一般的な暑さ対策方法も併用して、暑くて眠れない夏キャンプをより快適にしよう!
ハンモック泊を中心に夏キャンプを快適に過ごす方法をご紹介してきましたが、他にも併用すると涼しく快適になるものがあります。
1.扇風機
クリップでつけられる扇風機を持っていくと、ポールや机、棚などにつけて、風がない時の暑さ対策ができます。
また、首かけ方式の小型扇風機を首からぶら下げると、常時風を感じられて快適ですよ。
2.保冷剤
保冷剤をタオルに包んで首元にあてて寝ると、気持ちが良いです。
3.ハイコット&蚊帳
「ハンモックは安定しないから好きではない」という方は、ハイコットと蚊帳を使えば、今回ご紹介したのと同じように夏キャンプを快適に過ごすことができると思いますよ。
4.ウォーターマット
水を入れて使うタイプのマットです。冷たさとともに浮遊感も楽しめそうですね。
5.冷却素材の服
涼感素材の服や下着をつけていると、肌触りが良く不快感が軽減されます。
6.高原のキャンプ場
この記事の元々のコンセプト「高原に行かなくても快適な夏キャンプ」から外れますが、時間、諸事情が許すならば涼しい高原のキャンプ場で過ごしたいものです…!
▼高原のキャンプ場記事はこちら
夏キャンプの暑さ対策はこちらの記事にも詳しく載っています。
夏キャンプのハンモック泊で注意が必要な事項
さて、ハンモック泊で快適に過ごせたけど危ない目にあってはキャンプが台無しですね。最後にちょっとだけ注意点を書いておきます。
【注意ポイント】
- 盗難や、落とし物のリスクをなくすために貴重品は車の中など安全な場所に保管しておきましょう。
- あまりにも人気のない場所での単独ハンモック泊は注意が必要です。特に女性の場合は、できれば近くにファミリーキャンプや女性グループのキャンパーさんがいる場所で楽しみましょう。
- 防犯ブザーなどを携行して、万が一の時にはすぐに使えるところにおきましょう。
- 獣やカラスなどが食べ物を狙ってくる可能性があるので、夜寝るときはゴミや食材を車の中などに一時保管しておきましょう(テントの中にしまえないですからね)。
今年の夏キャンプはハンモック泊で快適に過ごそう!
さあ、もう皆さんは「次のキャンプはハンモック泊に挑戦だ!」と思われているのではありませんか?
もしそうなら筆者は非常に嬉しいです。なぜなら、ハンモック泊をしているキャンパーさんはまだまだ少数派。時には「不思議そうに覗き込む方」もいらっしゃいます。
もっともっと、ハンモック泊の魅力を多くのキャンパーさんに知っていただいて、夏キャンプを快適に過ごす仲間が増えたらいいな〜と思っています。あなたが筆者の仲間になってくださることを期待しております!
▼夏キャンプに行くならこちらのクーラーボックスもおすすめ!