こんにちは!一番楽しいキャンプはソロキャンプだと思うくにぱぐです。流行語大賞でも「ソロキャンプ」が選出されるなど、ここ1~2年でソロキャンプは広く認知されてきました。とはいえソロキャンプはどこのキャンプ場でも楽しめるわけではなく、適したキャンプ場選びが大切です。そこで今回は関東地方で数少ない「ソロキャンプ専用サイト」である有野実苑オートキャンプ場のソロサイトにスポットを当てて紹介してみます。

【ソロキャンプ専用サイトの魅力①】「有野実苑オートキャンプ場」はなんといってもソロキャンプ専用! 周りを気にせず一人きりを楽しめる!

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

ソロキャンプで「失敗したな」と思うのは、周囲が家族連ればかりの時です。

認知されてきたとはいえ、まだまだ「キャンプは家族や仲間と楽しむもの」と考える方が世の中的には圧倒的に多く、家族連れに囲まれて一人焚火をやっていると、なんとも言えない気まずさを感じてしまいます。

こうなるとせっかくのソロキャンプも楽しめません。

そういう意味で、有野実苑オートキャンプ場のソロサイトはその名の通り、「ソロ専用」である点が頼もしいです。

厳密には「1サイト2名まで」というルールはあるものの、実際に2人で1サイトを使用しているケースは少なく、全5サイトは概ねソロキャンパーで埋まっていることが多いようです。

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

各サイト間の距離もそれなりに取られており、夜間ともなると実際よりもその距離は遠く感じられるので、隣のサイトはあまり気になりません(サイトに照明などはなく、お互いのランタンと焚火以外は真っ暗になります!)。

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

なおかつ家族向けのキャンプサイトからは、谷を大きく下って遠く離れた構造になっており(画像のS1-S5がソロサイト)、人気が高く、休日は常に満員御礼の有野実苑オートキャンプ場の中とは思えない静寂が漂います。

他サイトからはほとんど人も訪れませんので、日によっては自分一人だけの時間を思い切り楽しむことができます。

This article is a sponsored article by
''.