キャンプがテーマのバラエティ番組『おぎやはぎのハピキャン』。シーズン19に突入し、ますます盛り上がりを見せています。ハピキャンでもしばしば番組ロケ密着記事を紹介していますが、今回は編集部スタッフが面白いと感じたり、達人技に感心させられたりした神回ベスト3+αをドドーンと発表します!

こちらも見てほしい! 惜しくもベスト3入りを逃した編集部メンバーイチオシの神回7選!

ベスト3入りは惜しくも逃したものの、『おぎやはぎのハピキャン』にはまだまだ編集部内で「神回!」と呼ばれる放送回が存在。

ここでは、そのほかの神回を一挙に紹介します。

【パイロット版】プレゼンキャンパーはバイきんぐ・西村瑞樹さん

ゲストにドランクドラゴン・鈴木拓さん池田美優(みちょぱ)さん、プレゼンキャンパーに芸能界屈指のキャンプ芸人であるバイきんぐ・西村瑞樹さんを迎えたパイロット版。

画像5: 編集部・大西

編集部・大西

パイロット版なので、『おぎやはぎのハピキャン』のすべてはここからスタート!

おぎやはぎさんにとっても、ハピキャンスタッフにとっても初めてのキャンプロケで、色々な意味で緊張感に包まれているのが伝わってきます。

これからキャンプをはじめる方、キャンプをはじめたばかりの方は共感ポイントたっぷりの放送回。

このパイロット版のあと、番組がレギュラー化。

画像4: 編集部・井上

編集部・井上

最近はすっかり慣れた手つきで何でもスムーズにこなすおぎやはぎさんが、当時はまだ不慣れな様子なのが新鮮。2人の「成長ぶり」を見られるのも、この「初めてのキャンプ」ならではだと思います。

画像6: 編集部・大西

編集部・大西

西村さんの料理がすべて美味しかった! みちょぱさんの対応力! 鈴木拓さんのポジション! 小木さんのやる気のなさ(笑)。矢作さんのドッジビーで最後に魅せるとこはさすが!

▼ロケ密着記事はこちら!

シーズン1「ヒロシ流ソロキャンプのススメ」 レギュラー番組になって記念すべき一発目!

シーズン1は『おぎやはぎのハピキャン』のレギュラー化決定後、記念すべき一発目。

キャンプブームをけん引する芸人のヒロシさんがプレゼンキャンパーを務めています。

第1話から第4話まで、キャンプの「楽しさを感じやすいところ」がしっかり押さえられているのは、さすが。

最初は「めんどくせえな~」などと不満をもらしていた小木さんや、キャンプにそこまで興味なさそうだった矢作さんが、どんどんキャンプの楽しさに気づいていく様子も見られます。

ゲストは超新塾・アイクぬわらさん、AKB48の元メンバーでタレントの西野未姫さん

画像2: 編集部・ぐりこ

編集部・ぐりこ

初心者が見たら「自分もキャンプで◯◯をやってみたいな」と想像が膨らみ、すでにキャンプにハマっている人が見たら「いや~ヒロシさん道具のチョイスいいな」などという目線で、初心者から上級者まで楽しく見られる神回だと思っています…!

画像7: 編集部・大西

編集部・大西

なんだかんだいって随所に優しいヒロシさん。たくさんのレクチャー、初心者キャンパーへの気遣いも満載。

▼ロケ密着記事はこちら!

シーズン7「じゅんいち&大和流 通ぶれるキャンプ」 ゲストは鈴木亜美さん

画像8: 編集部・大西

編集部・大西

ロケ地・青川峡キャンピングパーク、最高! 風が強すぎて予定変更のハプニングも。

シーズン7のプレゼンキャンパーはじゅんいちダビッドソンさんスパローズ・大和一孝の2人。

ちょっとの手間で、上級者に見えるという「通ぶれるテク」をプレゼンしています。

画像9: 編集部・大西

編集部・大西

バタバタだったロケの中、じゅんいちさんのカレーを小木さんが絶賛するシーンが見どころ!!

▼ロケ密着記事はこちら!

シーズン10「タケト流 DIYキャンプ」 オリジナルキャンプグッズのDIYテク

シーズン10のプレゼンキャンパーは、DIY芸人のタケトさん

DIYしたオリジナルキャンプグッズを持ち込んで、キャンプを楽しむノウハウが紹介されています。

ゲストは6人組YouTuber「東海オンエア」のとしみつさん、芸人のフォーリンラブ・バービーさん

画像2: 編集部・筒井

編集部・筒井

シーズン10ではDIYでコタツを作ったり、タケトさん自作の薪ストーブが見られたりと、贅沢な回でお気に入りです!

画像10: 編集部・大西

編集部・大西

第2話で、DIYの達人であるタケトさんが薪ストーブの円筒部品を自ら…踏むシーンに爆笑。

▼ロケ密着記事はこちら!

画像3: 編集部・筒井

編集部・筒井

第4話では、料理上手なバービーさんがピザやお鍋など美味しそうな料理を次々と作っていて、ゲストの東海オンエアとしみつさんもおぎやはぎさんも美味しそうに食べていました!次のキャンプで真似できるレシピが満載!

▼第4話

▼ロケ密着記事はこちら!

シーズン11「とろサーモン村田流 キャンプツーリング」 愛知県知多半島が舞台

とろサーモンの村田秀亮さんがプレゼンキャンパーを務めたシーズン11。

おぎやはぎの2人、ゲストのスピードワゴン・井戸田潤さん、AKB48の元メンバー平嶋夏海さんとともに、バイクでツーリングして、キャンプ場へ向かうところからスタートする内容です。

画像11: 編集部・大西

編集部・大西

バイクに乗るメンバーがとにかくかっこいい!!

▼ロケ密着記事はこちら!

スピンオフ「鈴木拓のハピキャン~快適ずぼらキャンプ~」 事務所の先輩後輩で行う釣り&キャンプ

レギュラー放送でゲストに呼ばれていないドランクドラゴン・鈴木拓さんが、後輩芸人ザ・マミィ・酒井尚さんと2人でキャンプをするスピンオフ回。

体力ゼロ、焼き鳥作りの仕込みで塩をかけすぎる、火おこし初挑戦で苦戦するなど、まるでコントを見ているよう酒井さんの天然っぷりが炸裂するシーンは必見です。

画像2: 編集部・柴田

編集部・柴田

何をやっても上手く行かないザ・マミィの酒井さんの天然ぶりは、観るものを飽きさせないほのぼのとした魅力がありますよ。酒井さんにハマっちゃいました。また先輩後輩の何気ない会話が全体を通して面白い。

▼ロケ密着記事はこちら!

達人直伝のお役立ち情報満載! 『おぎやはぎのハピキャン』を観るとキャンプに行きたくなる

画像: photographer 吉田達史

photographer 吉田達史

『おぎやはぎのハピキャン』は、自由キャラのおぎやはぎの2人が、ゲストやメインキャンパーとともに繰り広げるトークと、ドキュメントならではのハプニングが絶妙におもしろいです。

バラエティ番組として楽しめるのはもちろん、キャンプの達人が伝授してくれる役に立つアイデアや便利なギアなども魅力。

キャンプ好きもそうでない人も、不思議とキャンプに出かけたくなりますよ!

おぎやはぎのハピキャン

  • 放送:毎週水曜日 深夜 0時15分~ テレビ朝日系列メ~テレ(東海地区)地上波にて放送予定
  • 配信:毎週水曜日 深夜3時よりGYAOにて2週間無料配信!
  • 過去の放送はハピキャン公式Youtubeでも配信

(ライター:hayase)

This article is a sponsored article by
''.