【番外編】登山以外でもおすすめのサングラス・レイバンを紹介! 日本人にもフィットして快適なデザイン
Ray-Ban(レイバン) WAYFARER
レイバンはイタリアのサングラスメーカーです。もちろんベースのメガネは欧米人に合うように作られています。
しかし、欧米人と我々アジア人では、骨格に大きな違いがあります。そんな悩みを解決したのが、アジア人向けにレイバンが改良した「アジアンフィットコレクション」。
WAYFARERはレイバンの最もアイコニックで人気のあるシェイプ、ウェイファーラーのライトカラーレンズです。トレンドから定着しつつあるライトカラーレンズは、ほどよい抜け感が演出出来るファッションアイテムになっており、年齢問わず掛けることができます。
ノーズパットを高めに設置したことでより鼻の部分が長くなり、フレームに緩やかなカーブを持たせ、日本人の顔にも合うように設計されています。
普段は裸眼の人でも、かけていてもほとんど違和感がなく、耳が痛くなったり肩がこったりするという不快感はありません。
スマートにかけられるので、一本持っていて損はなしのサングラスです。
【その他の登山用グッズ】忘れがちだけど、あったら便利! 登山を快適にするアイテム
ここからは山登りをするときにあると便利なアイテムをご紹介します。
ペットボトルリング
意外と登山におすすめなのがこのペットボトルリング。
初めて山に行く人は、ひとまず手持ちのリュックを利用する方もいるかと思います。
そんな時外付けのポケットがなかったりするといちいちリュックを開けてペットボトルを出し入れしなくてはならず不便ですよね。
リュックやズボンのベルトにペットボトルを吊り下げられると、すぐに水分補給できます。
ウェットティッシュ
忘れたらショックを受けるのが「ウェットティッシュ」。登山中は木の枝を触ったり、靴紐を結び直したりと気づかないうちにいろいろなところを触っています。
川や水場が近くにないことも多く、手が洗えないことも。飲料水は貴重ですし、簡単に使うことはできませんよね。
手が汚れた時だけでなく、汗を拭いたり食事をした時に食器類の汚れも拭き取ることができるため、やはりウェットティッシュは欠かせないでしょう。
こちらの記事では、サングラスの他にもおすすめの登山グッズを紹介中! いますぐチェックしよう!
登山におけるサングラスの必要性は、もはやファッションや紫外線から守る目的だけに留まらず、安全確保にもつながるマストアイテムです。初めは入手しやすい価格帯のサングラスを入手してみて、登山経験を積んでいくうちに、さらに上級者が使うようなアイテムを選ぶというのも良いのではないでしょうか。本記事があなたのお気に入りのサングラス選びの助けになったのでしたら幸いです。