子供に青魚を食べさせたいけど、焼き魚は準備が手間な上、なかなか食べてくれない…なんてことはありませんか。今回はサバ缶を使ったレシピで、子供がパクパク食べるレシピを紹介します。さらに同じ材料で大人用におつまみも。時短でできる簡単レシピですので、忙しい時の夕飯づくりにぜひ取り入れてみて下さい。
子供の料理だけじゃない! サバ缶でパパのおつまみも作れる! ポン酢でさっぱり簡単レシピなどを紹介
冒頭からお伝えしました2つのメニューは子供を主体としたレシピ。パパには少し物足りないかもしれません。そんな時は同じ食材でパパ用にサバ缶をアレンジしたおつまみを作ってみましょう。
①大根おろし×サバ缶のポン酢がけ
おやきの材料で作るおつまみです。
<材料>
・サバ缶
・大根おろし
・ネギ
・ポン酢
<作り方>
①大根をおろします。
②サバの水煮の上に大根おろしをのせて、ねぎを散らしポン酢をかけて完成です。
<作るポイント>
大根おろしは下部(根っこ側)で作ると辛みがあるため、おつまみにいいかもしれません。
②薄切り玉ねぎ×サバ缶の七味マヨ
<材料>
・サバ缶
・玉ねぎ
・マヨネーズ
・七味
<作り方>
①玉ねぎをスライサーでスライスし、冷水に5分~10分さらしておきます。
②冷水から玉ねぎと取り出し、水気をよく切ります。
③玉ねぎのスライスの上にサバの水煮をのせ、マヨネーズと七味をかけたら完成です。
<作るポイント>
玉ねぎはスライスしただけでも食べられますが、辛みがあるので、冷水にさらして辛みを抜きましょう。
サバ缶は子供の離乳食からパパのおつまみまで使える! おいしい簡単アレンジレシピを作ってみよう
衛生的で時短料理にもなるサバ缶。栄養価も高いといわれどんな調理にも合います。キャンプだけでなく日常の食卓にもどんどん使える食材です。子供の成長と家族の健康を考えて、サバ缶×野菜をおいしく楽しくいただきましょう!