こんにちは! 東海地方のアウトドア情報を中心に、記事を書いている「GSD東海編集部」ハマダアヤノです! 普段の生活と同じようにキャンプ用食材の買い物をしたのに、意外と食材が余ってしまった!ということはありませんか?今回はキャンプで余った食材を普段どうしているか、おすすめの方法などご紹介できたらと思います!

【おすすめレシピ2・切る篇】のせるだけ丼 鯖や焼き鳥の缶詰・レトルトカレーをご飯にのせるだけ!

調理が簡単! のせるだけ丼

今回キャンプでのおすそ分けで袋詰めのチャーシューを頂いたので、自宅に帰ってからレンジで温めてカットしてごはんに乗せました。これだけで簡単な丼ごはんになるのでおすすめです。

他にも、キャンプの為に購入したさばや焼き鳥などの缶詰や、レトルトのカレーなどは調理の手間が省けるので、食材購入の際に「キャンプで余ったら家で丼にしよう!」と考えて、選ぶのも良いかもしれませんね。

画像3: 筆者撮影 glittering-stars.com

筆者撮影

glittering-stars.com

【おすすめレシピ3・焼く篇】キャンプで余った食材をオーブントースターで焼くだけ!

キャンプでは、炭火やバーナーなどで焼ける食材を購入することもたくさんあるかと思います。なので、焼く予定だった食材が余った場合は同じように自宅でも簡単に焼いて食べると、レシピを考えず楽に調理することができます。

またオーブントースターで調理できるものは、まるごと焼いてしまうのも楽な調理法の一つです。

キャンプで疲れた夜は、特に手を抜いて簡単に作れる料理が重宝するのではないでしょうか。

画像4: 筆者撮影 glittering-stars.com

筆者撮影

glittering-stars.com

購入時に使い方を意識するのがポイント! 食材を余らせず無駄のないキャンプを楽しもう

キャンプで食材を余らせないために、傷みやすいものは普段より少ない量で購入し、傷みにくいレトルトや缶詰なども購入しておいて、食材が足りない時はそれらを活用するのがポイント。それでも食材が余ってしまった場合は、長時間保冷できるクーラーボックスで食材が傷まないようにしっかり冷やして、自宅に戻ったらすぐ冷蔵庫に入れて、早めに使うように心がけましょう!

こちらの記事もどうぞ!

This article is a sponsored article by
''.