キャンプかき氷のお皿はシエラカップがベストマッチ!持ち手があるからこそ溶けずに氷長持ち!
家でかき氷を作るとき、ちょうどいい大きさや深さのお皿を見つけるのに苦労したことありませんか?
小さすぎるとすぐいっぱいになり少ししか食べられない。大きすぎるとかき氷器の足に当たってお皿が中心部に入らない。浅すぎてかき氷を高く積みにくい…。
実は、キャンプでよく使うシエラカップ。これがかき氷の器(うつわ)としてベストなんです!
むしろ、かき氷専用の器ではないかと錯覚するぐらいに、大きさ、深さ、形状がかき氷向き。
さらに持ち手があることで、手の熱で氷が溶けやすくなるのを抑制するメリットも!
スノーピークマグ・シェラカップ 310ml E-103
ただし、小さな子どもの場合は持ち手があると、バランスを崩してひっくり返しやすいので、我が家では100均で見つけた子ども向きにちょうど良い頃合いのもの(持ち手の無いもの)を使用しました。
子ども用としてもキャンプ食器にこだわるなら、ダブルステンレスなど二重構造になったボウルがおすすめ。手の熱が伝わりにくいので普通のお皿より氷が長持ちするはずです。
サーモス 真空断熱ステンレスボウル 14.5cm ROT-001 S
カキ氷器なしでも簡単「ミルクかき氷」の作り方! 自宅で準備してキャンプへ持参しよう!
かき氷器がない、かき氷器を買う予定はない、でもかき氷が食べたい!という方は、かき氷器を使わない「ミルクかき氷」にチャレンジしてみてください。
【材料】
・チャック付き袋(冷凍庫に使えるもの)
・牛乳もしくはヨーグルト
・練乳
【作り方】
①チャック付きの袋に牛乳もしくはヨーグルトを適量入ます。
②次に、練乳を適量足してからチャックを閉じます。
③冷凍庫で4時間以上冷やす。
④取り出したら、手で揉み潰して器に盛り、かき氷のシップをかければ完成。
筆者はシロップの甘みを考えて【無糖ヨーグルト400g+練乳大さじ3杯】と練乳を少し控えめにしました。牛乳は計測せずに直接袋に注ぎました!
どちらもほのかな甘みで、食感もシャーベット寄りのかき氷です。普通のかき氷よりも子供たちの食いつきがよかったので、冷たさもマイルドで食べやすいのかもしれません。
事前に家庭の冷凍庫で冷やしておき、揉んで壊さずにクーラーボックスの氷と氷の間に挟んで持ち運べば長持ちします。
溶けても甘めの牛乳、ヨーグルトとしても味わえますが、冷えているうちに消費するようにしましょう。