玉ねぎのシーズンは春と秋の2回。3〜4月にかけてのこの時期は、収穫前の『新玉ねぎ』が出回っているベストシーズンです! 玉ねぎは血液をサラサラにしてくれる成分が入っており、体にとても良いと言われている食材。特に新玉ねぎは甘みも強く、下処理なしでも生食が可能なほどのおいしさです。今回は、おいしくて簡単にできる新玉ねぎレシピを4つご紹介していきます!

レシピ③ 新玉ねぎのチーズ焼き 輪切りにしたらチーズを乗せて焼くだけ! お酒のつまみに最適な料理

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

【材料】(2人分)
◆新玉ねぎ・・・1個
◆ピザ用チーズ・・・約20g
◆オリーブオイル・・・大さじ2
◆塩・・・小さじ1
◆粗挽きこしょう・・・小さじ1
 ※クレイジーソルトでも可

【作り方】

1.新玉ねぎを幅1.5センチほどの輪切りにする。)

2.アルミホイルを敷いた天板の上に新玉ねぎを乗せ、塩と粗挽きこしょうを振る

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

3.オリーブオイルをかけ、ピザ用チーズを乗せてトースターまたは魚焼きグリルで約2~3分焼き、チーズがこんがり焼けたら完成!

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

一口ピザのように少しずつ楽しめる新玉ねぎのチーズ焼き。お酒と一緒に召し上がる場合、塩を少し強めに振った方がお酒との相性が良いと思います。

レシピ④ 新玉ねぎとツナ&ごまサラダ 切って混ぜるだけで一品完成! 箸休めにあると嬉しい料理

画像15: 筆者撮影

筆者撮影

【材料】(2〜3人分)
◆新玉ねぎ・・・1個
 
(A)
◆ツナの缶詰・・・1缶
◆にんにくのすりおろし・・・1片分(チューブでも可)
◆醤油・・・小さじ1.5
◆白すりごま・・・大さじ3
◆酢・・・小さじ2
◆粗挽きこしょう・・・少々

【作り方】

1.新玉ねぎを縦半分に切り、スライスする

2.スライスした玉ねぎを水に2~3分さらし水気を切る

画像16: 筆者撮影

筆者撮影

3.ボウルに(A)をすべて入れ、ツナを粗くほぐしておく

4.水気を切った玉ねぎを3のボウルに入れ、よく混ぜれば完成!

画像17: 筆者撮影

筆者撮影

ツナは汁を捨てて、オリーブオイルを入れても美味しく召し上がれます。

調味料の分量は、玉ねぎの大きさや水気の切り具合によって変わりますので、味をみつつ調整してください。

火を使わず簡単に調理できますので、キャンプの時に箸休めとして作ると嬉しい一品です!

筆者の家では、酢があまり得意でない主人でも嫌がらず食べてくれるので、普段の生活の中でなかなかお酢を取らない人にもオススメできるレシピです。

新玉ねぎは甘くて栄養豊富! 簡単に作れるレシピを活用して、キャンプでも春の旬を味わい尽くそう

今回は、生の食べ方、蒸した食べ方、焼いた食べ方と、色々な新玉ねぎの調理方法をご紹介させていただきました! みずみずしく甘い新玉ねぎのおいしさを十分に楽しめるレシピになっていますので、キャンプや自宅でぜひ試してみてくださいね!

This article is a sponsored article by
''.