こんにちは。パンダ食堂のノガワアヤ](https://kitchen-panda.com/)です!2022年5月31日に「ホットサンドメーカーで作れる最高においしいレシピ」というレシピ本を発売いたしました。キャンプではもちろん、キャンプに行かない人も自宅で楽しめるホットサンドメーカーのレシピが72品!今回は、その中からSNSで特に反響が大きかった5レシピについてハピキャンでご紹介します!

BEST.4 ちぎりパン

オーブンや型が無くてパン作りを諦めていた方も必見!焼きむらなく、もっちり外カリ!の美味しいパンが焼けます!パン作り初めての方でもわかりやすいような動画解説をしています。

材料:1台分
【A】
強力粉・・・100g 
塩・・・1.5g 
砂糖・・・10g 
【B】
インスタントドライイースト・・・2g 
ぬるま湯(35℃くらい)・・・65g
バター(溶かしたもの)・・・10g

画像: ホットサンドメーカ―1台で作れる!初めての手作りちぎりパン~オーブンが無くても作れるパン youtu.be

ホットサンドメーカ―1台で作れる!初めての手作りちぎりパン~オーブンが無くても作れるパン

youtu.be

作り方

  1. Bを混ぜ合わせ、イーストを完全に溶かしておく。
    2.ボウルにAを入れて軽く混ぜ、1,バターを加えて混ぜ、ひとまとまりになったらまな板に出して約5分こねる。
  2. 丸めなおしてホットサンドメーカーに乗せて蓋をし、弱火で10秒加熱して30分一次発酵させる。
  3. 生地が1.5~2倍に膨らんだら生地をまな板に出し、手のひらで押してガスを抜く。
  4. 6等分にして丸めなおし、ホットサンドメーカーに並べて蓋をし、弱火で10秒加熱して火を止め、そのまま20分コンロの上でおく(2次発酵)。
  5. 生地の横を押し、指の跡が残るようになったら蓋を閉じ、弱火で6分、裏返して6分両面に焼き色がつくまで焼く。
    ※大雑把な作り方になります。詳しい作り方は動画をご覧ください!レシピ本ではさらに細かくわかりやすいように説明しております。

BEST.5 パイナップルアップサイドダウンケーキ

コンビニでも手に入る食材だけで作れる、見た目も華やかなケーキです。ホットケーキミックスで手軽に作れるところも嬉しいレシピです。

材料:1台分
パイナップル(缶詰)‥‥3切れ 
卵‥‥1個 
グラニュー糖‥‥15g 
ホットケーキミックス‥‥60g 
バター(溶かしたもの)‥‥10g
【A】
グラニュー糖‥‥25g 
水‥‥小さじ1

画像: 【ホットサンドメーカーで作るケーキレシピ】ホットケーキミックスとコンビニ食材だけで作れるパイナップルのアップサイドダウンケーキ youtu.be

【ホットサンドメーカーで作るケーキレシピ】ホットケーキミックスとコンビニ食材だけで作れるパイナップルのアップサイドダウンケーキ

youtu.be

作り方

  1. ホットサンドメーカーにAを入れて蓋閉じ、中火で加熱する。グラニュー糖が溶けてべっこう飴のような黄金色になったら火を止め、余熱で濃い焦げ茶色になったら水小さじ1(分量外)を加えてそのまま冷めるまで置く。
  2. パイナップルはペーパータオルで押さえて汁気を拭き取り、1切はそのまま、2切は半分に切る。
  3. ボウルに卵を溶きほぐし、グラニュー糖を加えて混ぜる。ホットケーキミックスを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ、バターを加えてさっくり混ぜる。
  4. 1に2を敷き詰め、3を流し入れる。(表面をならして生地を端まで入れる)
  5. 蓋を閉じ、ホットサンドメーカーを台に軽く2~3回打ちつけて空気を抜く。
    弱火で約10分、裏返して約2分焼く。中心に竹串を刺して、生の生地がつくようなら、1分ずつ様子を見ながら加熱する。

ホットサンドメーカーだけでデイキャンプ飯を作ってみた!!

今回のレシピ本発売を機に、『ホットサンドメーカーだけでキャンプ料理は成り立つのか?』という検証をしてみたく、ハピキャンライターとしてもおなじみのサリーさんいくこさんと一緒にデイキャンプへ行ってホットサンドメーカーだけで全ての料理を作ってみました!

その時の出来上がり写真がこちらです。

画像: 撮影:ノガワアヤ

撮影:ノガワアヤ

ホットサンドメーカーで作った料理は3品
・大鶏排-ダージーパイー
・ひっくり返すのが怖くないかに玉
・明太チーズ焼きおにぎらず

ホットサンドメーカーは短時間でチャチャっと作れるため、時間もかからずに作ることが出来ました!※全て今回のレシピ本に掲載されています!

料理の後にデザートの「バナナプリンケーキ」も焼いてみました!下準備の時間は5分以内。お子さん一人でも生地作りができるくらい簡単なレシピです。

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

材料も5つだけ。卵と砂糖の代わりにプッチンプリンを使う手軽さです。

風の影響を受けてちょっと焼きむらが出来てしまいましたが、問題なく美味しくできました!簡単に作れるケーキで、お子さんのいるご家庭なら絶対に楽しんで作っていただけると思います!

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

デイキャンプでの下準備から当日の調理の様子をアップした動画をYouTubeでアップしておりますので、ぜひそちらもご覧になってみてください。

画像: ホットサンドメーカーで作るホットサンドじゃない料理!をワークマンアンバサダーでキャンプライターのキャンパー女子友達に作ってみた! youtu.be

ホットサンドメーカーで作るホットサンドじゃない料理!をワークマンアンバサダーでキャンプライターのキャンパー女子友達に作ってみた!

youtu.be

そして、デイキャンプでの楽しい様子はサリーさんの動画でも公開されていますので、ぜひそちらも合わせてご覧になってみてください!

画像: 横浜で女子デイキャンプ★プロのフードコーディネーターがホットサンドメーカーで作る料理がキャンプで食べるレベルじゃなかった件【ワークマンキャンプギア】 youtu.be

横浜で女子デイキャンプ★プロのフードコーディネーターがホットサンドメーカーで作る料理がキャンプで食べるレベルじゃなかった件【ワークマンキャンプギア】

youtu.be

おかず、おつまみ、パン、おやつがこれ1台で作れる「ホットサンドメーカーで作れる最高においしいレシピ」(扶桑社)

ベスト5のレシピだけでも、ホットサンドメーカーの料理の幅広さを感じていただけなのではないでしょうか?

食材を挟んで焼くだけの簡単レシピから、粉から作る本格パンレシピまで。料理初心者の方から料理好きな方まで幅広く楽しんでいただける本になっています。

画像4: キャンプめし72品を掲載! 書籍「ホットサンドメーカーで作れる最高においしいレシピ」より厳選5レシピを紹介!
ホットサンドメーカーで作れる最高においしいレシピ (扶桑社ムック)
¥1,320
2022-05-29 15:59

パンダ食堂のチャンネルでもレシピを投稿しておりますので、合わせてチェックしてみてください!

This article is a sponsored article by
''.