アウトドアでひとつ持っていると便利なのが、ナイフやハサミの付いた「マルチツールナイフ」。VERTEXの「20徳ツールナイフ」は、20種類ものツールが内蔵されていながら、価格はなんと約1,000円とコスパ抜群!人気のビクトリノックスのマルチツールナイフも所有する筆者が、ビクトリノックスとの比較も含めてレビューします。

VERTEX「20徳ツールナイフ」は果物狩りや缶切りなど万能!厳選して魅力3つ・難点もご紹介

実際に筆者が使用して実感したVERTEX「20徳ツールナイフ」の魅力をご紹介します。

魅力1:20機能搭載でマルチに活躍!

VERTEX「20徳ツールナイフ」は、安価でありながら20もの機能を搭載しているので、さまざまなシーンで活躍します。

具体的には、下記のような用途で使うことが多いです。

  • ナイフ:果物狩りで果物をカットする、スプレー缶やガス缶を捨てる時に穴を開ける
  • ハサミ:出先で購入した商品を開封したり、洋服などのタグを切る
  • 缶切り:プルトップの付いていない缶詰を開ける
  • 栓抜き、コルク抜き:ワインなどのボトルを開ける

筆者が特にキャンプ時に重宝しているのは、果物狩りをするときです。

果樹園が経営するキャンプ場など、果物狩りができるキャンプ場は意外とたくさんあります。

果物を収穫するためのハサミは貸してもらえることが多いですが、ツールナイフを持っていれば、オレンジなど手で剥きにくいフルーツをその場で切って食べることができるのです。

もぎたてのフルーツはとてもフレッシュで、とびきり美味しいですよ!

画像: 筆者撮影「ツールナイフは果物狩りで大活躍」

筆者撮影「ツールナイフは果物狩りで大活躍」

▼果物狩りが楽しめるキャンプ場はこちら!

最近は缶詰はプルトップが付いているものが多いですが、うっかり缶切りが必要な缶詰を買ってしまった時も、ツールナイフに缶切りが付いているので安心です。

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

栓抜きとコルク抜きも付いているので、ワインなどお酒が好きな方も持っていると安心ですね!

魅力2:防災にも役立つ

さまざまな機能を搭載しているVERTEX「20徳ツールナイフ」は、防災にも役立ちます。

持ち出し用の防災リュックを用意している方は、VERTEX「20徳ツールナイフ」をひとつ入れておくと安心ですね!

魅力3:専用ケース付きで安心

この価格で、なんと専用のケースも付いてきます。

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

明るいカモフラージュ柄で目立つので、すぐに見つけて取り出せて便利です。

カラビナを通せるループが付いており、筆者は車内で吊るして常備しています。

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

唯一の難点 :ツールの取り出しが固いこと

唯一難点といえるのは、ツールの引き出しが固いことです。

慣れるまでは少し時間がかかるかもしれませんので、キャンプに行く前に自宅で練習しておくといいと思います。

VERTEX「20徳ツールナイフ」はこんな方に特におすすめ!荷物をコンパクトにしたい人や、コスパを重視する人!

VERTEX「20徳ツールナイフ」は、特にこんな人におすすめです。

荷物をコンパクトにまとめたい人

ハサミや缶切り、コルク抜きなど、こまごまとしたツールを個別に持って行くとかさばってしまいます。

さまざまな機能が付いたマルチツールナイフをひとつ持って行けば、荷物を減らしコンパクトにまとめることができます。

筆者がキャンプに持参する刃物類としては、このツールナイフのほかには、斧とノコギリ、キッチンバサミと料理用の包丁の4つで済んでいます。

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

費用を抑えたい人

VERTEX「20徳ツールナイフ」は、なんといっても価格の安さが魅力。

キャンプではテントやチェア、寝袋など何かと費用がかさむもの。

費用を抑えながら、良質なキャンプアイテムを求める人には、特におすすめです。

VERTEX「20徳ツールナイフ」は災害時にも活躍するマルチツールナイフ!安価なので揃えやすい

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

VERTEX「20徳ツールナイフ」は大変安価なので、複数買いそろえやすいのも魅力です。

家の中、車の中、防災リュック、キッチンの引き出しなど、複数の場所に常備したり、家族が一人ひとつ持つようにしてもいいですね。

災害時などいざという時にすぐに使えるよう、日頃から使い慣れておくことをおすすめします。

筆者は未就学児の子供が2人いるのですが、親がそばにつきながら工作に使うこともあり、さまざまな種類の刃物類に触れる良い機会にもなっています。

なお飛行機への持ち込みはできないので、旅行の際などにうっかり持ち込んで没収されることのないよう、ご注意くださいね。

▼記事内では紹介しきれなかったその他のマルチツールナイフや、キャンプで大活躍するおすすめナイフもあわせてチェック!

This article is a sponsored article by
''.