矢作さんのチーズフォンデュは茶色に? 隠し味は赤みそ おぎやはぎ絶賛のDJ松永さんの焼き鳥も紹介
矢作さんはチーズフォンデュの最終工程。
野菜も均一にカットされていて、彩りもきれいです。
矢作さんのチーズフォンデュも完成!
茶色いチーズフォンデュを初めて見ましたが、なんと隠し味は赤みそです。茶色いワケは味噌の色だったんですね。
矢作さん、自分で食べた感想は「チーズフォンデュじゃなくなった!でもおいしー!アスパラの茹で加減サイコー!」と大満足のでき上がり。
阿諏訪さん、二品目はカルボナーラ。手際良く準備していきます。
ジップロックの中で水に浸しておいたパスタを、メスティンで茹でる時短技。
湯切りもこの通り手慣れています。さすが!
このカルボナーラソースも阿諏訪さん手作りです。
ソースをパスタに絡めたら、ベーコンをのせて完成!とっても美味しそう!
キャンプでこんなに完成度の高いカルボナーラが食べられるなんて、羨ましいです。
▼阿諏訪流「カプレーゼ」&「カルボナーラ」のレシピはこちらから
さて、DJ松永さんの焼き鳥はどうなったでしょうか?
「キャンプにハマりそうと思うくらい、今日のキャンプ楽しい」といいながら焼き鳥の準備。
もう、どんどんキャンプ好きになってほしいですよね!
松永さん、すごい!!塩の振り方がプロ!
普段は「外食ばかりで料理をしない」と言っていたDJ松永さんですが、とても上手です!
「焼き鳥の火の通りが心配」と言っていたDJ松永さん。
ですが、試食した二人のこの表情!
「うまい!焼き加減めちゃめちゃうまい!」と大喜びでした。
それにしてもDJ松永さん、どこまで器用なんでしょうか。矢作さんがおっしゃってましたが「センスの塊」ですね。
一通り食べてお腹を満たしたみなさん。
最後にみんなで大きな焚き火を囲んで、今日のガチソロキャンプを振り返ります。
ハピキャンで4人焚き火を囲んで語り合った感想は? DJ松永さんは最後までキャンプを楽しめたのか?
さあ、最後に焚き火を囲んで今日の振り返りを……という流れですが、もちろん今回はガチキャンプ。
用意された焚き火を囲むなんて、ぬるいことはしません。
直火をするために、自分たちで穴を掘るところからスタートです!
最初の荷運びや丸太運びと同じく、4人で力を合わせて穴を掘って、火をおこします。
矢作さん、ハピキャンが1年経過し、本当にキャンプに慣れましたよね。
ようやく火もおき、みんなで焚き火を囲み、今日1日の振り返り。
小木さん「松永くんの焼き鳥すげーっていろんなとこで言おう。焼き鳥DJ」と、DJ松永さんの焼き鳥が本気で美味しかった様子。
阿諏訪さんの「2年目でスタイルの変わったハピキャンどうですか?」という質問にお二人は…
「没頭した」「暇なかった」「だからこそ竹の時間なんだったの?みんな思うと思うよ?そりゃそうだろって!(水の濾過のシーン)」とのお答えが。
矢作さんいわく「これまでは、どっか行って戻ってきたらきちんとレイアウトされていた」というハピキャンでしたが……
今回のガチキャンプを経験して「かなり成長した」と実感した様子のおぎやはぎのお二人。
DJ松永さんも初めてのキャンプながら、初めてとは思えない器用さで周りを驚かせました。ご本人にも、とても満足していただけた様子!
今回は肌寒く小雨降る中、わりと過酷なガチキャンプでしたが……
おぎやはぎさん、阿諏訪さん、DJ松永さんがこんなに楽しく焚き火を囲んでいる姿を拝見し、改めて「キャンプっていいな」「焚き火っていいな」と感じた筆者でした。本編の放送が待ち遠しいです!
阿諏訪さんの料理スキル、DJ松永さんの焼き鳥を焼く姿、焚き火を囲んだ語り合いなどなど、密着記事では紹介しきれなかった濃い中身は、ぜひ番組でチェックしてくださいね!
▼シーズン12「阿諏訪流 ブッシュクラフトキャンプ」番組ロケ密着記事【vol.1】【vol2】
ロケで登場したギア・キャンプ場はこちらをチェック
フェザースティックのやり方も紹介中
【おぎやはぎのハピキャン】
●放送:メ~テレ(東海3県/愛知・岐阜・三重)地上波にて放送。
ほか地上波各局でも放送中! 放送局・放送日時など詳しくはこちら。
●配信:毎週金曜日よりWebメディアにて2週間無料配信!
●過去の放送はハピキャン公式YouTubeでも配信中