キャンプを始めてからその魅力にハマり、少しずつ経験を積んでいくとさらに深い知識や物事を吸収したいと思うようになってくるのは筆者だけではないはず。そしてどんどん人に伝えたくなる!…そんな人におすすめしたいのがキャンプやアウトドア関連の「資格取得」です。子どもへの外育や自分のステップアップにも繋がると思い「アウトドア検定2級」を受験し合格しちゃいました。そこで今回はキャンプの魅力を伝えるのに役立つ資格とオススメの関連書籍をご紹介します。

【おすすめ資格・検定④】「 バーベキューインストラクター検定」キャンプで人気のBBQの魅力に迫ろう

画像: 【おすすめ資格・検定④】「 バーベキューインストラクター検定」キャンプで人気のBBQの魅力に迫ろう

ディキャンプでも人気なのがバーベキュー。実はこのバーベキューにも検定があります。単なる「野外焼肉」ではない、バーベキューの魅力を学びたい人におすすめです。

「初級バーベキューインストラクター」(初級検定):BBQを盛り上げたい人に最適!

〈条件〉
●講習(座学1時間、実技1.5時間)を受講後、筆記試験に合格することで、資格登録手続きができます。

〈講習費用〉
●11,000円

〈登録にかかる費用〉
●3,300円

「中級バーベキューインストラクター」(中級検定):さらにBBQに詳しくなってBBQマスターに

〈条件〉
●講習(座学0.5時間・ワークショップ1.5時間)を受講後、筆記試験に合格することで、資格登録手続きができます。

〈受講要件〉
●初級バーベキューインストラクター取得
※期限切れの場合は更新手続きが必要です。

〈講習費用〉
●13,200円

〈登録にかかる費用〉
●5,500円

日本バーベキュー協会
●住所:東京都港区南青山 2-15-5 FARO 010
●電話:03-6447-4578

【おすすめ資格・検定⑤】 「アウトドア検定」 キャンプ・アウトドア全般が好きな人はまずはこれ!

画像: アウトドア検定に合格すると送付される合格証 (筆者撮影)

アウトドア検定に合格すると送付される合格証

(筆者撮影)

キャンプの知識はもちろんのこと、野外遊び・アウトドアアクティビティ全般が大好きな人におすすめの検定はアウトドアレジャー協会の「アウトドア検定」です。

「アウトドア検定」3級・2級:アウトドアレジャーをより楽しめる

〈受験の流れ〉
●試験期間内にオンラインにて1回受験し、後日結果通知のメールが届く。

※合格していると合格証が郵送される。

〈検定費用〉
●3級 4,000円/2級 4,500円

オンライン受験も可能◎ いつでもどこでも検定にチャレンジできます

コロナ禍の影響であまりお出かけができない時に、この検定の存在を知り受験申し込みをしました。受験対策に購入したのは、公式から出ている以下の問題集のみです。

画像1: 【キャンプ・アウトドア資格5選】 なんとアウトドアにおける様々な知識が資格として取れる!
アウトドア検定公式問題集 2・3級 問題&解答
2020-11-22 17:13

問題集は、キャンプだけでなく、スキーやスノーボード、サーフィンやダイビングなど、アウトドアレジャーに関する基本的な問題で構成されています。

試験対策は「問題集を繰り返し解く」のみ。間違ったところやはじめて知った情報は書籍やネットで調べ、知識として落とし込むようにしていました。

そして子どもが寝静まったある日の晩に、受験チャレンジ。いつでもどこでも受験できるのは、ママキャンパーにはありがたいです。

その結果…無事合格!! やっぱり受かると嬉しいものです。

ちなみに合格すると、XEBIOグループで使える割引券がもらえました!嬉しい合格特典ですね。

アウトドアレジャー協会
●住所:東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル11階 PPY

●電話:03-4588-6824

ビギナーさんにもキャンプの魅力を伝えたい人におすすめのキャンプ・アウトドア関連書籍2選

キャンプの資格も気になるけど、『身近な友人にキャンプの魅力を伝えて一緒にキャンプがしたい』『ファミリーキャンプがしたいけど、子どもにどうやって魅力を伝えたらいいのか悩む』という方におすすめの書籍を紹介します。

