キャンプはもちろん日常でコーヒーを味わう人は多いと思います。筆者もコーヒーが大好きな一人。でもせっかくコーヒーを楽しむなら、手軽に本格コーヒーを淹れたいと思いませんか? 今回は筆者が出会ったおすすめのコーヒーアイテムを2つご紹介します。これから本格コーヒーを楽しみたい人は、ぜひこの記事を参考にしてくださいね!

『モカエキスプレス』と『コーヒーミルミニ』を使って、本格エスプレッソコーヒー! 入れ方の手順を写真付きで!

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

実際に『モカエキスプレス』と『コーヒーミルミニ』を使ってコーヒー(正確にはエスプレッソ)を淹れていきます!

詳しくお伝えしますので、興味がある方はぜひご参考にしてくださいね。

『モカエキスプレス』と『コーヒーミルミニ』を使った本格コーヒーの淹れ方

いつも筆者が淹れているコーヒーの手順をご紹介します。

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

1.『コーヒーミルミニ』のレバーと蓋を外しコーヒー豆を入れ、再度蓋をします。レバーをぐるぐると回して豆を挽いてください。

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

2.『モカエキスプレス』の本体(下部分)に水を入れます。

※内側のバルブの下くらいまでが目安。

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

3.『モカエキスプレス』のバスケット部分に、『コーヒーミルミニ』で挽いたコーヒー豆を入れます。

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

4.本体上下を回してセットします。

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

5.ガスコンロに『モカエキスプレス』を置いて弱火にかけます。

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

「コポコポ」と音がしてきたらコーヒーが抽出されている合図です。

蓋は開けても問題ありませんが、勢いよく吹き出したコーヒーが周りに飛び散る可能性がありますので、様子を見る時だけにしましょう。

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

6.音が止まったら蓋を開け、抽出されていることを確認。

7.火を止めます。

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

8.カップに注いで完成です!

モカエキスプレスで淹れたエスプレッソの楽しみ方

ドリップコーヒーに比べて、濃い味わいが楽しめるエスプレッソですが、もちろんエスプレッソが飲めなくても大丈夫。筆者はこれにホットミルクを入れて楽しんでいますよ!

夏は水と氷を入れてアイスアメリカーノに、ミルクと氷を入れればアイスカフェラテに、バニラアイスの上にかければアフォガードも楽しめます。

コーヒー豆の粒度を変えたり、水の量やコーヒー豆の量を調節しながら、自分好みの味を見つけるのも楽しみのひとつです。

『モカエキスプレス』と『コーヒーミル』のお手入れ方法はこちら! 水を拭き取ることが重要ポイント

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

『モカエキスプレス』に関しては一般的に水洗いが推奨されています

というのも、水洗いをすることで、コーヒーの香りと油膜を残すことができ、これが『モカエキスプレス』本体の金属臭を消す役割になるのです。

ただし、本体がアルミ製なので、濡れたまま放置してしまうと内部に汚れがつきます。水洗いした後はすぐにキッチンペーパーなどで水を拭き取る必要がありますよ!

『コーヒーミルミニ』は、全部品を分解することができます。歯ブラシなどを使い、刃や本体に付着したコーヒー豆のかすを取り除き、水洗いしていきます。洗浄後はしっかり乾燥させるようにしましょう。

本格コーヒーを手軽に楽しみたい人に『モカエキスプレス』と『コーヒーミルミニ』がおすすめ

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

今回は、本格エスプレッソコーヒーを淹れるアイテム『モカエキスプレス』と『コーヒーミルミニ』をご紹介しました。

イタリアでは一家に一台はあると言われている『モカエキスプレス』と、自分で粒度を調節でき、金属臭が移りにくい『コーヒーミルミニ』は、初心者でも手軽に美味しいコーヒーが淹れられるアイテムですよ〜!

これから本格エスプレッソコーヒーを楽しみたい人は、ぜひチェックしてくださいね!

画像3: 『モカエキスプレス』と『コーヒーミルミニ』を使って至福のコーヒータイム! 使い方も解説
ビアレッティ モカエキスプレス 直火式 6カップ
サイズ:約幅10.5×奥行18.5×高さ21cm
本体重量:約560g
本体:アルミニウム、フィルター:アルミ、パッキン:シリコン
原産国:イタリア
適正容量:約300cc
コーヒー粉:約28g ※粉はエスプレッソ用の深煎り(極細引き)をお使いください
本体底辺の長さ:9.8cm
IH調理器はご使用になれません
¥3,409
2021-01-05 16:51
画像4: 『モカエキスプレス』と『コーヒーミルミニ』を使って至福のコーヒータイム! 使い方も解説
ポーレックス コーヒーミル2 ミニ
¥6,930
2021-01-05 16:52

▼こちらのコーヒー記事もチェックして!

This article is a sponsored article by
''.