これから秋にかけて、フルーツ狩りが楽しい季節ですね。新鮮なフルーツは切ってそのまま食べるだけで美味しいですが、ちょっとひと手間加えて、見た目も華やかなゼリーで楽しむのもおすすめ。ピーチ、ベリー、グレープを使ったちょっと大人なゼリーレシピをご紹介します。

和スイーツにも!水ようかんとグレープの2層ゼリー

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

ゼリーというと洋風スイーツのイメージがありますが、もちろん和にもアレンジ可能。旬のグレープと水ようかんの2層ゼリーの作り方をご紹介します。

グレープは、皮ごと食べられるタイプを使用。パリッとした皮の歯ごたえと酸味、ゼリーのやわらかい触感、水ようかんの甘みが多重的な味わいを奏でてくれる和スイーツです。

画像15: 筆者撮影

筆者撮影

<材料>

グレープ(皮ごと食べられるタイプ) お好きなだけ
水 300ml
砂糖 適量
レモン汁 適量
粉ゼラチン 5グラム

・水ようかん用
あんこ 100グラム
水 100グラム
粉ゼラチン 5グラム

作り方

1、粉ゼラチン5グラムを、水でふやかしておく(顆粒タイプの場合、この手間は不要です)。

2、小鍋に水300mlを入れ、温まったら火を止め、水でもどしたゼラチンと砂糖を入れて溶かす。

3、温度が下がったらレモン汁を加え、グレープを入れた容器に流し込む(後で水ようかんを入れるスペースを残すため、3/4ぐらいの分量のところまで)。冷蔵庫に入れ、しっかり固まるまで冷やす。

画像16: 筆者撮影

筆者撮影

4、水ようかんを作る。小鍋に水100mlとあんこ100グラムを入れ、温める。あらかじめ水でもどしておいた粉ゼラチン5グラムを入れて溶かし、温度が下がるまで待つ。

画像17: 筆者撮影

筆者撮影

5、3のグレープゼリーを冷蔵庫から取り出し、4の水ようかんを流し入れ、ふたたび冷蔵庫で冷やす。

画像18: 筆者撮影

筆者撮影

6、2〜3時間経ってしっかり固まったら、できあがり!

画像19: 筆者撮影

筆者撮影

グレープゼリーがしっかり固まっていないうちに水ようかんを入れると、溶けてしまいキレイな2層にならないので、ご注意を。

私は今回カップケーキ型を使いましたが、外すのが難しく、ちょっといびつな形になってしまいました(笑)。水ようかん用の型など、長方形の型で作っておいて、食べるときに切り分けたほうが仕上がりが美しいかもしれません。

また、今回はつぶあんを使いましたが、こしあんを使って水多めで作ると、さっぱりとみずみずしい味わいになりますよ。

画像5: 【フルーツレシピ】簡単で美味しい!夏のフルーツを使った手作りゼリーレシピ
するっと簡単に綺麗に外せる ゼリー型 角 プロ仕様 業務用 可
プロに選ばれるケーキ型。
サイズ: 容量:270ml
製造国:日本
材質:アクリル樹脂
¥1,268
2020-08-16 20:19

今回ご紹介した3つのレシピは、他のフルーツでも応用可能です。簡単にできて気分の上がる大人なゼリー、ぜひ試してみてくださいね!

他にもフルーツを使ったレシピがたくさんあります

This article is a sponsored article by
''.