登山に持っていく装備って、人それぞれ個性があって面白いものです。ぼくは登山をはじめて3年足らずですが、この間にも色々なギアを試してきました。この記事では、登山歴3年の筆者が現在使用している持ち物について、ザック(リュック)から服装、小物までご紹介します。

【登山時の服装リスト】速乾Tシャツなど基本の服装から防寒具・雨具などの装備も 筆者愛用品を紹介

服装:ファイントラック「ドライレイヤー」+ パタゴニア「速乾性Tシャツ」

画像13: (筆者撮影)

(筆者撮影)

この夏から導入したファイントラックのドライレイヤー。

ドライレイヤーとは簡単に説明すると、ベースレイヤーの下に着て汗冷えを防ぐものです。

以前までは速乾性のTシャツ1枚で山に登っていましたが、その下にドライレイヤーを着ることで不快感がかなり減少…!

1枚持っておくと、オールシーズン重宝するアイテムです。

画像14: 【初心者必見】登山歴3年の筆者が日帰り登山の持ち物を紹介 ザック・服装・小物まで
ファイントラック ドライレイヤーベーシックVネックT FUM0423 ブラック L1ベースレイヤー M
重量:45g
原産国:日本
¥4,620
2020-07-20 18:48

防寒着:モンベルのダウン&フリース

画像14: (筆者撮影)

(筆者撮影)

真夏〜秋でも防寒着は必須。念のため、いつもザックに忍ばせています。

最近はコンパクトに収納できることもあって、モンベルのスペリオダウンを持っての入山が多いです。山頂で冷えるときなどに着ています。

画像: (筆者撮影:収納がかなりコンパクト)

(筆者撮影:収納がかなりコンパクト)

冬は普段着でも着られてしまうほど、シンプルなデザインも魅力的です。

雨具:モンベル「ストームクルーザー」

画像15: (筆者撮影)

(筆者撮影)

モンベルのレインウエアといえばこれ。ストームクルーザーです。

GORE-TEX素材を使用しており、防水透湿性に優れています。

レインウエアは少々お高いですが、本格的に登山を始める方は必須アイテム。モンベルのストームクルーザーおすすめですよ。

画像: (筆者撮影:収納はコンパクト)

(筆者撮影:収納はコンパクト)

こだわりの道具や装備・服装選びも登山の楽しみ! お気に入りの持ち物を持って日帰り登山を楽しもう

画像16: (筆者撮影)

(筆者撮影)

ギアを選ぶ段階でも山での使用をイメージして選ぶ。実際に山で使ってみる。イメージと実際を比較する。これも一つの登山の楽しみです。

皆さんもぜひお気に入りのギアを見つけて、自分だけの山歩きを楽しんでくださいね。

日帰り登山初心者さん必見! 基本装備リストや行動食など持ち物をご紹介中

This article is a sponsored article by
''.