こんにちは。フードコーディネーターパンダ食堂のノガワアヤです。キャンプやアウトドアでもさっぱりヘルシーで美味しい蒸し料理を楽しみたいですよね。蒸し料理というとせいろを使った本格的なもの…というイメージやシリコンスチーマーを使って電子レンジで、というイメージの方もいるのではないでしょうか。実はシェラカップと100均アイテムを使って、美味しい蒸し料理をキャンプでも楽しめちゃえます。今回は必要な道具・レシピ・メンテナンス方法まで詳しくご紹介します。

寒い季節におすすめのシェラカップレシピはこちらでもご紹介しています。あわせてご覧ください!

【キャンプで蒸し料理をするには?】せいろがなくてもOK キャンプで使うシェラカップやメスティンでも調理可能◎

蒸し料理というと、蒸籠などの本格的なものからシリコンスチーマーなどお手軽なものまで調理道具は色々あります。ここでは「キャンプでさっぱりとした蒸し料理楽しみたいという時に何を使えばいいのか」をご紹介します。

蒸気で加熱するため食材の形が崩れにくく、水に浸けて調理しないので栄養の損失も少ないというメリットがあります。蒸気で食材を調理できるようにすることがポイントです。つまり蓋があって、水を入れて食材浮かせることができれば蒸し料理を楽しめちゃいます。

今回ご紹介するのは蒸し料理をする方法はシェラカップとシェラカップにサイズが合うザルの2つです。ちなみにシェラカップだけではなく蒸し料理にはメスティンも使えます。お持ちのメスティンで使える底網を用意すればOKです。メスティンと底網とセットになった商品もおすすめです。

画像1: キャンプで蒸し料理を楽しもう! シェラカップで作る秋冬おすすめレシピ&メンテナンス方法まで
キッチンツール CampersCollection メスティンセット ナチュラム PayPayモール店 - 通販 - PayPayモール
ナチュラム PayPayモール店 | キッチンツール CampersCollection メスティンセット

ぜひキャンプでヘルシーで美味しい蒸し料理を楽しんでください。

こちらの記事でメスティンを使った蒸し料理については詳しくご紹介中です

続いては、いよいよシェラカップ蒸し料理を解説。

シェラカップ蒸し料理で使用する道具 

蒸し料理の使用する道具1: シェラカップ 2個

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

今回使用したシェラカップはキャプテンスタッグ320mlサイズ。
ハピキャンさんから提供していただいたシェラカップと同サイズで、この2個を使って蒸し物をします。

画像2: キャンプで蒸し料理を楽しもう! シェラカップで作る秋冬おすすめレシピ&メンテナンス方法まで
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シェラカップ
原産国:日本
製品サイズ:(約)外径120×高さ45mm(本体のみ)
製品重量:(約)100g
材質:ステンレス鋼(クロム18%・ニッケル8%)
容量:(約320ml
レンタル等による貸出、オークション等にとる転売や中古販売、及び譲渡によって発生した故障・破損・劣化・損害・事故などにつきましては、一切責任を負いかねますので予めご了承ください
¥1,078
2020-10-30 20:12

蒸し料理の使用する道具2:ステンレス手付きザル 直径12cm

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

セリアで100円で購入。

このザルがシェラカップと見事フィットします。

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

ただし、この状態で下に水を入れると野菜類が水に浸かってしまいます。

そこでザルの後ろを指で押して少し凹ませて脚を作ります

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

シェラカップとザルの間に隙間ができ、水に浸からずに調理できます。

蒸し物をする時の使い方

1. シェラカップに水大さじ3入れる。

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

2. ザルをのせ、食材をのせる。

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

3. シェラカップを逆さまにしてフタ代わりにする。

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

火にかけて蒸していきます。

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

シェラカップを逆さまにして蓋代わりにすることで、量のある食材でも蒸すことが可能になります。

3〜4分で蒸し上がりです。

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

ちょっとお野菜を茹でたい時、一からお水を沸かして茹でるよりも、少量のお水で蒸した方がお湯を沸かす手間・時間が節約できて一石二鳥です!

This article is a sponsored article by
''.