こんにちは!キャンプ大好きシンガーソングライター福富まいです。今回は今年6月に発売以来、SNSで話題&売り切れ続出!の大人気「ダイソーの500円メスティン」をレビューさせていただきます!メスティンを使った炊飯方法や、ソロキャンプ用簡単メスティン料理レシピも合わせてご紹介しますよ。

「ダイソーのメスティン」はコンパクトな1合用&“バリ取り”不要! 500円と手頃な値段も魅力 

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

軽くて小さめサイズ、丸いフォルムが特徴

【ダイソー メスティン】

  • サイズ(ハンドル含めない):幅15cm×奥行き8cm×高さ5cm
  • 重さ:123g・容量:500ml(ご飯1合用)
  • 価格:550円(税込)

パッケージを開けると丁寧に袋に入っていました。

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

角が丸く可愛らしいフォルム。女性でも扱いやすいコンパクトなサイズ感です。フタもしっかりしています。

一般的なメスティンと比べてみると、ダイソーメスティンの方が少し薄く角の形が丸みを帯びています。500円とリーズナブルにも関わらず、つくりはとってもしっかりしていています。

画像: 筆者撮影(左がダイソーメスティン、右がcrystalMXのメスティン)

筆者撮影(左がダイソーメスティン、右がcrystalMXのメスティン)

筆者がもう1つ持っている、crystalMXのメスティン(幅:16cm、奥行き9cm、高さ6cm)の中にすっぽり入るサイズ感!収納便利なので両方持ち歩けますね!

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

シーズニング前の「バリ取り」は不要!

いわゆる一般的なメスティンは、縁に細かなギザギザが残っているので、サンドペーパーで削る作業“縁のバリ取り”が必要です。

しかしダイソーのメスティンには、バリがないためバリ取りの必要なし!手間のかかるバリ取りが必要ないのは何よりありがたいです。

▼その他のメスティンの詳しいシーズニング方法については、こちらの記事を参考にどうぞ!

【愛用者が伝授】メスティンをシーズニングする理由と方法をくわしく紹介!

バーナーの種類ごとの「ご飯の炊き方」説明書付き

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

メスティンには「ご飯の炊き方」の説明書も付属しています。

「ダイソーのメスティン」3つの火元に対応! アルコールストーブや固形燃料などでOK!

それぞれの火元ごとの3つのやり方が説明書に書かれています。

コンパクトストーブ

1個25gの固形燃料でOK

アルコールストーブ

アルコール30mlでOK

シングルバーナー

メスティンをシルクバーナーに置いて着火されるだけ

その後のやり方も初心者にもわかりやすく大変丁寧に書かれているので、炊飯初挑戦の方も安心です!この説明書を見ながら、早速ご飯を炊いてみましょう!

「ダイソーのメスティン」で炊飯してみた! シングルバーナーを使ってふっくらご飯を炊いてみよう

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

今回私はシングルバーナーを使用します!

【材料】

  • ご飯1合
  • 水200ml

【作り方】

  1. お米1合を洗い、メスティンに200mlの水とお米を入れて15〜30分吸水させる。
  2. 30分経ったら蓋をして強火で加熱する。
  3. 湯気が立ちふつふつと吹きこぼれてきたら弱火にし10分ほど火にかけます。蓋が開かないよう重りをのせる。
  4. チリチリと音がしてきたら火を止める。
  5. 火から下ろしたらタオルなどに包んで逆さまにし、15分ほど蒸らしたら完成!
画像6: 筆者撮影

筆者撮影

ツヤツヤふっくら美味しいご飯が炊けました!

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

This article is a sponsored article by
''.