おぎやはぎのお2人が、キャンプを学び「めいっぱい楽しむ」番組、「おぎやはぎのハピキャン(メ〜テレ(名古屋テレビ放送)制作)」! めでたく2019年4月24日(水)からレギュラー化が決定しました!今回は、本放送となって最初のシリーズのロケ現場に潜入して、出演者のみなさんがキャンプを満喫する姿をレポートしちゃいます! 初心者にもわかりやすい、お役立ち情報満載の番組の裏側とは!? それでは、はじまりはじまり~!いよいよロケがスタート。今回のキャンプ場は神奈川県です。

番組ロケのスタートは、小田原駅前で集合!

画像: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

集合場所は、JR小田原駅前。駅に向かって睨みをきかす、北条早雲公像の前で集合です。今回の出演者は、おぎやはぎの2人以外に、ゲスト2人。キャンプビギナーのアイクぬわらさんと、西野未姫さんです。

アイクさんは、ニューヨーク生まれ、シアトル育ちの都会っ子。西野さんは小学校時代以来のキャンプと、初心者っぷり全開のご様子。

そしてここで、ようやくキャンプの面白さが分かり始めたと語るおぎやはぎさんと、アウトドア経験の浅いゲストの2人に、キャンプの技術や楽しみ方を教えてくれる、経験豊富な「プレゼンキャンパー」の方が登場します。

キャンプを教えてくれるプレゼンキャンパーは、ヒロシ!

画像1: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

矢作さんの呼び込みに応えて、ヌルヌル~っと登場したのは、ヒロシさん!

知る人ぞ知る筋金入りのキャンプ通で、Youtubeにアップされたご自身のキャンプ動画も話題沸騰中。まさに、先生役としてうってつけの方がやって来てくれました。自前のキャンプ道具が詰まったリュックを背負った姿は、まさに熟練キャンパー。悲哀に満ちた思い出を語る「自虐ネタ」がウリのヒロシさんですが、今日の雰囲気はひと味違います。

画像2: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

ヒロシさんが打ち出した本日の方針は、「ソロキャンプを楽しむ」!。ソロキャンプっていうのは、ひとりで黙々と楽しむキャンプのことですね。「え?みんなでワイワイじゃないの?」と一同騒然! さて、どんなキャンプになるんでしょうか。ヒロシさんが運転する車に乗り込んで、まずは食材の調達にレッツゴー!

何を食べるかはアナタ次第。それがソロキャンプ。

画像3: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

立ち寄ったスーパーで、メンバーは自分用の食材を購入! 事前の相談はありません。とにかく「自分が食べたいものを買う」。それが"ヒロシ先生"からの指示でした。しかも、買い物の制限時間はわずか20分! みなさん言われるがままに、スーパーへ突撃していきます。

画像4: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

最初はとまどっていたビギナー組も、キャンプでの食事のイメージが湧いて来たのか、思い思いに食材を選び始めます。

画像5: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

真っ先にイチゴに手を伸ばすアイクさん。「冷凍食品もいいんじゃない!?」と矢作さん。なんだか楽しそう! 自由って、こういうこと? もしかしたら「キャンプならでは」のメニューにこだわる必要すら 、ないのかもしれませんね。

画像6: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

一方のヒロシさん。食材選びも慣れたもので、買い物にかけた時間はわずか7分! 会計を済ませ、ひとり店外でメンバーを待ちます。予想通り、ヒロシさん以外のメンバーは全員タイムオーバー。イライラ爆発のヒロシ先生の愚痴にも注目です!

画像7: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

「自分で考えて決めましょう!それが自由ってもんです」。キャンプマスターとしての厳しさを見せるヒロシさん。一切の馴れ合いを許さない姿勢です(笑)。20分近く遅刻したアイクさんを残して出発! というお約束も。メンバー全員、振り回されながらも、少しずつヒロシさんの術中にハマってきてるみたいですね。

キャンプ場に向かう車中では、なぜか変顔ゲームが勃発。盛り上がる一同を横目に「もっとキャンプ前のワクワク感を楽しみましょうよ!」と突っ込みを入れるヒロシさん。なんだか小学校の遠足みたいになってきましたよ(笑)。

画像8: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

さて、ヒロシさんが提唱するソロキャンプの醍醐味は、「自由であること」。好きなことをして、好きな時に食べ、好きな時に寝る。自然の中で、思い通りの時間を満喫するのって、確かに楽しそうです。ただ、そのためにはキャンプに関するそれなりの知識と技術が必要な気もします……。ソロキャンプのスペシャリスト、ヒロシさんは、はたしてこの個性派メンバーに知識と技術を伝授することができるのか!

キャンプ場到着。ヒロシ流ソロキャンプの講義がスタート!

画像9: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

いよいよキャンプ場に到着です。今回のロケの舞台は、神奈川県秦野市にある、滝沢園キャンプ場。森に囲まれ、敷地内には川も流れる、居心地の良さそうな場所です。川にかかった一本橋を渡って、テントサイトに向かいます。ヒロシさんの独特なテンションとペースに翻弄されていたメンバーも、徐々にワクワク感が高まってきている模様です。

画像10: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

若干、はしゃぎすぎな感じもしますけどね……(笑)。

さて、広々としたフラットなスペースに到着したら、「ヒロシ流ソロキャンプ」のスタートです。孤独を愛するオトコ、ヒロシさんは、ワイワイと騒ぐやんちゃな生徒たちに対してどんなプレゼンを繰り広げるのか。「キャンプがちょっと好きになってきた」と公言するおぎやはぎさんは、さらなる楽しみを見つけることができるのか。そして、ビギナーキャンパーのアイクさんと西野さんの運命は!?

画像11: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

この続きは、後日公開!お楽しみに!

<番組放送のお知らせ>
「おぎやはぎのハピキャン」
 放送 :2019年4月24日(水)深夜 0時59分〜
 再放送:2019年4月27日(土)深夜 4時10分〜
 テレビ朝日系列メ〜テレ(東海地区)地上波にて放送予定
 出演:おぎやはぎ、ヒロシ、アイクぬわら、西野未姫
※毎週水曜日深夜3時よりGYAOにて2週間無料配信

ハピキャン LINE 友だち登録

This article is a sponsored article by
''.