こんにちは。パンダ食堂 フードコーディネーターのノガワアヤです。
寒い冬の定番と言えばお鍋!今回はメスティンで作るソロキャン必見の一人鍋をご紹介いたします。辛いのがお好きな方におススメのレシピ2品と、あっさりいただけるレシピ1品。市販品にちょい足しするものから、一から手作りするレシピと幅広くご紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

【レシピ1】辛さを調整できるピリ辛胡麻担々鍋

お鍋の中でも人気の『胡麻担々鍋』
市販の鍋の素も販売されていますが、「ちょっとこだわって手作りしてみたい!」
という方におすすめのレシピです。

「胡麻ペースト」「肉味噌」も手作りして冷蔵、冷凍保存も可能。2~3回分まとめて作り置きしておくと、食べたい時にすぐに食べられておすすめです!

画像: 【レシピ1】辛さを調整できるピリ辛胡麻担々鍋

自家製胡麻担々ペースト

材料:作りやすい分量(約2回分)
鶏ガラスープの素 大さじ2
醤油・・・小さじ1
白練りごま 30g
味噌・・・小さじ1
豆板醤・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ1

作り方
1 .すべての材料を混ぜ合わせる。

筆者撮影

調理ポイント
2~3回分多めに作り置きしておく場合には、煮沸消毒をした瓶又はジップロックなどに入れ、冷蔵保存2週間ほど可能です。

ピリ辛肉味噌

材料:作りやすい分量(約3回分)
豚ひき肉・・・200g
にんにく・・・1片
生姜・・・1片
ごま油・・・大さじ1/2
A 豆板醤・・・大さじ1と1/2
A テンメンジャン・・・大さじ2

作り方
1.フライパンにごま油、にんにく、生姜を入れて火にかけ、香りが出たら豚肉を炒める。
2.肉が白っぽくなったらAを加えて炒める。

画像: ピリ辛肉味噌

調理ポイント
・かなり辛い仕上がりです。辛いのが苦手な方は豆板醤の量を1/3量ほど減らして様子を見ていただくと良いです。
・冷蔵保存5日。冷凍保存1か月ほど可能です。1回分ずつ小分けにして冷凍しておくと食べたい時にすぐに食べられておすすめです。

ピリ辛胡麻担々鍋

材料:1人分
胡麻担々ペースト・・・30g~
肉味噌・・・30~50g(お好みで)
水・・・300ml
白菜・・・大1枚
チンゲン菜・・・1株
にんじん・・・適量
もやし・・・50g
えのきだけ・・・50g
しらたき・・・小1袋

作り方
1.白菜はざく切り、チンゲン菜は外側の葉を3~4枚取りざく切り、内側は形を残して4等分に切る。にんじんはピーラーでリボン状にむく。えのきだけは根元を切り落とす

画像1: ピリ辛胡麻担々鍋

2.メスティンに胡麻担々ペースト、水を入れて火にかけ、沸いてきたら硬い野菜から煮ていく。
(白菜・チンゲン菜の芯→もやし→えのき→チンゲン菜→にんじん→肉味噌)

画像2: ピリ辛胡麻担々鍋

3.火が通ったら出来上がり。

画像3: ピリ辛胡麻担々鍋

4.ある程度食べ終ったら水けをきったしらたきを加え、3分煮る。味が薄まっていたら胡麻担々ペーストを加えて味を調え、肉味噌を追加する。

画像4: ピリ辛胡麻担々鍋

調理ポイント
・お正月太りが気になる方は、締めはラーメンではなく、しらたきもおすすめ!
ラーメンと違い別鍋で茹でなくても良いので調理がらくちんです。しらたきは細めのものを選ぶと味が染みやすくより美味しくいただけます!
・肉味噌を盛り付ける時にアイスディッシャーで盛り付けると形が綺麗に仕上がります。ポテトサラダなどの盛り付けの時などにも使えるのでおすすめです!

画像1: 【メスティンレシピ】寒い冬におすすめ!あったかお鍋レシピ3選!!
高儀 TAKAGI ステンレス アイスディッシャー #18 35cc
サイズ:2.8×6.8×21.5cm
本体重量:0.134kg
材質:ステンレススチール
生産国:日本
容量:35cc
¥1,582
2021-01-25 6:21

This article is a sponsored article by
''.