日差しや雨から守ってくれるキャンプアイテム「タープ」。設営の仕方が難しそうというイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?筆者の愛用するコールマンの「XPヘキサタープ/MDX」なら、設営が簡単で初心者でも安心です。今回はその魅力と設営方法についてお伝えします!

コールマン「XPヘキサタープ/MDX」をおすすめする人

ここからは、XPヘキサタープ/MDXがどんな人におすすめなのかご紹介します。

アレンジを加えて多様な使い方がしたい人

XPヘキサタープ/MDXはロープの張り方を変えれば、日陰の面積を増やしたり減らしたりすることができます。

テントサイトの広さや使う人数、使う用途、その日の天候に応じて様々に使い方を変えられますよ。

大人数で使えるタープが欲しい人

XPヘキサタープ/MDXの生地は大きく、寸法が460×435cmあります。

目安となる人数は5人、6人程度と言われていますが、机やイスの配置次第では8人ほどでも使えるようです。

コールマン「XPヘキサタープ/MDX」をおすすめしない人

それでは反対にXPヘキサタープ/MDXをおすすめしない人をご紹介です。

軽量のタープが欲しい人

XPヘキサタープ/MDXのポールは全てスチール製です。そのため、アルミ製の物比べて重たいです。

専用ケースにまとめて入れて運べるため、車でキャンプやアウトドアに出かける人にはあまり不便はなさそうですが、電車や徒歩、ツーリングで出かける人には注意が必要な重さかもしれません。

虫や寒さを防ぐ目的でタープが欲しい人

雨や日差しを遮るとこは可能ですが、ヘキサタープの構造上、寒さや虫を防ぐことはできません。

虫や寒さに対しては外にいる時と同じ対策が必要になります。

虫も寒さも防げるタープが欲しい人はスクリーンタープを検討してみてはいかがでしょうか。

コールマン「XPヘキサタープ/MDX」は設営簡単&安価! 快適なプライベート空間を確保しよう

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

コールマン「XPヘキサタープ/MDX」は、簡単に設営ができ、価格も比較的安価なので初心者におすすめのタープです。

キャンプを始めようか迷っている人は、テントを買う前にタープを購入して、デイキャンプから始めてみるのもおすすめですよ。

タープがあれば、日差しや雨をよけながら、周囲の視線をさえぎってプライベートなスペースを確保できます。

自然との一体感とプライベート感の両立はタープならではの魅力。

ぜひお気に入りのタープで、自然の中でリラックスしながらキャンプを満喫してくださいね!

コールマンのその他のアウトドアグッズも合わせてチェック!

This article is a sponsored article by
''.