たくさんのキャンプ場が点在し、景色も良くて観光スポットも近くにある山梨県の「富士五湖」周辺は人気のキャンプ場エリアです。アニメ『ゆるキャン△』にも登場する「浩庵キャンプ場」をはじめ、富士山と湖の絶景をいっぺんに楽しめるキャンプ場も多くあります。今回はそんな「富士五湖」周辺のおすすめキャンプ場15選をご紹介します!

河口湖周辺のキャンプ場4選

ニューブリッヂキャンプ場

富士山と湖の美しい景色と、1万5,000㎡の広い敷地が自慢の老舗のキャンプ場です。

湖を眺める湖畔サイトと、木陰でゆったり楽しめる林間サイト、どちらも違った雰囲気が味わえます。

河口湖の中でもバス釣りスポットとしても有名で、50cm超えの大物も釣れるとか!

▼「おぎやはぎのハピキャン」ロケでも使用されました!

PICA富士吉田

森の中の落ち着いた雰囲気の「PICA富士吉田」。オートテントサイトからグランピング気分の味わえるサイトやドッグランまで、様々なニーズに応える施設を豊富にそろえています。

「PICAプレーパーク」というキッズキャンパーのためのプログラムも人気!子供と一緒に楽しめる人気キャンプ場です。

PICA fujiyama

2018年にオープンしたばかりの「PICA fujiyama」。コテージ・トレーラーコテージ・アメージングドームでの宿泊と、テントサイトでのキャンプが楽しめます。

コテージやドームは食事付きプランや冷暖房完備とあって、「キャンプに興味はあるけど、暑そうだし、虫も苦手・・・」という方にもぴったり!

普通のテントとまったく違う、未来感漂うドーム型テントでのグランピング体験もできちゃいますよ!

RetreatCamp まほろば

河口湖の高台にあり、日常の喧騒を離れた隠れ家のようなキャンプ場が「RetreatCamp まほろば」。

トイレやシャワールームなどの共用施設が清潔でおしゃれなのも嬉しいポイント。

テントサイト以外にもスモールハウスやパオなど、おしゃれな宿泊施設も充実。

キャンプというより「リトリート」という言葉がぴったりな癒しの空間です。

山中湖周辺のキャンプ場3選

レイクロッジヤマナカ

合宿や研修のできる施設内にある林間キャンプ場です。

徒歩10秒で行ける山中湖畔からは、富士山に夕日が沈む「ダイヤモンド富士」が見られることも!

とやの沢オートキャンプ場

場内の川で沢登りのように川遊びが楽しめるキャンプ場。川の中をじゃぼじゃぼと歩くだけでも楽しいです。

テントサイトは自然の地形をいかして、木で区分けがされていたり、段差があるのでプライベート感があります。

おまけ:静岡県・やまぼうしオートキャンプ場

富士山が一望できる最高のロケーションと良質な芝の上で自由に思いきり楽しめるキャンプ場です。

人気キャンプ場ですが、実は山中湖から車で30分ほどの距離。

「初心者だけど、家族同士でキャンプがしたい!」という時にもおすすめ!

キャンプ場選びには、その他の編集部おすすめキャンプ場も合わせてチェック!

This article is a sponsored article by
''.