夏休みだからこそ、川で思いっきり子供たちと遊んで、キャンプらしい体験をさせたい!と思いませんか?今回は、毎週キャンプに行っている私サリーが実際に行ってみた中から、ここなら子供たちと楽しく安全に川遊びができると感じたキャンプ場3選をご紹介します。

川が隣接されていても、遊びにくい川もある

川が隣接しているキャンプ場は多くありますが、実際に行ってみたら急流で、とても子供が遊べる状況ではなかったり、逆に水が少なすぎて遊べないことも。なかなか川遊びに適した、水量が適度にありながら、安全に遊べる川は多くありません。

そこで、実際に私が川遊びをしてみて「ここは川遊びに最適!」というキャンプ場をピックアップしました。すべて山梨県ですが、中央道を使えば都心からもアクセスがいいですよ。

その1 : とやの沢オートキャンプ場

山中湖に近い場所に位置する、とやの沢オートキャンプ場。場内の川は、沢登りのように楽しめます。川の中をじゃぼじゃぼと歩くだけでも楽しいです。

画像1: 著者撮影

著者撮影

そこまで深さがある場所はありませんが、岩が多く足元が不安定なので、ぜひアクアシューズを履きましょう。

画像2: 著者撮影

著者撮影

この時は大きなカエルを見つけました。他にもサワガニなど、いろいろな生き物を探してみるのもおすすめです。

画像3: 著者撮影

著者撮影

サイトは地形をいかして、木で隣と区分けがされていたり、段差があるのでプライベート感があります。

画像4: 著者撮影

著者撮影

トイレや炊事場などの水回りもきれいです。

名称:とやの沢オートキャンプ場
住所:山梨県南都留郡道志村12704
電話:0554-52-1610
アクセス:中央道・都留ICより車で45分
チェックイン/アウト:13時/12時
公式サイト:とやの沢オートキャンプ場

その2 : オートリゾートパーク ビッグランド

続いて2つ目は中央道、須玉IC近くにあるキャンプ場です。ビッグランド場内には川はありませんが、徒歩5分ほどの所に大武川があります。

画像5: 著者撮影

著者撮影

こちらがちょうどいい川遊びスポット。滝がなんともダイナミック!人工的に整備されていますので、ごつごつとした岩もなく、適度に深さがあるため、浮き輪でも遊べます。プールのような感覚です。

画像6: 著者撮影

著者撮影

下流は自然の川になっていますので、お好みでこちらで遊んでもOK。ただしこちらは川の流れが早いので、必ず大人が目を離さないようにしましょう。

画像7: 著者撮影

著者撮影

ビッグランドはすべて林間サイト。夏でも木陰があるのは助かります。サイトは7×7か、8×8といったところで、木も生えていることから大きいテントは設営が難しいかもしれません。

画像8: 著者撮影

著者撮影

トイレ、炊事場も清潔です。場内には予約制の家族風呂、コインシャワー、足を洗うためのホースシャワーなども完備されています。

名称:オートリゾートパーク ビッグランド
住所:山梨県北杜市白州町大坊1131
電話:0551-35-4518
アクセス:中央道・須玉ICより車で20分
チェックイン/アウト:13:00~18:00/11時
公式サイト:オートリゾートパーク ビッグランド

ハピキャン LINE 友だち登録

This article is a sponsored article by
''.