ホットサンドとは、文字通り、温かいサンドイッチのこと。そんなホットサンドを手軽につくれる道具が、ホットサンドメーカーです。使い方も簡単なので、キャンプの朝食づくりにもおすすめ。そこで、選び方から、おすすめ商品、キャンプ飯の幅が広がるホットサンドレシピをまとめて紹介します!

ホットサンドメーカーはこんな使い方もできる! おすすめのアレンジレシピを5つご紹介

ホットサンドメーカーは、パン以外を焼いてもおいしい!

ということでここからは、パン以外を焼くアレンジレシピを5つご紹介します。

1)「すき焼きサンド」 パンの代わりに厚揚げを使用! ヘルシーなのにボリューム満点

パンの代わりに厚揚げを使ってつくる「すき焼きサンド」。

具はレトルトの牛丼でOKです。

お好みで紅ショウガや七味を加えるのもおすすめ。

具に水溶き片栗粉を加えると、サンドしやすくなります。

画像12: 【まとめ】ホットサンドメーカーのおすすめ4選&おいしいレシピを9つ紹介! キャンプの朝食やおやつに♪

前日の夜にすき焼きをして、その残りを使っても◎

▼くわしいレシピはコチラ!

2)好きな調味料を混ぜて、にぎって、焼くだけの「焼きおにぎり」

画像7: ライター撮影

ライター撮影

ホットサンドメーカーは、ごはんものレシピもつくれます。

定番のしょうゆベースの「焼きおにぎり」でももちろんOKですが、好きな調味料を使って、オリジナルレシピを楽しむのもおすすめ。

調味料をごはんに混ぜ、ラップでにぎって形を整えて、ホットサンドメーカーで焼くだけで完成です。

画像13: 【まとめ】ホットサンドメーカーのおすすめ4選&おいしいレシピを9つ紹介! キャンプの朝食やおやつに♪

焦げやすいので、こまめに裏表をひっくり返しながら焼くのがコツ!

▼くわしいレシピはコチラ!

3)カラフルでおしゃれな「チーズフォンデュ」で食欲アップ!

色とりどりの食材とホットサンドメーカーで、とってもおしゃれなチーズフォンデュがつくれます。

使う調理器具はホットサンドメーカーだけという手軽さも◎

彩りがよく、食欲もわくので、日常生活でもつくりたくなる一品です。

▼くわしいレシピはコチラ!

4)ホットサンドメーカーは粉ものもOK! 「お好み焼き・ホットケーキ」

画像8: ライター撮影

ライター撮影

ホットサンドメーカーは、粉ものメニューも簡単につくれます。

市販のお好み焼き粉やホットケーキミックスなどを使うと便利。

画像9: ライター撮影

ライター撮影

四角いフォルムに焼き上がるので、いつもとはちょっと違う雰囲気のお好み焼きやホットケーキが楽しめます。

▼くわしいつくり方や、おいしく焼くポイントはコチラの記事で!

5)ホットサンドメーカー1つでつくる「アップルパイ」

画像10: ライター撮影

ライター撮影

アップルフィリングづくりからパイの焼き上げまで、ホットサンドメーカー1つでつくるアップルパイ。

冷凍パイシートを使って焼くので、手軽においしくつくれます。

焦げやすいので、焼くときは注意しましょう。

画像14: 【まとめ】ホットサンドメーカーのおすすめ4選&おいしいレシピを9つ紹介! キャンプの朝食やおやつに♪

生クリームやバニラアイスを添えて、一緒に食べるのもおすすめ。

▼くわしいレシピはコチラ!

ホットサンドメーカーで多彩なレシピを楽しもう! キャンプの朝食やおやつにおすすめ◎

画像: 編集部作成

編集部作成

ホットサンドメーカーは、ホットサンドだけでなく、さまざまなアレンジレシピを楽しめるアイテム。

1つ持っていると、日常でもアウトドアでも重宝します。

キャンプで使うなら、コンパクトに持ち運べる直火式のホットサンドメーカーがおすすめ。

いろんなものを焼いて、オリジナルレシピを考案するのも楽しいですよ!

(ライター:hayase)

キャンプレシピのまとめはコチラもチェック!

ハピキャン メールマガジン登録
ハピキャン LINE 友だち登録

This article is a sponsored article by
''.