画像: 筆者撮影 この一冊でキャンプの基礎が丸わかり

筆者撮影 この一冊でキャンプの基礎が丸わかり

キャンプは好きだけど、その魅力を家族・友人に伝えるのは難しい、と悩む方におすすめなのがこちら「楽しむ! 極める! キャンプ完全ガイド」。

初心者向けですので、キャンプの経験がある方なら知っている内容も多いかもしれません。しかし「知っている」と「伝えられる」は別。

イラストや写真を使って分かりやすく丁寧に解説してあるので、初心者への伝え方の参考になります。また、キャンプ計画の立て方や持ち物リストなど、ベテランキャンパーは不要だけど初心者には必要な情報も満載。

キャンプ飯のレシピも写真付きで紹介されているので、これ一冊でキャンプが網羅できる完全版です。おさらいする気持ちで読みつつ、伝える時にもうまく活用してみてください。

【おすすめキャンプ・アウトドア関連書籍①】『楽しむ! 極める! キャンプ完全ガイド』

画像2: 【キャンプ・アウトドア資格5選】 なんとアウトドアにおける様々な知識が資格として取れる!
楽しむ!極める!キャンプ完全ガイド [ 木村東吉 ]
木村東吉 西東社タノシム キワメル キャンプ カンゼン ガイド キムラ,トウキチ 発行年月:2018年08月 予約締切日:2018年07月03日 ページ数:159p サイズ:単行本 ISBN:9784791626113 木村東吉(キムラトウキチ) 1958年大阪生まれ。1979年よりモデル活動開始。『ポパイ』『メンズクラブ』等の表紙を飾り活躍。20代からアウトドア活動を始め、おしゃれで洗練されたオートキャンピングブームの火付け役となる。また「走る」ことをライフワークとしており、その普及に努めている。1995年、河口湖に移住。現在は河口湖に拠点を置き、アウトドア関連の執筆・取材、キャンプ教...
¥ 1,320
2020-11-22 17:22

【おすすめキャンプ・アウトドア関連書籍②】『キャンプ雑学大全 2020 実用版』

画像3: 【キャンプ・アウトドア資格5選】 なんとアウトドアにおける様々な知識が資格として取れる!
キャンプ雑学大全 2020 実用版
¥3,940
2020-11-22 17:25

本のタイトル通り、これからキャンプを始めてみようと思っているビギナーさん向けに、知っておきたい常識、知っておくと役立つこと、思わず納得するようなことなど、とても為になる雑学がまとめられています。

ビギナーさん以外でも意外と間違えて覚えてしまっていることもあるかもしれません。アウトドア経験の豊富な「牛田浩一さん」が書いたリアルな技(知恵)が書かれた本ですので、(ハピキャン編集部のスタッフは良く知っているライターさんらしいです)、あえてオススメをします。

キャンプ・アウトドアの知識を深めて新たな魅力を発見するために資格や検定を活用しよう!

画像: キャンプ・アウトドアの知識を深めて新たな魅力を発見するために資格や検定を活用しよう!

筆者の場合、新型コロナウィルスの影響によってキャンプに行きたくても我慢する期間が長く続いています。今後も状況によってはまだ解禁にならなかったり、仕事や家庭の事情でキャンプに行くのが難しい時がやってくるかもしれません。しかし、考え方によっては色々な楽しみ方があるはず!

そんなときは、キャンプの資格を取って知識を深めたり、キャンプに関する書籍を読んだりして〝アウトドアで思いきり楽しむ姿〟を想像してみましょう!今まで見えなかったキャンプの魅力をより感じられるかもしれません。

※感染症対策により一部オンライン講習を導入されています。そのため講習や試験の内容、費用などが変更されている場合がございます。詳細は各団体の公式ホームページをご確認いただくか各団体にお問い合わせください。

焚き火検定の記事はこちらから

This article is a sponsored article by
''.