天然由来のコラーゲンケーシングで包まれた「濃厚でジューシーな特級あらびきロングフランク」
TUBU MUSTARDにハマるだろうと予測していた!?番組スタッフが、事前に用意していたのが極うまのポークフランク。
こちら、筆者もハピキャンスタッフもたっぷりと試食させてもらったんですが、あまりにも美味しかったため、ちょっと説明させていただきますね(笑)
商品名は「濃厚でジューシーな特級あらびきL(ロング)フランク」。
ケーシングを製造している「ニッピ」さんと「丸大食品」さんのタッグで作られたソーセージで、普段の食卓に出るようなものとは一味違うものを目指したんですって。
☆ケーシングとは、原料となる肉を詰める袋のこと。羊・豚・牛の小腸なども使われてますが、この商品では牛由来のタンパク質であるコラーゲンを利用しています。(株式会社ニッピ製造)
【商品のこだわりポイント】
・あふれる肉汁のジューシー仕上げ
・ドイツ産の岩塩を使用し旨味を強調
・いろんな料理に入れても邪魔をしないように香り(スパイス)はシンプルに
さらにコラーゲンケーシングを使っていることで「調理しても曲がりの少ない真っ直ぐのソーセージ」・「噛み応えが心地よい」・「中身のお肉のジューシーさをダイレクトに味わえる」・「歯切れ良く皮が口の中に残りにくい」という特徴が!
お子さんや年配の方でも広く楽しんでもらえる工夫がされているんですね。
株式会社ニッピについて
1907年に日本皮革株式会社として東京都足立区に設立された、創業115年の歴史ある企業。相談役にかの有名な渋沢栄一が関わっていたといい、当初は軍用の皮革製造を主としていました。皮革製造で培った技術を活かしてゼラチン製造業に進出しながら成長を重ね、今では、食品・化粧品・医療など幅広い分野で私たちの生活を支えてくれています。
話はロケ密着に戻して......
演者さんひとりひとりに配られたフランクを、それぞれ手に取りながら興味深々。
すると突然!塚地さんが……
ええ!?なんで!? ……あ、気のせいだ。俺のソーセージは2本入りで森田くんが3本入りかと思った
だとしたら先輩に3本の方渡しますよ。大家族のご飯時やないんやから
スタッフ含め一同大爆笑!
あ、でも見て、俺の方が長い
スタッフさん塚地さんの方長くしてくれてありがとうございます。機嫌治りました。
焼きあがったソーセージを食べて皆さん絶賛!!
そのまま食べて「うまい!」マスタード付けても「うまい!!」
「イワタニ・カセットフー タフまる」でチーズフォンデュ
このフランクを、先ほどのTUBU MUSTARDでいただくのももちろん良いのですが、さらに今回はチーズフォンデュにしちゃいます!
ディップソースの作り方は簡単!スキレットに牛乳を入れて、温まったところでチーズを入れるだけ。
使用しているコンロは「イワタニのカセットフー タフまる」です。
風防がついているため、風の強い日の外でも火が安定し、耐荷重も20kgあるためダッチオーブンも使用可能。
室内でももちろん使用できますが、アウトドアに最適化された人気のカセットコンロです。
フランクをちょうど良い大きさにカットしたら、レッツフォンデュ!
森田さんは、フォンデュ+マスタードに挑戦。本当にTUBU MUSTARDが気に入っているご様子(笑)
所長、フォンマス(フォンデュとマスタードの略です。多分。)
成功しました。
よし、売り出そう
コント師二人により、突然コントが始まりますが…
矢作さん「だっせ〜コント」! と....バッサリ切られちゃいました(笑)
絶品の「あらびきロングフランク」を使ったレシピをご紹介!
ソーセージを使った炒飯、ソーセージパイをご紹介してます!
ハイボールの味変に「ブラックペッパー」!?
ところでみなさん、今日飲み物がハイボールしかないので、ちょっと飽きるじゃないですか?そんな時には…ブラックペッパーをハイボールに入れるんすよ。
「ハイボールに何を入れると美味しいか」を独自に研究しているという幸さんが辿り着いた答えが「ブラックペッパー」なのだそうで、みなさんかなり半信半疑ですが試してみることに。
矢作「うーん、この見た目は、誰かが間違えてタバコ入れたみたいな……」
幸「見た目悪いんすけど、なんていうか大人の味になるんですよ」
うんまー!!!!味もうほんとに変わる!!!キリッとする!!
ちなみに、カルピスソーダにブラックペッパーを入れたところ……「うん!カルピスには全然ダメ」とのことでした。
まあ、そうでしょうね!(笑)
皆さんもハイボールにブラックペッパー、ぜひ一度ご賞味あれ!!
ロケの裏側こぼれ話:お土産にもらったワカメをスタッフでいただきます!
丸吉商店さんでお土産にいただいたワカメは、ロケ中、カメラに映らないところで焼いてスタッフでいただいていました!
また、せっかく購入したマグロのハーモニカは、時間の都合上食べられず……どんな味だったのか、筆者も気になります。非常に残念!