ほったらかしキャンプ場に新しくできたソロキャンプ専用「ぼっちサイト」に、筆者・浜の小魔人が行ってきました。「日本一予約が取れない」とも言われているキャンプ場の新設ソロキャンプ専用サイトの使い心地を現地レポートしていきます。

ほったらかしキャンプ場ソロキャンプ専用「ぼっちサイト」でのキャンプの楽しみ方

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

今回利用したサイトは、ソロキャンプ 専用の区画サイトです。

フリーサイトでソロキャンプをすることが多い筆者は、区画サイト自体も不慣れでしたが、ソロ専用区画サイトを利用してみて以下のように感じましたよ。

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

ファミキャン、グループキャンの方と気まずい思いをせずに静かにくつろげた

いつも気まずい思いをしているわけではないんですが、ソロキャンプは比較的静かに黙々とキャンプする事が多いのに対して、グループキャンプやファミキャンはみんなで楽しく過ごす事が多いですよね。

多分、お互いに少しづつ相手に気遣いしながらキャンプを楽しむと思うんですが、ソロキャンプ専用だと、そういったことも考える必要がないから気楽でした。

読書や動画鑑賞など一人で静かに楽しめる空間だった

結果的に、一人で静かに読書したり、動画を見たりする空間が確保できて快適でした。

ただただ景色をボーッと眺めるのも楽しかった

ソロキャンプ は、基本的に自分のペースで時間が過ぎていきますが、周りのキャンパーさんの動静に影響を受けてしまうのは筆者だけでは無いはず。

なんとなく周りのキャンパーさんの行動に合わせてご飯を支度したり、準備したり、片付けたり…といった感じになりがちです。でもソロキャンプ専用サイトは、みんながてんでバラバラな感じで動いているので、自分のペースでただただ「ボーっと」景色を眺めたりする落ち着いた時間も持てました。

人の声がほとんどしないから、風の音、樹々の音、鳥のさえずりに耳を傾ける事が出来た

そして、これが実は一番よかったかもしれません。ほとんど人の話し声が聞こえないので、自然の音が心地よく感じられました。

多分気分的なものでしょうけれどね、そういった気持ちにさせてくれる「ぼっちサイト」でした。

実際のほったらかしキャンプ場「ぼっちサイト」でのソロキャンプの様子

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

筆者が実際に真夏のほったらかしキャンプ場「ぼっちサイト」で楽しんだソロキャンプの様子は、筆者の投稿した動画で見ていただく事が可能です。

この日は、メチャクチャ暑かったので、かき氷を楽しんだり、景色を眺めたり、ほったらかし温泉に行ったり、温玉揚げや地元メシなどを食べたり、夜景を堪能して過ごしました。

ほったらかしキャンプ場「ぼっちサイト」をおすすめしたい人

画像: 筆者撮影(ぼっちサイトの綺麗な設備)

筆者撮影(ぼっちサイトの綺麗な設備)

最後に、ほったらかしキャンプ場のソロキャンプ専用「ぼっちサイト」をおすすめしたい方とおすすめできない方を整理しておきますね。

【おすすめする方】

  1. 夜景と富士山両方楽しみたい方
    →特に富士山を見るのが好きな方は、夜景も見れてお得感倍増です
  2. 短時間でキャンプを楽しめる方
    →真夏は暑くなる前に撤収するがおすすめなので、8時前後撤収とすると正味18時間。それでも楽しめるキャンパーさんには非常に良いです。(設営や撤収に時間を要する方は要注意です。)

【おすすめできない方】

  1. ソロキャンプでも大型のテントを使ってキャンプをしたい方
    →大型のテントを使い慣れている方は、かなり狭く感じると思います。
  2. キャンプする時間をたっぷり使いたい方
    →14時チェックイン、翌11時チェックアウトだと21時間しかないので、時間が短いと感じるかもしれません。

ほったらかしキャンプ場「ぼっちサイト」はソロキャンパーに優しかった

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

今回は、日本一予約が取りづらいキャンプ場として有名なほったらかしキャンプ場のソロキャンプ専用「ぼっちサイト」をご紹介しました。

「ぼっちサイト」27区画はソロキャンパーだけが使えるという意味では、ソロキャンパーがほったらかしキャンプ場を予約できる確率がぐっと上がりましたね。(だから筆者も予約が取れたのかもしれませんw)

富士山好きの筆者は、富士山が見れて、さらに綺麗な夜景まで見れる素敵すぎるキャンプ場がソロキャンパーに見せてくれた優しさに感謝しかありません。

これからもほったらかしキャンプ場のソロキャンプ専用「ぼっちサイト」を活用していきたいと思いました。

皆さんも是非一度「ぼっちサイト」を試してみてはいかがでしょうか?(本音を言うと、あまり人気が出て予約が取れなくなるのも嫌なのんですがね…w)

▼ほったらかしキャンプについてはこちらの記事をご覧ください

こちらの記事もチェック! ソロキャンプのキャンプ場の選び方からおすすめなキャンプ場まで 

This article is a sponsored article by
''.