年末年始に年越しキャンプを選択する人も近年では増えてきています。年越しキャンプを最高のものにするためはしっかりと防寒をした上で美味しい料理を食べなければいけません!本記事では年越しキャンプの楽しみ方や注意点など、筆者の経験やハピキャンの過去記事を交えて紹介させていただきます。

【年越しにおすすめのキャンプ場4選】初日の出・温泉・カウントダウンイベント・餅つきなど

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

最後に年越しキャンプができるおすすめキャンプ場をご紹介致します。

年越しイベントを行っていたり、併設する温泉から初日の出が見えたりと、お正月ならではの情報も一緒にお伝えしますね。

【おすすめキャンプ場1】静岡県「ふもとっぱら」キャンプ場

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

言わずと知れた有名キャンプ場ふもとっぱら。毎年年越しキャンパーたちで賑わいます

トイレや炊事棟付近は設営する人が多く、隣との距離がかなり近いですが、離れるとこんな感じでゆったり設営することもできます。

注意点として、富士山からの吹き下ろしで風が強いキャンプ場なので万全の準備で。

「ふもとっぱら」キャンプ場

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

炊事棟からの夜景。テントが多いので綺麗な夜景写真ですね。これだけのテントが立ち並ぶ姿は壮観です。

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

周りに遮るものが何もないので、天候に恵まれたら初日の出もきれいに見えますよ。

▼こちらの記事も参考にしてみてくださいね!

【ふもとっぱらキャンプ場】温泉・日の出もキャンプで楽しむ! 予約方法をポイントも含めてご紹介!

【おすすめキャンプ場2】山梨県「ほったらかしキャンプ場」

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

こちらも言わずと知れた有名キャンプ場。

夜景と富士山がセットで眺められる抜群の眺望です。(写真はハナレサイトより)

土日どころか3ヶ月先の平日予約まで埋まる大盛況ぶりです。

予約が空いた際にお知らせしてくれるサービスまで存在します。

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

ほったらかしキャンプ場のすぐそばに、ほったらかし温泉があります。

アニメ・ドラマ「ゆるキャン△」の舞台になった場所ですね。

こちら温泉では元旦に温泉に浸かりながら富士山と初日の出を見ることが出来ます。

ほったらかしキャンプ場や周辺で年越しキャンプをして、初日の出は温泉でみる!なんて素敵なことができてしまいます。

▼混雑の対応として前売り券販売があるようなので、詳細は下記をご確認下さい。

現在進行形でサイト拡張を続けているほったらかしキャンプ場、年々予約できる絶対数が増えているのは嬉しい限りです。

【おすすめキャンプ場3】栃木県「キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原」

子供連れに大人気のキャンプ場。年間を通じて様々なイベントを開催している他、場内には“鉱物工房”というテラリウムやソーラーランタンなどをつくれる体験工房もあります。

大晦日にはビンゴパーティーやカウントダウン、元旦には新春恒例!餅つき大会など年越しイベントも満載!

都心からのアクセスも良い好立地、高規格なキャンプ場です。

【おすすめキャンプ場4】三重県「伊勢志摩エバーグレイズ」

伊勢志摩エバーグレイズはキャンプサイトはもとよりグランピング施設も充実した高規格アウトドアフィールドです。

サイトごとに水栓や電源など完備されているので、冬場のキャンプが不安な方にはおすすめ。ドッグランやカヌー付きのサイトもありますよ。

また、年末年始は伊勢志摩の名物でもある新鮮な牡蠣を配ってくれたり、家族向けのイベントなど開催しているので盛り上がりたい人にもおすすめです。

年越しキャンプは事前準備が大事!しっかり備えてキャンパーならではの年末年始を過ごしてみよう!

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

年越しキャンプ、如何でしたでしょうか?キャンパーならではの特別な年越しができること間違い無しですよ。

また、外出を控えている方や今からだと準備が間に合わない方、自宅の庭や公園に出かけるのもアリです。

クッカーで作ったお雑煮をシェラカップに入れて外でたべる!

これだけでもキャンパーならではのお正月だと思います。

それでは、来年もキャンパーの皆様に幸多い一年となりますように!

年越しキャンプを実際にレポートした記事もぜひご覧ください!

This article is a sponsored article by
''.