
コールマンCOLEMAN スモークチップニクブレンド 2000026792 キャンプ用品 スモーカー セール スポーツオーソリティ PayPayモール店 - 通販 - PayPayモール
スポーツオーソリティ PayPayモール店 | コールマンCOLEMAN スモークチップニクブレンド 2000026792 キャンプ用品 スモーカー セール

意外と手軽に楽しめる燻製料理! コールマンの「コンパクトスモーカー」でチャレンジしてみよう

画像19: 筆者提供

筆者提供

キャンプ料理にもおつまみにもピッタリで多くの人がハマる「燻製」。

突き詰めていけば奥が深く、さまざまな製法がある料理法ですが、今回ご紹介したコールマンの「コンパクトスモーカー」などを使うことでチャレンジのハードルは下がり、たくさんの方がその魅力に取り憑かれています!(筆者もその1人)

ぜひ、コンパクトスモーカーを使って、お好みの具材を燻製にして料理のバリエーションを増やすのもおすすめですよ。

▼こちらのコールマンの関連記事も合わせてチェック!

This article is a sponsored article by
''.