辛い症状を少しでも和らげたい人へ! 花粉症キャンパーおすすめの対策グッズ
多くのキャンパーが花粉症対策として取り入れていた通り、花粉症キャンパーにとって花粉症対策用のグッズは必需品といっても過言ではありません。
そこで、花粉症キャンパーたちに聞いたおすすめ花粉症対策グッズをご紹介していきます。
イハダ アレルスクリーンEX
特許技術により、花粉などの付着を抑制するイハダのアレルスクリーンEX。
筆者もアレルスクリーンEXを使っていますが、持ち運びやすいサイズかつ、メイクの上からでもサッと使える点がお気に入りです。
大正製薬 クラリチン®EX
クラリチン®EXという薬を使っています。公式サイトでは、眠くなりにくく1日1回の服用でOKとのこと!
他にも、市販薬では同じ大正製薬の『パブロン鼻炎アタックJL』や、
久光製薬の『アレグラFX』を使っているという声があがっていました。
じゃばらいず北山 北山村のじゃばら果汁飴
もっと身近にじゃばらを感じて欲しい。もっと多くの人にじゃばらを手軽に味わって欲しいという思いから、じゃばら果汁飴が誕生しました。手軽にナルリチンやビタミン等の健康維持に必要な成分を補うことができます。1つ1つ個包装されておりますので、春先など外出時など持ち歩くのに便利です。
じゃばらは和歌山県北山村に昔から自生していた自然雑種で、ここでしか栽培されていないため「幻の果実」と呼ばれています。まろやかで旨味がある独特の...
蜜柑の種類のひとつである『じゃばら』は、和歌山県北山村で見つけられた、知る人ぞ知る果実。
じゃばらにはフラボノイドの一種である「ナリルチン」という成分が豊富に含まれています。
その成分にはアレルギー抑制効果があると言われているため、花粉症や他のアレルギーにも効果期待できる!ということです。
そんなじゃばらの6倍濃縮果汁を含み、甘すぎず酸っぱすぎないバランスのよい味が魅力の北山村のじゃばら果汁飴を、花粉症対策に活用している方もいました。
花粉の影響が少ない? アンケートで分かったおすすめのキャンプ場
花粉症キャンパーたちから寄せられたエピソードにもあった通り、花粉の多いキャンプ場では花粉症の症状を感じやすい場合もあるようです。
そのため、花粉のシーズンにキャンプへ行く際は、なるべく花粉の少ないキャンプ場を選ぶと、花粉の影響を感じづらくなるかもしれません。
アンケートで花粉シーズンにおすすめのキャンプ場について聞いたところ、こんな意見が寄せられました。
花粉の時期は、海や湖畔でのキャンプがおすすめです。
花粉症といっても、アレルゲンが異なるので杉・ヒノキ・松・イネなど、自分のアレルゲンを知っておくことが重要で、場所はアレルゲンに基づいて探すといいかと思います。
海沿いのキャンプ場は割と楽だった気がします……!
小まめに花粉を洗い流せるよう、温泉のあるキャンプ場がいいかと思います。
まずは自分がどの花粉のアレルギーなのかを知り、海や湖畔のキャンプ場を探してみるといいでしょう!
花粉症に負けずにキャンプを楽しもう!
心地よい気候が魅力の春キャンプ。花粉で辛い思いをしてしまっては、せっかくの春キャンプの楽しさが半減してしまいます。
花粉症の方は、あらかじめしっかりと対策をするとともに、なるべく花粉の影響を感じづらいキャンプ場を選ぶようにしましょう。
今回ご紹介したアンケート結果も参考に、花粉に負けず、春キャンプを目いっぱい楽しんでくださいね!