皆さん、「アルファ米」というものをご存知でしょうか。非常食として有名なアルファ米ですが、実は、自作もできるんです。アルファ米というと何かハイテクで難しそうな物に聞こえますが、すごく簡単に言うと、炊飯器の窯に取り残されてカチカチになったやつもアルファ米と言えます。今回は、キャンプ飯としても活躍するアルファ米を自作する方法を紹介します。

いざという時に役に立つ! 自作アルファ米を備蓄してみては?

画像: 筆者撮影:アルファ米と漬物

筆者撮影:アルファ米と漬物

今回、実際にアルファ米を自作し、市販のものと食べ比べもしてみて、アルファ米の想像以上のポテンシャルに驚きました。

アルファ米をキャンプのお供にすれば、水さえあればいつでも美味しいご飯を楽しめて、まさに「究極のキャンプ飯」だとしみじみ感じました。

賞味期限も長いので、アルファ米をひとつでも家に備蓄しておくと、災害時やキャンプの時など、必ず役に立つ時が来ると思います。

「アルファ米は美味しくない」といったイメージを持っている方は多いと思います。しかし、それは食べなれていないから違和感があるだけだと思います。

キャンプや登山の時に食べてみればアルファ米の良さに気がつくと思います。そして、自分でも簡単に作ることができるので、自分だけのオリジナルアルファ米を作って食べてみると、とても楽しいです。

市販品でも、探せばあるかもしれませんが、ご当地の高級米を使ったプレミアムアルファ米を作ってみるのも楽しいかもしれません。アレンジして、炊き込みご飯などをアルファ米にしてもいいですね。

是非、アルファ米で「究極のキャンプ飯」を堪能してみてはいかがでしょうか。

画像3: 【究極のキャンプ飯!?】簡単にご飯が食べられる! 自作アルファ米を作ってみた
携帯 おにぎり 五目おこわ わかめ 鮭 3種セット 握らずにできる アルファ米 白米 5年保存
お湯又は水を入れるだけで具材の旨みがギュッとおいしい三角形のおにぎりが出来上がります。
¥857 (¥286 / 個)
2021-06-04 11:17

アレンジした自作アルファ米を楽しんでみては? アレンジに役立つアイディアレシピをご紹介

This article is a sponsored article by
''.