「DDタープ」は、アレンジの幅が広いため様々なキャンプシーンで活躍する優れたDDハンモック社製のキャンプギア!この記事では、「おぎやはぎのハピキャン」でも登場している「DDタープ」の簡単な張り方を徹底解説します。今回は初心者の方でも比較的簡単に張りやすい「ダイヤモンド張り」と「ビークフライ」をご紹介。「DDタープ」に興味のある方は要チェックですよ!!

DDタープをダイヤモンド張りにする時は風向きに注意しよう! 正面からの風に弱いのでペグ打ちはしっかりと!

画像4: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

ダイヤモンド張りは簡単に設営することができて、居住空間も広いため数あるDDタープの張り方の中でもおすすめです。そして見た目もかなりカッコ良いので、「張ってみたい!」と思った方もいらっしゃるはず!

しかしながら気をつけなければいけないこともあります。

それは構造上あまり風に強くないということ。

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

正面から強い風が吹くと、風の逃げ道がないためタープが大きく揺られてしまいます。ペグの打ち込みが甘いと、ペグが抜けて最悪タープが吹っ飛んでしまうことも。

吹っ飛ぶまでいかなくても、タープに過度のテンションがかかり痛んでしまう可能性もあります。

画像5: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

また、ペグダウンしている箇所も少ないため、側面からの風も気をつけなければいけません。

「ダイヤモンド張り」をする際には、風向きや風の強さに注意しながら設営するようにしましょう。

DDタープの張り方②「ビークフライ」 フルクローズ・オープンの切り替えが楽で使いやすい!

続いて紹介するのは、「ビークフライ」の張り方です。

「ビークフライ」は「おぎやはぎのハピキャン〜シーズン7」にて、スパローズの大和さんが実際に張っていた張り方です。

▼シーズン7の密着記事はこちら▼

ビークフライはシェルターのような見た目で、秘密基地間満載です!

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

必要物品

・タープ
・ポール1本
・張り綱1本
・ペグ4本

手順① 1番、5番、7番のループにペグを打ち込む

画像7: 筆者作成

筆者作成

まずは1番、5番、7番のループにペグを打ち込みます。

ちなみに1番と5番を繋ぐ辺がビークフライの正面になるので、設営場所を確認してからペグダウンするようにしてください。

手順② 11番のループにポールを通し、ポールの底を5番のループの位置まで持ってくる

画像8: 筆者作成

筆者作成

次に11番のループにポールを通します。

その後、ポールの底を5番のループの位置まで持ってきて立ち上げます。

画像15: 筆者撮影

筆者撮影

この動作に関しては、図で説明するよりも実際の写真を見てもらったほうがイメージしやすいと思います。

このように手順①、②を行うだけで、ビークフライを張ることができました!

画像16: 筆者撮影

筆者撮影

ちなみに、ビークフライの中はこのようになっています。

折り込んだタープの部分に、荷物やマット・寝袋を置くこともできますよ。

ビークフライは、フルクローズにもオープンにも対応している!

このビークフライの優れているところは、フルクローズにもオープンにも対応していることです!

キャンプは常に状況が変わっていくもの。状況に応じてすぐに張り方を変えられるのは、とても助かります。

フルクローズ状態

画像17: 筆者撮影

筆者撮影

こちらはフルクローズ状態です。

全ての面がタープで覆われているため、プライバシーも十分に確保することができます。

服を着替えたり、就寝するときはこの形が適しているのではないでしょうか?

ただ、フルクローズにするとタープ内に風が吹き抜けなくなるため、夏場など気温の高い環境ではおすすめしません。

オープン状態

画像18: 筆者撮影

筆者撮影

こちらはビークフライのオープン状態です。

画像9: 筆者作成

筆者作成

13番のループにポールを通し立ち上げることで、簡単に前室空間を作ることができます。

画像19: 筆者撮影

筆者撮影

キャンプギアを置けば、あっという間にプライベート空間の出来上がり!

画像20: 筆者撮影

筆者撮影

もちろん、寝転がるスペースも十分に確保されています。この日は天気もすごく穏やかだったので、気がついたら寝ていました(笑)

▼寝心地抜群のスリーピングマットはこちら!▼

画像8: 【DDタープの簡単な張り方解説】 ダイヤモンド張りなど初心者でも簡単にできるやり方を写真付きで紹介
スリーピングパッド Static V 一人用 インフレータブルマット
サイズ: 182.9 × 58.4 × 6.4cm
保証: 永久保証
アウトドアマット 一人用
材質: 75D ポリエステル
カラー: グリーン
空気の流動を抑え、快適な寝心地を提供します。
マット内部の空気の偏りや、熱が逃げるのを抑えます。
保証条件:製品の製造不良のみに適用。製品保証は以下の条件には適用されません。1.不適切な使用とメンテナンス。2.通常の使用による消耗。3.業務用目的の使用。4.事故によるダメージ。5.外部的要因。6.不正な修理、改造、カスタマイズ。
¥6,380
2020-04-05 23:30

DDタープの貼り方はたくさん! ダイヤモンド張りやビークフライ以外にも様々な張り方が! 

画像6: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

簡単ではありますが、DDタープの紹介をさせてもらいました!

DDタープは本当に変幻自在で、使えば使い込むほどおもしろくなるタープだと思います。

キャンパーさんのSNSなどでも、すごくかっこいい張り方が紹介されていたりするので、DDタープに興味のある方はそちらも調べてみるといいかもしれません。

もちろん、DDタープが登場している「おぎやはぎのハピキャン シーズン12」も必見ですよ!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

【おぎやはぎのハピキャン】

●放送:メ~テレ(東海3県/愛知・岐阜・三重)ほか地上波各局でテレビ放送中!

 放送局・放送日時など詳しくはこちら

●配信:毎週木曜日 深夜3時よりGYAO!にて2週間無料配信!

●過去の放送はハピキャン公式YouTubeでも配信中

番組ロケ密着記事はこちらから

番組ロケに登場したギア・キャンプ場情報はこちらからチェック!

This article is a sponsored article by
''.