カセットコンロやシングルバーナーなど、色々な場面で活躍してくれるCB缶は、キャンプの必須アイテムといっても過言ではありませんよね。そんな無くてはならない存在のCB缶を、サイトを盛り上げるオリジナルキャンプギアに変身させてくれるのがCB缶カバーです。本記事では、マグネットとレザーを使ったCB缶カバーの自作方法をご紹介します。

CB缶カバー自作手順【8】縫い合わせ~前準備~

そして、最後に縫い合わせを行います。

まずは糸と針の用意。糸はロウを塗ってあるロウ引き糸を使用します。ロウをつけるのは強度をあげるためと、滑りを良くするためです。

画像: 筆者撮影 ロウ引き糸と針

筆者撮影 ロウ引き糸と針

縫い合わせ前には、糸がほどけないよう準備をしておきます。

画像: 筆者撮影 縫い合わせ前の糸の準備

筆者撮影 縫い合わせ前の糸の準備

【縫い合わせ 前準備】
1. 針に糸を通す
2. 糸に針を刺す
3. 1cm位開けてもう一度針を刺して、針穴のほう(写真矢印の方向)に引っ張る
4. 糸がほどけなくなる

糸の両端とも同じように処理して、準備完了です。

ロウ引き糸はこちら

画像17: 【自作CB缶カバー】初心者でも簡単に作れる! 100均マグネットとレザーでの作り方も解説
蝋引き糸 ロウ引き糸 60m よく使う ナチュラルカラー 3個セット ワックスコード Harvestmart ライトナチュラル
商品情報 セット内容 3色セット糸の幅 0.8ミリ1巻長さ 60メートル素材 高品質ポリエステル糸の種類 平紐ご注意 【お知らせ】2019年11月中旬から発送する糸の糸巻の筒カラーがブラックに変更になっております。糸自体には変わりはございませんが糸巻の筒カラーが変更になっていることがございますので何卒ご了承の程よろしくお願いいたします。蝋引き糸 ロウ引き糸 60m よく使う ナチュラルカラー 3個セット ワックスコード Harvestmart ライトナチュラル さらっとしたロウ引きが扱いやすい!1巻60メートル 幅0.8mm ワックスコード 【ありがとうございます!発売以来大好評をいただ...
¥ 2,080
2021-02-23 0:13

CB缶カバー自作手順【9】縫い合わせ~平縫い~

216mmの長い辺の部分は、横一直線に飾りの平縫いします。完成図はこちら。

画像: 筆者撮影 平縫い完成図

筆者撮影 平縫い完成図

糸の長さは縫い合わせる長さの4~5倍準備します。

画像: 筆者撮影 縫い合わせる長さの4~5倍の糸が必要です

筆者撮影 縫い合わせる長さの4~5倍の糸が必要です

まずは、最初の穴に糸を通して、銀面側と床面側の糸を同じ長さにします。

画像: 筆者撮影 穴に通して糸を同じ長さにします

筆者撮影 穴に通して糸を同じ長さにします

続いて、床面から銀面に糸を通します。

画像: 筆者撮影 床面から銀面に糸を通します

筆者撮影 床面から銀面に糸を通します

通したら手前に引っ張り、糸が通れるすき間をあけて銀面から床面に糸を通します。

画像: 筆者撮影 床面から銀面に通した糸を片側に寄せます。

筆者撮影 床面から銀面に通した糸を片側に寄せます。

画像: 筆者撮影 銀面から床面に糸を通します

筆者撮影 銀面から床面に糸を通します

糸を通す時に、左の糸を右の糸の上から通すか、下から通すか決めてあげます。

常に同じ方向に縫わないと、縫い目の形状がバラバラになって見た目がかっこ悪くなります。今回はすべて上から通しました。

画像: 筆者撮影 縫う方向を決めたら全部同じ方向に縫いましょう

筆者撮影 縫う方向を決めたら全部同じ方向に縫いましょう

最後まで縫えたら、1~2つ縫い戻して、床面側で玉結びをします。

上下縫えたら平縫いは完成です!

画像: 筆者撮影 平縫いの完成!

筆者撮影 平縫いの完成!

CB缶カバー自作手順【10】縫い合わせ~クロス縫い~

160mmの短い辺同士はクロス縫いで縫い合わせます。完成図はこちら。

画像: 筆者撮影 完成図

筆者撮影 完成図

まずは、針と糸を準備します。糸の長さは縫い合わせる長さ×7~8倍を用意します。

銀面から床面に糸を通して、図のように反対側の穴に通したらぐるっともう一度、それぞれ糸を通します。

画像: 筆者撮影 それぞれの一番目の穴に写真のように糸を通します。

筆者撮影 それぞれの一番目の穴に写真のように糸を通します。

続いて、どちらかの針を一つ飛びで左右に最後まで縫います。

ただし、2つ目だけは一つ飛びではないのでご注意を!

画像: 筆者撮影 一つ飛ばしで縫います

筆者撮影 一つ飛ばしで縫います

次にもう片側の糸を、すでに縫った糸に対してクロスするように塗っていきます。

画像: 筆者撮影 反対側もクロスで縫います

筆者撮影 反対側もクロスで縫います

最後まで縫えたら、床面側に糸を出して玉結びをして完成です!!

画像1: 筆者撮影 レザー製 CB缶カバー完成!

筆者撮影 レザー製 CB缶カバー完成!

CB缶カバー自作手順【11】完成

画像2: 筆者撮影 レザー製 CB缶カバー完成!

筆者撮影 レザー製 CB缶カバー完成!

CB缶に装着して完成!初めてにしては上出来です!

直径部分が216mmではちょっと足りなかったのか、若干きつめにできてしまいました。

革製品のため、そのうち伸びるだろうと思い修正はかけていません。

刻印を打ったら、より愛着が湧きそうです。

↓焼印の記事はこちら

簡単CB缶カバーを自作してみよう! オリジナルキャンプギアでサイトを盛り上げよう!

画像: 簡単CB缶カバーを自作してみよう! オリジナルキャンプギアでサイトを盛り上げよう!

マグネットシートとレザークラフトでCB缶カバーを自作する方法をご紹介しました。

マグネットシートは、デザイン次第で雰囲気もガラッと変わります。

また、レザークラフトも革の色や縫い方などが色々あるので、自分オリジナルのカバーを作って、キャンプサイトを盛り上げましょう!

↓ガス缶のデコレーションDIY記事はこちら

 

本記事を読んで「CB缶カバー自作は難しそう…」と感じた方は、通販サイトでもおしゃれなCB缶カバーがたくさん販売されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

画像18: 【自作CB缶カバー】初心者でも簡単に作れる! 100均マグネットとレザーでの作り方も解説
What will be will be CB缶 カセットガス缶 レザーカバー 国産 本革 ハンドメイド アウトドア キャンプ【オススメ商品】
キャンプや家庭用コンロなど使う頻度が多いCB(カセットボンベ)ガス缶。そんなCB缶をレザーでドレスアップできるアイテムです。 ひとつひとつ表情が違い、また使う程に味わいが出てきますのでエイジングもお楽しみいただけます。 工業品では味わない雰囲気や温かみもお楽しみ下さい。 使用しているのは国産の天然オイルレザー。 光沢が控えめでマットなヴィンテージ感のある風合いです。 装飾を極力減らし、シンプルながらも存在感のあるアイテムです。 --------------- What will be will be & Greenfield コラボ商品登場! カラーも通常とは違うレアカラー。 Green...
¥ 3,300
2021-02-23 0:20

CB缶カバー以外も自作してみよう! オリジナルキャンプギアの作り方を紹介中

This article is a sponsored article by
''.