暑い日に食べたくなるものと言えば、やっぱり素麺(そうめん)ですよね!鍋で茹でて作るのが一般的ですが、キャンプで人気の「メスティン」を代用すれば、熱伝導の高いアルミ製のため、1〜2人分作りたい時は鍋よりも早くお湯を沸かせ時短になるんです。そこで今回、「メスティンだけで作る簡単そうめんレシピ」と「そうめんを美味しく茹でるコツ」をご紹介します!ソロキャンプでの食事はもちろん、ランチや夜食、ちょっと小腹を満たしたいな、という時にもぴったりです。

メスティン×素麺レシピ4. 「サバそうめん」キャンプでもできる一工夫で鯖缶も絶品冷やしそうめん料理

画像4: 筆者撮影
筆者撮影

【材料】
・そうめん 1束
・サバ水煮缶 1缶
・めんつゆ 大さじ2
・しょうがチューブ 1cm
・ごま油 少々
・氷 5個くらい

【作り方】
手順1.そうめんを茹でて水で冷やしておく。

手順2.メスティンにごま油をひいて、サバ缶の身だけを入れ、両面焼く。

手順3.めんつゆ、しょうがチューブ、サバ缶の汁を入れて煮る。ひと煮立ちしたら火から下ろす。

手順4.氷を入れてスープを冷やし、水気を切ったそうめんを入れて完成。

常備してあるサバの水煮缶を活用したレシピです。

もし味噌煮や味付タイプを使う場合は、めんつゆの量を減らして調節してみてください。水煮で作るものと味は変わりますが、味噌が麺に絡んで美味しいですよ。

マルハニチロ さば水煮月花 24入

画像5: 鍋はメスティンで代用 美味しく茹でるコツをご紹介&簡単そうめんキャンプレシピ4選
マルハニチロ さば水煮月花(プルトップ缶) 24入
マルハニチロ さば水煮 月花 缶詰
¥6,220
2020-08-05 10:05

キャンプの万能調理器具メスティンを使って素麺料理を楽しもう 冷やしそうめんレシピで夏を乗り切る!

画像: キャンプの万能調理器具メスティンを使って素麺料理を楽しもう 冷やしそうめんレシピで夏を乗り切る!

万能調理器具としてキャンパーの間で人気の「メスティン」ですが、「そうめん」も作れるなんて!?と、意外性に気づいて挑戦していただけたら幸いです。茹で方のコツを参考に、レシピも簡単に作れるものばかりですので、キャンプでもご自宅でもパパッとメスティンで簡単にそうめん料理に挑戦してみてくださいね~!身体の中から涼をとって暑い夏を乗り切りましょう。

メスティンの手入れ方法やキャンプにおすすめなレシピを他の記事でもご紹介中

This article is a sponsored article by
''.