こんにちは。アジアン料理と言えば声を大にしてインドと中国を支持する くにぱぐ(パギー)です。キャンプメシといえば、有名なメニューはたくさんありますが、今回はメスティンで作るインド料理をご紹介します。じわじわと人気の上がってきているスパイシーな炊き込みご飯「ビリヤニ」をキャンプ飯にアレンジ。メスティン1つで簡単に作るレシピです。

メスティン1つで作る!ビリヤニのレシピを写真付きで

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

(1)バスマティライスを何度かやさしく水洗いし、30分~1時間程度吸水させておきます。調
理を始める前にざるに上げて、よく水を切りましょう。

画像1: くにぱぐ

くにぱぐ

バスマティライスは日本のお米より割れやすいので、力をかけて研いだりはしないようにします。

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

(2)薄くスライスしたタマネギを、サラダ油とバターで焦がさないように炒めます。弱火~中火でじっくり揚げるように炒めましょう。

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

(3)タマネギがキツネ色に揚がってきたら、ニンニクとショウガを加え、よく混ぜながらさらに熱します。

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

(4)香りが立ち上ってきたら、一口大に切った鶏もも肉を入れてさらに炒めます。

画像2: くにぱぐ

くにぱぐ

やや食べにくくなりますが、モモ肉ではなく手羽元を入れると骨から良いダシが出てより美味しくなります。また、旨味を足すのにブイヨンを加えても良いでしょう。

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

(5)鶏肉に十分に火が通ったら、塩と各種スパイスを投入し、まんべんなく混ぜます。

メスティンの底にできるだけムラなく具材を広げるようにしたら、これであとはバスマティライスを炊くだけです。

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

(6)いったん火を止め、水と、ざるに上げていたバスマティライスをメスティンに全部入れます。
ビリヤニの調理時の特徴ですが、このとき混ぜないで、具の層の上にお米の層を作るようにします。お米の表面を平らに均したら、フタをして火にかけます。

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

(7)メスティンで炊飯をする場合は、最初に強火にし、沸騰し始めたらとろ火、10分~12分程度経ったら火を止めてそのまま15分蒸らす感じです。

今回は自宅でしたが、ガスコンロの「炊飯モード」で上手に炊けました。

画像3: くにぱぐ

くにぱぐ

炊けたかよくわからない場合は、フタを開けて中を確認しても平気ですよ。

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

(8)炊きあがったビリヤニがこちらです。

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

やはりお米が潰れやすいので、かき混ぜはせず、具ごとそっとすくう感じにして食器によそうとよいでしょう。

冷めても美味しいのがビリヤニ!余ったらメスティンのまま持って帰ることも!

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

出来上がったビリヤニは、今回ミニトマトとドライパセリで色をつけて頂きました。トッピングはなんでもよく、店舗によっては生のキュウリやタマネギなど、結構豪快です。フライドオニオンなども合うようですね。

ビリヤニの味の芯になるのは鶏のやさしい旨味なので、熱いうちは少し味が感じにくいかもしれません。

その場合は塩やアウトドアスパイスを少量足して食べると良いと思います。

むしろ冷めてからのほうが旨味は感じやすく、特に温め直さなくても美味しく食べられるのがビリヤニの特徴です。なんでしたら、メスティンごとキャンプ場から持って帰ってもOK。

とはいえ、スパイシーであっさりとした味わいは箸が止まらず、メスティン半分くらい簡単に食べられてしまうと思います。二人だったら完食も簡単かもしれません。

ビールやハイボールとの相性も良いですね。

ジワジワと人気が出てきているビリヤニ。メスティン調理も簡単なので、これでキャンプ飯レシピの流行を少し先取りしてみてはいかがでしょうか?

ハピキャンでは他にもキャンプで味わうスパイス料理レシピを紹介していますので、こちらもぜひチェックしてみてください!

This article is a sponsored article by
''.