豪快なキャンプ料理が得意な私。そんな筆者が、キャンプの時に欠かさず入手するのが、『業務スーパー』のお肉です。安くてうまくてボリューム満点なだけでなく、ここでしか手に入らない珍しい部位もたくさんあるんです。今回は、業務スーパーで見つけたら素通りできないおすすめのお肉と、キャンプで主役になれる、簡単でおいしいレシピを3つご紹介します!

【スペアリブ】BBQの定番スペアリブには、隠し味にマーマレードを使うと臭みがなくなり、旨味を引き出し、肉を柔らかくする!

二品目のスペアリブはBBQの定番!

業務スーパーに売られているスペアリブは、長いままのものと小さく切ったものの2種類あり、料理によって使い分けます。

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

この日購入したのは、108円/100gのスペアリブを600g分。食べやすいように小さく切ったものと、両方を使いました。

材料(4〜6人前)

・豚スペアリブ × 600g
・じゃがいも × 2〜3個
・にんじん × 1本
・玉ねぎ × 1〜2個

(A)
・マーマレード × 200g
・チューブのすりおろしにんにく × 15センチ程度
・醤油 × 大さじ3
・砂糖 × 大さじ3
・コショウ × 適量
・スイートチリソース × 60g
・ウスターソース × 大さじ3

作り方

スペアリブは、キャンプ前日に仕込み作業が必要です。
①スペアリブを5分程下茹でし、余分な脂を落とす。
②ボールに(A)を入れてよく混ぜる。
③茹でたスペアリブを熱々の状態でボールに入れ、タレをよく絡ませる。
④タレがよく絡んだら、ジップロックに入れ、冷めるまで放置する。
⑤冷めたら冷蔵庫に入れて一晩寝かせる。
これで前日の仕込みは終了です!

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

ここからは、キャンプ当日、スペアリブを焼く際の工程をご説明します。
①10インチのダッチオーブンにアルミホイルを敷く。
②ダッチオーブンに火を入れ、プレヒートしておく。
③ダッチオーブンが熱くなったらスペアリブを入れ、隙間に、皮のままよく洗ったじゃがいも、にんじん、玉ねぎを丸ごと敷き詰め、蓋をする。
④蓋の上に、火の点いた炭を置く(蓋が半分隠れる程度)。
⑤パチパチと音がしてきたら蓋を開け、野菜に火が通れば完成!

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

このレシピのミソは、たっぷりのマーマレードを使うこと。お肉の臭みを取り旨味を引き出すのはもちろん、お肉を柔らかくする効果もあります。一日じっくりと漬け、しっかり浸透させましょう。

下茹でをしてあるので、お肉が骨からホロリとはがれ、ジューシーで柔らか。あっさりとしていてビールのお供に最高です。
ボールに作ったタレは、「ちょっと味が濃いかな~?」と思う位の方がしっかりと味が乗っておいしいです。

【豚バラ軟骨ポークチリビーンズ】お手頃で、業務スーパーでは一番おすすめの部位!コリコリ食感がやみつきになる!

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

豚バラ軟骨は、コラーゲンがたっぷり。旨味がよく出るので、業務スーパーのお肉の中では一番おすすめの部位です。
この日は、69円/100g。激安なのもまた嬉しいポイントですね。
最後にご紹介するのは、コリコリ食感が楽しい、豚バラ軟骨ポークチリビーンズです。

材料(4〜6人前)

・乾燥ひよこ豆 × 400g
・豚バラ軟骨 × 800g
・玉ねぎ × 2個
・トマト缶 × 1缶

(A)
・スイートチリソース × 50g
・ケチャップ × 100g
・ウスターソース × 大さじ2
・塩 × 適量
・コショウ × 適量

作り方

乾燥ひよこ豆は、前日から水で戻しておく必要があります。
①乾燥ひよこ豆をボールに入れ、ひたひたの水を入れて一晩戻し、水を切っておく。
②豚バラ軟骨は一口大に切り、下茹でする。

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

③ダッチオーブンを火にかけ、豚バラ軟骨、ひよこ豆を入れる。
④玉ねぎ2個を大きめに切って入れる。
⑤(A)を入れて蓋をし、30~45分煮込む。
⑥豚バラ軟骨が柔らかくなったら完成!

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

やわらかな豚バラ肉と、ひよこ豆と軟骨のコリコリ感。食感のコントラストが楽しい一品です。
豚バラ軟骨から出る旨味とスイートチリソースの甘辛さが、ビールにもご飯にもマッチ。具だくさんなので、主食にもおすすめのレシピです。
そしてさらにおすすめしたいのが、残った時のひと工夫。
もしも残ったら、翌日、水でのばしてお米とチーズを入れ、リゾットにしてみましょう。これが最高においしいんです。

業務スーパーは肉だけではない!チーズケーキや冷凍タピオカなど、安くて量が多い商品が満載!

今回ご紹介した料理は、いずれもキャンプごはんのメインを張れる豪快な一品です。
材料費は、なんと1人あたり250円程度。格安でお手軽なのも、業務スーパーレシピならでは。ぜひ今回のレシピを参考に、おいしい料理を作ってみてください!

業務スーパーでは、肉の他にも、牛乳パック入りのチーズケーキや羊羹、冷凍タピオカや大きなベーコンなどなど、楽しい商品をたくさん揃えているので、キャンプの際はぜひ一度足を運んでみて下さい!

こちらの記事もどうぞ!

▼業務スーパーの関連記事はこちら

This article is a sponsored article by
''.