テントやタープ設営の必需品であるペグ。アウトドア用品店に行くと様々な形状のものが並んでいて、どれを選ぶべきか悩んでしまうことでしょう。そこで本編では「ペグとは何?」という基礎知識から、選び方のポイント、さらにおすすめのペグまでしっかり解説していきます!記事を参考に、ご自身に合ったペグを見付けてくださいね。

そもそもペグってなんのために必要なもの? 付属のペグじゃダメなの?

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

ペグとは、テントやタープを地面に固定するための杭(くい)のことです。

ほとんどのテントにはペグが付属してきますので、「わざわざ買う必要はないのでは?」と思う人も多いことでしょう。しかし、付属のペグは主にアルミ製の簡素なものが多く、長持ちしないケースが多いんです。

画像: そもそもペグってなんのために必要なもの? 付属のペグじゃダメなの?

地面によっては、ペグがすぐに抜けてしまって使い物にならない……なんてことも!

例えば強風時にペグが抜けてしまうと、猛スピードでペグやポールが飛んでいき、人や車などを傷付けてしまうといった事故を起こしかねません。

そのため、地面の硬さや地質によってペグを使い分ける必要があるのです。

安全にキャンプをするために、ペグについて学んでいきましょう!

実はペグの種類は非常に豊富! その種類と特徴をチェック

画像: 実はペグの種類は非常に豊富! その種類と特徴をチェック

ペグはその形状によっていくつかの種類に分類され、場面によって使い分けられます。

まずはどんなペグがあるか把握しましょう!

【ペグの種類】

ペグの種類特徴得意な地面注意点
ピンペグ抜き差ししやすい硬すぎない土テントに付属するピンペグは
耐久性が低いものが多い
鍛造ペグ最強クラスの強度石が埋まっている硬い地面柔らかい地面には不向き
価格が高い
重い
錆に注意
ネイルペグ釘のような形状で
打ち込みやすい
芝生から硬い地面まで柔らかい地面には不向き
U字・V字ペグU字・V字の形状で
地面への接地面が多く抜けにくい
砂浜や雪などの柔らかい地面隙間に汚れが詰まりやすい
X字・Y字ペグX字・Y字の形状で
U字V字よりも抜けにくい
柔らかい地面から硬い地面まで隙間に汚れが詰まりやすい
スクリューペグ抜けにくい砂浜などの柔らかい地面硬い地面には差し込めない
caption

ピンペグ

画像: ライター「みーこパパ」撮影

ライター「みーこパパ」撮影

ピンペグは、テントの付属品として多く採用されているスタンダードな形状のペグです。

付属品はアルミ素材で曲がりやすいものが多いですが、材質によっては硬い地面にも対応でき、抜き差ししやすいのが特徴です。

鍛造ペグ

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

鍛造ペグは、「鍛造」という製法によって堅牢性を高めたペグのことを言います。鍛造ペグの強度は凄まじく、石をも砕くほど!

これさえあれば、柔らかい地面以外はほとんど対応できますが、重量があり錆びやすいといったデメリットも持ち合わせています。

ネイルペグ

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

ヘッド部分にプラスチックが付いて、釘のような形をしているネイルペグ

ペグ打ちに慣れていない初心者キャンパーでも打ち込みやすいのが特徴です。スチール製の頑丈なものも多く、硬い地面でも活躍します!

U字・V字ペグ

画像1: 【2022年最新】ペグの使い方や選び方&おすすめ厳選10選 キャンプ初心者必見!
ペグ テントペグ アルミ合金 U字型ペグ 砂地 土地専用 高強度 軽量 31cm 6枚入り アルマイト加工 錆びにくい ビーチ 砂浜 雪 テント設営 アウトドア キャンプ用具 (オレンジ(12個))
U字型ペグ:U字ペグはその名の通り、断面がU字状になっているペグです。雪上や砂地など柔らかい地面にテントやタープを設営する際に使えるU字型のペグです便利:先端は鋭角なので雪や砂地に深くしっかり差し込めます。ペグには複数の穴が空いているので状況に応じてロープを付け替えられます。長さは31cmとロングサイズなので、テントはもとより大きめのタープもしっかり地面に固定できますしっかりと固定:表面積が大きいことで摩擦を大きくして固定力がバッチリです。また板状の中央にある穴に雪や砂が入り込んで抵抗力が増すので柔らかい地面でもペグが抜け難い構造です。風の強い日でもテントをしっかり固定しましょう軽量&強...
¥ 4,599
2022-01-26 13:25

名前の通り、U字・V字の形状をしており、地面への接着面が多いため抜けにくいのが特徴。

砂浜や雪などの柔らかい地面が得意です。

スタッキング可能で、コンパクトに収納できるのも魅力!

X字・Y字ペグ

画像: X字・Y字ペグ

X字・Y字の形状で、U字・V字ペグ同様抜けにくいのが特徴。

耐久性もあるので硬い地面にも対応可能です。

スクリューペグ

画像2: 【2022年最新】ペグの使い方や選び方&おすすめ厳選10選 キャンプ初心者必見!
ロゴス スクリューペグ2 71990105
総重量:(約)300g
サイズ:(約)41cm
主素材:スチール
柔らかい地面に最適なねじ込み式ペグ。
ペグの途中に付いているリングにロープを結び付けて下さい。
¥770
2022-01-18 12:29

螺旋状で独特な形状のスクリューペグは、グルグルと地面に絡み付き固定力は抜群!柔らかな土や砂浜でその威力を発揮します。

犬用リードの固定にも使えるので、ワンちゃん連れのキャンパーにも人気です!

This article is a sponsored article by
''.