春先から初夏にかけて収穫され、スーパーに並び始める「新じゃが」。小さめだから皮を剥くのが大変そう…と敬遠したくなるかもしれませんが、皮を剥かなくてもおいしく食べられるのが新じゃがの魅力!今回は、そんな新じゃがをおいしく食べるためのおすすめレシピを3つご紹介します。

小さくてまんまるな春の人気者「新じゃが」! 皮まで柔らかくホクホク食感が魅力!

画像: 小さくてまんまるな春の人気者「新じゃが」! 皮まで柔らかくホクホク食感が魅力!

「新じゃがって普通のじゃがいもとはどう違うの?」と疑問を持つ方も多いですよね。じゃがいもは日本では通年販売されている野菜ですが、冬に植えたじゃがいもの収穫時期は一般的に秋。それよりも早くに収穫し、貯蓄せず3~6月ごろに出荷するのが新じゃがです。

一口大と小ぶりで、つるっと滑らかな表面。水分が多くてみずみずしく、でんぷん質が多いためほくほくした食感を楽しめます。

皮まで薄くて柔らかく、剥かずに調理できて楽ちん。茹でるとつるりと簡単に皮が剥けますが、皮自体に香りがあるので、活かすためにもぜひそのまま味わってみてください!

ただし、新じゃがで注意したいのが、じゃがいもの芽や緑色に変色した皮に含まれる「ソラニン」。吐き気や下痢、めまいなどの症状を引き起こす恐れがある、天然の有害物質です。

普通のじゃがいもだと皮を剥くときに芽を取り除いて…と下処理をすることが多いですが、皮ごと食べる新じゃがは見逃してしまうことが多いので要注意ですよ。

レシピ①「新じゃがと鶏肉の甘辛炒め」 子どもも大人も大好きな甘辛い味付けで夕食のメインに!

子どもも大人も大好きな甘辛い照り焼き味。

皮ごと炒めた新じゃがの香ばしさと、ジューシーな鶏肉がよく合います。夕食のメインにぜひ作りたい一品です!

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

【材料】
・新じゃが 3個
・鶏肉 1枚
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ½
・砂糖 小さじ1
・料理酒 大さじ1

【作り方】
①新じゃがは芽を取り除き、1/2または1/4にカットします。耐熱容器に入れてラップをし、約2分加熱します。

②鶏肉は一口大にカットします。

③醤油、みりん、砂糖、料理酒は合わせておきます。

④フライパンに分量外の油をしき、鶏肉を炒めます。色が変わるくらいになったら、新じゃがを加えてさらに炒めます。

⑤調味料類を加えて、全体に絡めます。お皿に盛り付けて完成です。

鶏肉はまとめて買って、小分けに冷凍しておくとお得ですよ。

画像1: 春の味覚を丸ごと味わう!「新じゃが」を美味しく食べるおすすめレシピ3選!
国産鶏肉 鶏もも肉 2kg あべどり 十文字鶏 特選若鶏 ブロイラー 冷蔵品 業務用
商品注文を1回のカートで同時に頂いた場合は同梱総重量10kgまで一緒にお送りさせて頂きます。
¥2,010 (¥1,005 / kg)
2020-05-01 0:48

レシピ②「新じゃがと鮭ときのこのバター醤油炒め」 ホクホクじゃがいもと鮭が相性バツグン

ホクホクの新じゃがに、鮭ときのこの旨みがしみしみ…!バター醤油の香りが食欲をそそります。

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

【材料】
・鮭 1切れ
・新じゃが 2個
・エリンギ 1/2パック
・醤油 大さじ2
・バター 10g
・塩コショウ 適量

【作り方】
①新じゃがは芽を取り除き、約0.5cmの厚さにスライスします。

②鮭に塩コショウを振ります。熱したフライパンに分量外の油をしいて、両面焼き色がつくまで焼いていきます。

③新じゃがとエリンギを周りに入れて、バターを入れて蓋をします。弱火で4~5分ほど蒸し焼きにします。

④蓋を開けて醤油を入れて、中火で炒めます。水分が飛んだら完成です。

ハピキャン LINE 友だち登録
みーこパパ 公認ワークマン・サリー

This article is a sponsored article by
''.